人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Sew Easy New York

命の洗濯

命の洗濯_b0130809_1141974.jpg
今でもちょっと尾てい骨が痛い。。これはサルサじゃなくって(笑)先週末初めて乗馬をやったせいだ。NYのアップステイツにある友達のファームに遊びに行った時のこと。彼女とは仕事を通じて友達になり去年ぐらいから何度も是非遊びに来てとさそわれていたたのだけれど今回やっと実現。 NYCから4時間近く車で行き先はSharon Springsというところでそのままあと3時間もドライブを続けるとカナダへ行ってしまうところにある。
命の洗濯_b0130809_1151791.jpg

行ってみて本当にびっくりした。話には聞いていたけれどこんなに雄大な広いところとは。。。どこかまったく違う国に来てしまったような感じである。
どれぐらい広いかというと56エーカーだそうだ。エーカーという単位なんて普通の生活では使わない。小さい街がすっぽり入ってしまうといったほうが話が早いかもしれない。見渡す限りの大自然がぜ~んぶ彼女のプロパティでそのなかには池があり彼女のアトリエやいろんな建物がその中にある。
命の洗濯_b0130809_1163979.jpg

命の洗濯_b0130809_140304.jpg
門からおうちに着くまでしばらく車で走っていく到着。 私達は最初ファームというのでログハウスみたいなのを想像していてたのだけれどそれはそれは大きなおうちでベッドルームは何部屋もあるとってもゴージャスなしかもアットホームである。

大きなプールもある。プールのあるおうちは珍しくないのだけれどプールハウスがあったのには驚いてしまった。プールハウスは今は使っていないけれどそこで着替えたりする部屋やシャワー室。それにバーもある。120年ぐらい前の大邸宅を近代的に作り変えて古きよきところをそのまま残した印象である。たぶんその昔大金持ちのサマーハウスだったのでしょう。
命の洗濯_b0130809_1592561.jpg

夜はみんなで星を見ながらプールサイドでワインを飲んでディナー。蛍も飛んでいる。だいたい星なんて見るのは久しぶりである。

ファームの持ち主はKathyといって今でもNYでバリバリ働いている現役のデザイナーである。
はじめて会ったときからすぐに打ち解け今日至っているわけであるけれどまさか彼女がこんなファームを持っているなんて。Kathyにそういうとthis is my secret,ってウインクして今度いつ来る?って笑っているだけ。

今回いっしょに行った二人の共通の友人のマリちゃんとそのだんな様。それと私とmy hubby, Kathyとその仲間達。本当にCityでは味わうことの出来ないリラックスしたスローライフでもなおかつかつワイルドな体験。あまりにも普段の生活と風景が違いすぎるので
マリちゃんとふたりでNYの生活に戻るのにリハビリが必要かもねと笑いあう。そして紅葉のシーズンにまた来たいねと胸を膨らませる。
命の洗濯_b0130809_1234412.jpg

今回いろんな動物に触れあいことが出来て大感激。一番はなんと言ってもホースバックライディング、そうです。生まれて初めて馬に乗ったのです。
実際馬をまじかに見ると思ったより大きくてビビッてしっまた。 しかし触るととてもいい感じ。フレンドリーである。Kathyの友達の馬場はすべてリタイアした馬達でほとんどはロングアイランドから来ているらしい。もと競走馬であったり、ロデオショーにでていたり。NY警察の騎馬の馬達である。

私の足が短いのか馬が大きすぎるのか足を引っ掛けるところに足がぴったりはまらずにとっても不安定で怖かった。私は見かけによらずとっても怖がりである。
そこのワーカーの人がずっと励ましてくれてなんとか落馬せずに。。無事に。 でもアメリカ人ってほんとうにいいわね。とにかく褒める。最初、こわごわ馬に乗ってる私に”you are the best, nothing wrong! keep going,"( あなたは最高よ!順調よ。その調子!)てずっとエール送ってくれて嬉しかった。

近くの牧場にて生まれて間もない子豚たち。水玉模様のブタをはじめてみた。 電流の柵の向こうは黒牛達。のちはNYの多分どこかの高級ステーキハウス用のお肉になる。 
命の洗濯_b0130809_1424856.jpg
命の洗濯_b0130809_1432665.jpg

大自然と沢山の動物達にに触れてなんだか命の洗濯をしたような気がする。最近なんだか仕事もダンスも少しがんばりすぎていて疲れ気味の私に神様がくれたちょっとした休息のご褒美だったのかもしれない。 健康で生きていることに感謝したい。 
by toshikomambo | 2008-07-17 02:01 | ニューヨーク生活