人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Sew Easy New York

ファッション業界は摩訶不思議

今LA出張中です。 NYからのフライトが遅れてJFKから7時間もかかってしまった。おまけに3時間の時差もあるし。
加えて昨日から大雨でLAは寒いのだ。そりゃ激寒のNYに比べたらどうってことないけれど。でも寒い!!Brrrrrrr...

朝からダウンタウンに縫製工場へスタッフといっしょに行く。働いてる人、服縫っている人はぜ~んぶメキシコ人!
あれ?ここはメキシコシティかぁ

しかしまあ。海外の大型ハイテク縫製工場ばかり行って仕事してるとあまりにも違う世界なのでびっくり、カルチャーショックだわ。こんなところで上代4万5千円もする日本向けのメンズジャケットを縫うなんて。。

ほんまに誰が買うのかしら?


日本側がメイドインUSAにこだわったからこういう状況になったけれど。
陽気なラティーノ達はそんなことお構い無しにがんがんスパニッシュ音楽かけて働いてる。
しかしここの工場はNYの有名ブランドの服も縫ったりしているので二度びっくり。

ほんとにファッション業界なんて摩訶不思議、どうにかなっちゃうもんねえ。。

今日の仕事ちょっと早く済んだのでダウンタウンのMOCA(The Museum of contemporary art Los Angels)
で MURAKAMI の展示会をやっていたので行ってきました。このひとの作品はNYでも見たけれど世界中でちょっと注目されている。

近年、ルイヴィトンのバッグなども手がけていてとってもユニーク。私もひとつ持ってるけど。
MOCAのなかになんとルイヴィトンのお店があった。しかもそこで買っている人がいた。
ルイヴィトンのバッグを美術館で買うなんて。 やっぱり面白いわ。

興味のある人は下のサイトをみてね。   

http://www.moca.org/murakami/


NYへ帰ったらサルサ早く踊りたいなあ。。
by toshikomambo | 2008-02-01 02:33 | ニューヨーク生活