人気ブログランキング |

ブログトップ

Sew Easy New York

初めまして...自己紹介♪

こんにちは。ミシンのある素敵な暮らし、ソーイングの楽しさ、自分で作る喜びを伝えていきたいとニューヨークで洋裁教室をやっております中浦都志子です。お裁縫は心も癒されます。053.gif

初めましての方はこちらをご覧ください→ソーイージー・ニューヨークってどんなところ?

この教室を開いてから今年で早いもので10年目になります。あっという間でしたね。私自身の紹介の記事を今までちゃんと書いてなかったなあと改めましての・・・自己紹介♪ プロフィールはホームページを立ち上げた時に書いてるのですがちょっと硬い文章だし普通はあまり見ませんよね? 

生まれと育ちは大阪です。今ではニューヨークの生活が日本より長くなってしまいました。NY生活30年っていうとほとんどの方がドン引きされるのですけれど本人はいたって普通の生活を日本人の夫と二人暮らししております(^^).

マイペースのB型ですが年とともに体型も心も丸くなっておっとりしている方だと思います。

子供の頃から洋服作りに興味があり、初めて作ったのはバービー人形のお洋服。自分の服を初めて作ったのは確か10歳の頃。めちゃくちゃでとても着られたものではなかったですが我ながらすごいのはファスナーもつけていたと記憶しています。

今でも好きなバービー達。ただし、クラシックバービーね。
初めまして...自己紹介♪_b0130809_4554817.jpg


それからはブレないでずっと洋服作り一筋。大阪のファッションデザイン学校を卒業後はファッションデザイナーとしてアパレルメーカーで働いた後、ニューヨークへ移り住みます。FITでも勉強した後は、パターンメーカー(洋服の型紙を作る人)でニューヨークのファッション街で働き始めます。

そこでの経験を生かしてラルフローレンのインターナショナル・ライセンシーとして働き、その後、日本の商社の丸紅アメリカのニューヨーク本社でマーチャンダイザーとしてブルックス・ブラザースなどのアメリカ大手アパレルメーカーの生地開発、デザイン開発からプロダクションまで、服作りの全工程に携わっていました。

そこで。。リーマンショックです。これが人生の分岐点でしたね。人生には思いがけなく予期せぬことが起こるものです。

自分の本当にやりたい好きなことをやっていきたいと思い。色々と考えた上で洋裁教室を自宅でやり始めたのです。 この辺りのことは以前に取材していただいた時にライターさんが素敵に書いてくださっています。宜しければ こちら→人生に無駄はないのでネガティブに考えない。

時間があると、何かものを作っている私です。2017年から始めたネットショップは前からやりたかったことなので今は力を注いでやっています。バッグ作りが大好きで着物の帯をリメイクして作るバッグにはまってしまい作り続けています。それから猫好きなので猫バッグも色々作っています。自分でデザインして型紙を作って作り続けるっていうのは結構孤独な作業ですがこちらも好きだからこそ続けられるのでしょう。お客様からのレビューで励まされることも多いので嬉しいです。

ニューヨークは私のようにこんなに長く住む日本人は少なく、この街はどちらかというと通過点、出会いと別れがたくさんある街です。 でも教室を始めて、ソーイングを通してたくさんの方と知り合えたことが私の宝物です。

ソーイージー・ニューヨーク洋裁教室では忙しい中でも自分の時間を大事にしたい。お裁縫で自分で作る楽しさ、素晴らしさを体感していただき心も癒されて欲しいと願っております。

どうぞ宜しくお願い致します。  中浦都志子
初めまして...自己紹介♪_b0130809_550726.jpg

 


*ソーイージー・ニューヨークのホームページはこちら★
*体験レッスンのご案内はこちら★
*ベーシックソーイング裁基礎縫い初級コースのご案内はこちら★
*レッスンメニューのご案内はこちら★
*お問い合わせお申し込みはEメールで seweasyny@gmail.com お気軽にお問い合わせ下さい

*レッスンのスケジュールは全クラスアポイント制です。
平日/週末(月曜から日曜日まで、毎日open7daysです。
午前のクラス 10:00am-12:00pm,
午後のクラス1:00pm - 3:00pm
時間変更の御相談も承ります。
ご希望日時にお席がご用意できない場合がありますがご了承ください。 

*レッスンのお申し込み方法
件名にご希望のワークショップ名をご記入下さい 例「基礎縫い初級コース」など
① ご希望日時(第1,2の希望日時、または何曜日の午後・午前希望などをお知らせ下さい。)
② 参加者様のお名前
③ お電話番号  
④ お住まいの地域(NYCアッパーイースト、ブルックリンなど)
⑤ 作ってみたいもの、ソーイングのご経験など、なんでも好きなことを書いてください。
    お問い合わせ・お申し込みはEメール: seweasyny@gmail.com

*教室の場所はクィーンズのサニーサイドにあります。
地下鉄の最寄り駅は⑦番線の46th st.(Bliss street)
詳しいインフォはお申込み後にお知らせ致します。

着たい服を自分で作りましょう♪ きっとあなたもお裁縫が大好きになる
初めまして...自己紹介♪_b0130809_1375493.jpgSew Easy NY洋裁教室は
マンハッタンから地下鉄で20分。
閑静な住宅地に教室があります。
←洋裁教室のあるアパートの中庭。

詳細とお問い合わせは下記まで
公式HP: 
https://seweasyny.amebaownd.com/
Eメール: seweasyny@gmail.com

024.gifSew Easy New Yorkのネットショップはこちら★ 『ETSYで売っています」のアイコンをクリックしたらネットショップの画面に飛びます。全て私の手作りのバッグ、ポーチ、着物の帯をリメイクしたバッグ類、猫好きにはたまらない猫ポーチなどたくさん販売しています。NYから世界中に発送いたします。 

024.gifニューヨーク現地発ツアー!
072.gif個人ではなかなか行けないNYCファション街生地屋さんご案内ツアーの詳細はこちら
072.gif洋裁好きにはたまらないNYの生地屋さんでお買い物+ソーイングクラスがセットになった1日ツアーの詳細はこちら


初めまして...自己紹介♪_b0130809_13182465.jpgインスタグラムで毎日,教室の様子、生徒様や自分で作った作品などの写真UPしています。







056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

初めまして...自己紹介♪_b0130809_11551147.jpgいつもご訪問ありがとうございます。 ニューヨークで洋裁教室をやっております。お裁縫は趣味と実益を兼ねているところも魅力です。今の時代、お金を払えばなんでも手に入ります。それでも手間と時間をかけて作り、出来上がったときの喜びは心が嬉しくなります。このブログを読まれて少しでも自分で何か作ってみたいなあと興味を持ってくだされば嬉しいです。



著作権について:
本ブログ中に掲載されている著者 中浦都志子オリジナルデザインの無断複製頒布,商品化,および雑誌投稿,などを禁止します。また,Sew Easy NY洋裁教室の生徒の方々のオリジナル作品についても,同様の取り扱いとします。

by toshikomambo | 2018-01-07 05:49 | プロフィール | Comments(0)