人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Sew Easy New York

NY de Volunteer! ②

前回の続きで~す。
NY de Volunteer! ②_b0130809_0592537.jpg


初めてのボランティア活動に参加し地元の子供たちと触れて本当にに私のほうが反対に元気いっぱいもらった。とにかくみんな元気いっぱいで可愛い!
今回私が行ったのはマンハッタンのアッパーウエストに位置するワシントン・ハイツと呼ばれる地区でここは主にドミニカン・リパブリックからの移民の子供たちが多い地区。今NYのブロードウェイでNO.1のミュージカル[In the Height]の舞台になっているところ。

以外にも日本のこと知っている子供が多いのでびっくり。日本について知ってることは?の質問に、ベースボール・プレイヤーっていった子がいて。イチロー、マツイ、ダイスケなど日本人野球選手の名前を言ってくれた子供、日本の首都は東京だと言った子もいて驚いた。

地元のNYの子供たちに日本文化を紹介するプログラムで子供たちと今回一緒にやったことは

日本語での挨拶を教える。
こんにちわ。OOです。(自分の名前を言う)
ありがとう。さようなら。

クイズ
アジアの地図で日本やその他のアジアの国の場所と国旗当てクイズ

ジャンケン・ゲーム
ジャンケンゲームでこんなに盛り上がるとはほんとに驚き

Truth or False ( ほんと?うそ?)のゲーム。
これが一番もりあがったかも。やっている私たちも楽しくって子供たちはエキサイトで叫びまくり。質問は日本に関すること。たとえば。。。

-カリフォルニア州と日本はどっちが大きい? これわかりますか?
なんとカリフォルニア州のほうが日本の国より面積がすこし大きいののですよ。
-ポケモンは日本の漫画か?以外にみんな日本の漫画であること知っていた。 
-日本にマクドナルドはあるか? これはほとんどの子供たちが日本にマクドナルドはないと思っていた。可笑しいでしょう?

などなどほんとに単純だけどユニークな質問ばっかりで


折り紙の飛行機作り。これは日本語の新聞紙を使って。これもNYの子供たちには不思議なもので日本語の新聞紙に興味深々。何かいてあるの?写真を見てはこの人誰?とか質問攻め。
折りあがってからは飛行機の飛ばすコンテスト。子供たちの盛り上がりもクライマックス。
NY de Volunteer! ②_b0130809_164775.jpg
 
NY de Volunteer! ②_b0130809_195156.jpg
 

これは楽しかったですよ。私自身ももう何年もやっていない折り紙練習したのでこれからはこっちの子供たちと接する機会あれば絶対にいいコミュ二ケーションできる自信が出来たので嬉しい。

たけのこ・にゅっき・きー のゲームって知っていますか?

私は知らなかったのだけど、たけのこ、たけのこ、にょっき、きーって1.2.3.って最初誰からでも数字を言ってOKで次々と数字を言っていく。誰かが同時に同じ数字を言ったらOUT.それと最後のナンバーを言った人もOUTになるゲームで単純なのだけどこれもすごい盛り上がり。たけのこなんて簡単にアメリカの子供たちはいえないので急遽バンブー・ゲームと名前を変えて

バンブー・バンブー、にょっき、きー、

子供たちがこんなに素直に喜んでくれるなんてほんとにこのボランティア活動の意味は大きいなあと実感。この子達が大人になってこの経験を忘れずにいて日本の事を好きになってくれたら嬉しいなあと思う。

次回は日本のお習字をアメリカの子供たちに教えるプログラムです。

このあとプログラムは盛りだくさん。そのなかで日本のダンスって言うプログラムも予定されおり、これは今現在オフ・ブロードウェイのミュージカル、「STOMP」に出演中の日本人ダンサーをゲストに招いてダンスに触れてもらう企画もあり私自身も楽しみである。


ボランティア活動に参加してみて本当に得ること多い。
日常生活では出来ない体験できる
生活範囲を超えた人達との心の触れあいがある
普段気付かないNYの一面を発見できる
自分自身のリーダーシップが養われる。
視野が広がる、 気付き、感動、学びがあります


時間の許す限り出来るだけこのプログラムに参加していくぞ~とやる気満々です。社会奉仕は出来るときにやらないとね。

NY de Volunteer! ②_b0130809_104081.jpg

 





100% New York ブログからのお知らせです♪

いつもご愛読どうもありがとうございます。
今回からコメントの書き込み及びトラックバックを復活させました。
以前はアダルトサイトから悪質・執拗なコメント書き込み・トラックバックがあり中止しておりましたがエキサイトブログのシステムで承認制が導入されたので再開いたしました。

以前と変わらずお気軽にコメントこ書き込みしてくださいね。

宜しくお願いします。
by toshikomambo | 2009-03-10 01:10 | NY de Volunteer