<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

New! ドレープバーキントップ登場!

NY史上4番目の大雪となった先週木曜の後でNYは真っ白。大雪の日はおうちで楽しくソーイングするに限る。

さて、好評を得ている半日ワークショップでドレープバーキンドレスを作る!の少し新しい形のドレープバーキントップの紹介です。
b0130809_10195332.jpg

b0130809_10231714.jpgこれはちょっと袖が付いていたほうがいいわ~という人のために、でも本当は気にしないで腕もバーン!ってだしちゃったほうが私は好き。私は太い腕を気にせず出していますけど066.gif(笑)

↑真っ赤なドレープのトップが欲しいのとリクエストで真っ赤で作ってみたら
すごいいい感じ!すぐにこのサンプルが売れてしまったのです♪

これと同じ形で丈を長くしてドレスにも簡単に出来ますよ♪。

←プリントのスリンキーニットで作るとこんな感じです。



↓こちらはオリジナルのドレープバーキンを違った生地で作ってみました。
後ろと前を大胆にまったく違う生地でつくるとこんなにスタイリッシュ。
b0130809_10255075.jpgb0130809_1026537.jpg

















↓まるでモネの水彩画のようなプリントに魅かれて作ってみました。

b0130809_10264546.jpg


楽しい簡単洋裁ソーイング!スタイリッシュなドレープ・バーキンドレスを半日で作ってしまうワークショップに参加してみませんか?
個人差もありますが目安としては4時間前後です。
お問い合わせはこちらまで
e-mail : info@seweasyny.com



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の朝、のんびりコーヒーでも飲もうとしていたらいきなりチリでの大地震のニュースが飛び込んできました!チリは私のサルサの先生、カルロスのホームカントリー、すごい心配!CNNのニュースの映像は首都サンティアゴもほぼ破壊状態。津波も心配です。本当に心が痛い。何とかやっと不通だった電話が通じてチリにいる家族全員の無事の確認できたらしい。

でも時間がたつにつれていろんな映像が飛び込んでくるので本当に心が痛いですね。もうすぐハワイと日本に津波がヒットするというニュース。わたしにはもう祈ることしか出来ません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆ニューヨークのSunnysideでSEW EASY! 簡単洋裁教室をやっています。
マンハッタンから15分の静かな住宅地にあります。
詳しいインフォはこちらへ

b0130809_11551147.jpgいつもご愛読ありがとうございます。ブログ筆者Toshikoのオフィシャル・ウェブサイトはこちらからwww.seweasyny.com ニューヨークでカスタムフィットのお洋服のお仕立て、衣装デザインと制作、Sew Easy! 簡単ソーイングクラス開催しています。[洋服を作るなんて難しそう]だと思っていませんか?Sew Easy New Yorkでは、誰もが簡単にできる縫製テクニックやリフォームのコツを楽しく学べます。このブログを読まれて少しでも自分で何か作ってみたいなあと興味を持ってくだされば嬉しいです。お問い合わせ:info@seweasyny.com


このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
[PR]
by toshikomambo | 2010-02-28 10:50 | Sew Easy NY洋裁教室 | Comments(2)

Sew Cool! ホットショルダードレスで1ランク上の女!

Trust me! このシンプルなドレスは1着持っているとここぞ!というときに相当な武器になり1ランク上の女を演出できること間違いなし!私がSew Easy NYを立ち上げたときに作ったこのデザインは実は私の一押し。先のNYファッションウィークでもこういうデザイン多かったですね。

最近のソーイングクラスでMarikoさんがこんなカッコイイホットショルダードレスを縫い上げました。このドレスってカッティングが命、でも縫製は驚くほど以外に簡単なのです!これです!
b0130809_12582913.jpg


b0130809_1312853.jpgb0130809_13123297.jpg










半日ワークシップでこのドレスを作るMarikoさん、ソーイングの合間の軽いランチブレーク。



実はねMarikoさんはこのドレスを着てNYのダウンタウンにあるSOB’sでのサンバのイベントに行かれたのですよ。そこでこのドレスが大人気だったんですって。キャー嬉しい!しかもそのときいっしょっだ彼女のお友達がこのドレスを見て2人もSew Easy! 簡単洋裁教室の生徒さんになったのです。そのお友達は昨日無料オリエンテーションに来てくださって来週このドレスと同じものを作られます♪

なんだかソーイングでドンドンお友達の輪が私の周りに広がってきています。
今日もNYは大雪だったのですがお二人がソーイングクラスの無料オリエンテーションに来られてお互いこのSew Easy New Yorkで出会いメール交換されてお友達になっておられました。一緒に洋裁小物などお買い物に行ったりしようなど話が弾んでいたのでした。

とっても嬉しいですね~024.gif

私も日本から来られてまだ間もない方からいろんな日本の話を聞いて
これが流行っている。ここで買うと日本で買うよりずっと安いなど。まったく驚くべき!
20年もNYに住んでいる私よりもずっとNYの最新情報に詳しいのです。目を丸くすることばかりです005.gif



☆ニューヨークのSunnysideでSEW EASY! 簡単洋裁教室をやっています。
マンハッタンから15分の静かな住宅地にあります。
詳しいインフォはこちらへ

b0130809_11551147.jpgいつもご愛読ありがとうございます。ブログ筆者Toshikoのオフィシャル・ウェブサイトはこちらからwww.seweasyny.com ニューヨークでカスタムフィットのお洋服のお仕立て、衣装デザインと制作、Sew Easy! 簡単ソーイングクラス開催しています。[洋服を作るなんて難しそう]だと思っていませんか?Sew Easy New Yorkでは、誰もが簡単にできる縫製テクニックやリフォームのコツを楽しく学べます。このブログを読まれて少しでも自分で何か作ってみたいなあと興味を持ってくだされば嬉しいです。お問い合わせ:info@seweasyny.com


このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
[PR]
by toshikomambo | 2010-02-26 13:22 | Sew Easy NY洋裁教室 | Comments(2)

ソーイングクラスに男の子の生徒もついに登場♪

New Yorkファッションウィークの影響なのでしょうか?最近ソーイングやってみたいというお問い合わせが一気に増えて嬉しいです(^ ^ )/ Yey!

その中で今日はSew Easy! ソーイングクラスに初めての男の子の生徒さんもついに登場!Leon君(レオン)を紹介します。彼はプロのダンサーでNYで活躍中!
b0130809_004192.jpg


彼は私のソーイング教室のことを最初Facebook(アメリカのSNS、日本のMIXIのもっと大きいネットワーキングのようなもの)で見つけてコメントをもらっていたのだけれどその後私に本格的にメンズシャツを作りたいと彼のお気に入りのシャツの写真を送ってきたの。

メンズは私のスペシャリティーではないけれど仕事でブルックス・ブラザースとラルフローレンのメンズウェアーをやっていたこともありメンズのコンストラクションなどにも明るいので教えられると思うと話したら一気に進んでしまいすぐにオリエンテーションを受けにうちに来て早速その次の日からメンズウェアーのソーイングレッスンはスタートしたのでした。

私のやっている洋裁クラスはSew Easy!(簡単に縫える)が売りなんだけど、 メンズシャツ、特に彼の作りたいドレスシャツはIt’s not easy , there’s lots of operation of the pattern making and sewing. Are you sure?? 簡単に出来なくていろいろとたくさんの工程があり時間がかかるけどいいの?と説明すると。もちろん!とやる気満々です。しかも型紙つくりの基本からすべて習いたいというではないか?

自分にぴったり合う最高のシャツを自分で作りたいのですって。でもこれって男も女も同じですよね? Nice uh?

彼は洋裁ビギナーで(大概の男はそうであると思うが…^^)今までにハロウィーンのコスチュームを作った経験があるぐらい。でもそれってすごくないですか?感心~。


でもまあ出来るだけ楽しくEasy goingにしようと彼のお気に入りのシャツから型紙をTracing outすることから始まりました。型紙の作り方を説明していると’ wow-, it’s like an architectural drawing! なんだか建築設計図みたいだなあって感心していた。確かにね~、設計図かも..おまけにインチでのFront placket(前立て)の計算法とかメンズシャツはいろいろあるからね。。1/2,1/4,3/8,5/8,3/4とか。。私はもうアメリカのファション業界が長いのでセンチメートルよりもインチの頭になっているので慣れない人はえっと….3/8“ってどれぐらい?とか混乱するらしい。

レオン君はこれから週に2回クラスを取る予定です。今週木曜の夜もクラス取れる?って聞かれたけどもう木曜日のクラスは満員なのでだめ。週に3回もクラスを取る人は今までいなかったので何か急いでシャツを作らないといけない理由でもあるの?聞くといや早く習得したいだけ。って。 
まじやる気満々ですね。こっちも教える気満々になってきたぞ~017.gif




☆ニューヨークのSunnysideでSEW EASY! 簡単洋裁教室をやっています。
マンハッタンから15分の静かな住宅地にあります。
詳しいインフォはこちらへ

b0130809_11551147.jpgいつもご愛読ありがとうございます。ブログ筆者Toshikoのオフィシャル・ウェブサイトはこちらからwww.seweasyny.com ニューヨークでカスタムフィットのお洋服のお仕立て、衣装デザインと制作、Sew Easy! 簡単ソーイングクラス開催しています。[洋服を作るなんて難しそう]だと思っていませんか?Sew Easy New Yorkでは、誰もが簡単にできる縫製テクニックやリフォームのコツを楽しく学べます。このブログを読まれて少しでも自分で何か作ってみたいなあと興味を持ってくだされば嬉しいです。お問い合わせ:info@seweasyny.com


このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する


[PR]
by toshikomambo | 2010-02-24 00:21 | Sew Easy NY洋裁教室 | Comments(8)

幸せのドレス

b0130809_511344.jpgジャ~~ン!!ジャーンって古いね。昭和のノリだわ。。反省。

さて!じゃ英語で言ってみようかな、Look! Now then….

写真は私がお仕立てしたShinakoさんの特別な日のドレス。可愛いでしょう?? 彼女にぴったりだと思いませんか? この写真もShinakoさんから送っていただきました。彼女はこのドレスを着てマンハッタンのダウンタウンにあるシティホールで結婚の宣誓式に出られました。その後、結婚後初めてのバレンタインデーの特別ディナーにもこのドレスを着ていかれてすごい好評だったそうです。

私もそれを聞いて嬉しい!!!幸せのドレスですね。

これは高級レースでのお仕立てでそりゃけっこう手が込んでいましたけど
出来上がってすごいいいので私自身もファッション街に生地を見に行くたびにいままで足を止めなかったレース売り場にいって自分用のなにかいいドレスを作りたいなあと思っています。レースっていいですね。なんか今私の中ではブームなのです。アンティークなレースが特にいいですね。

そしていつか、どこか、ここぞというときに決める1着が欲しい。っていても、ったく、いったい何時着ていくのか? それが問題ね。

                   後ろのまあるい開きも可愛いでしょう?
b0130809_5124778.jpgb0130809_51395.jpg






















☆ニューヨークのSunnysideでSEW EASY! 簡単洋裁教室をやっています。
マンハッタンから15分の静かな住宅地にあります。
詳しいインフォはこちらへ

b0130809_11551147.jpgいつもご愛読ありがとうございます。ブログ筆者Toshikoのオフィシャル・ウェブサイトはこちらからwww.seweasyny.com ニューヨークでカスタムフィットのお洋服のお仕立て、衣装デザインと制作、Sew Easy! 簡単ソーイングクラス開催しています。[洋服を作るなんて難しそう]だと思っていませんか?Sew Easy New Yorkでは、誰もが簡単にできる縫製テクニックやリフォームのコツを楽しく学べます。このブログを読まれて少しでも自分で何か作ってみたいなあと興味を持ってくだされば嬉しいです。お問い合わせ:info@seweasyny.com


このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
[PR]
by toshikomambo | 2010-02-21 05:34 | Sew Easy NY洋裁教室 | Comments(6)

News! 新しいデザイン、ラブリーパフの紹介です♪

Sew Lovely! Lovely Puff sleeve!  私は最近どんどんお洋服のサンプルを作っています。今日はこのラブリーパフを紹介♪ シュークリームみたいな名前かな?Aラインのパフスリーブドレスです。Aラインが体の線を綺麗に見せています。
b0130809_121764.jpg

b0130809_1214854.jpgb0130809_122632.jpg















 ↑黒無地のストレッチコーデュロイで作成。



これは私のソーイングクラス用のプロトタイプで4パターン作りました。生地違い、レングス(身丈)違い、無地とプリントもので随分ドレスの表情が違ってくるでしょう? 重ね着をして下に例えば黒の長袖のTシャツを着るとなお可愛いです。
b0130809_1241668.jpgb0130809_1243084.jpg















↑プリントのシルクストレッチ・ニットジャージーで作成。

b0130809_127670.jpgb0130809_127242.jpg















 ↑ダークパープルのレースのコットンストレッチ・ニットジャージーで作成。透けるので裏地つきです。

b0130809_129251.jpgb0130809_1463485.jpg
















 ↑ 真っ赤の無地のナイロンスパンデックスで作成。これは短いショートトップ。

つい二日前にやりましたSEW EASY! 洋裁クラスの無料オリエンテーションのときにこのドレスをお見せしたら皆さん気に入ってくださって4人の方がこのラブリーパフのドレス製作に来週からかかります。みんながどんな生地をファッション街で買って来るのかとっても楽しみです♪ 
b0130809_136059.jpg

 

今までは平日のお昼と週末の土/日にソーイングクラスをやっていたのですが
今週は5人の方が無料オリエンテーションに来られてこの後3人の御予約もはいっており一度に生徒さんが増えたので平日の夜のクラスを木曜日と水曜日に始めることになりました。(写真はオリエンテーションの様子です)

一度クラスを取られた生徒さんの紹介だったりネットで見てコンタクトされてきたりと様々ですがホントに嬉しい限りです。郊外から時間をかけてきてくださる方などありめちゃめちゃ嬉しいです(涙)。マイナーだと思っていた洋裁ですが実は案外ちょっとやってみたいな~、自分でお洋服作れたらいいなあと思っている方が以外に多いことを発見! これからもいろんな情報を発信していきたいと思います。応援してね♪ 

Oookay! Keep moving forward! ←これは今週の私のキーワードです006.gif




☆ニューヨークのSunnysideでSEW EASY! 簡単洋裁教室をやっています。
マンハッタンから15分の静かな住宅地にあります。
詳しいインフォはこちらへ

b0130809_11551147.jpgいつもご愛読ありがとうございます。ブログ筆者Toshikoのオフィシャル・ウェブサイトはこちらからwww.seweasyny.com ニューヨークでカスタムフィットのお洋服のお仕立て、衣装デザインと制作、Sew Easy! 簡単ソーイングクラス開催しています。[洋服を作るなんて難しそう]だと思っていませんか?Sew Easy New Yorkでは、誰もが簡単にできる縫製テクニックやリフォームのコツを楽しく学べます。このブログを読まれて少しでも自分で何か作ってみたいなあと興味を持ってくだされば嬉しいです。お問い合わせ:info@seweasyny.com


このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
[PR]
by toshikomambo | 2010-02-20 01:55 | Sew Easy NY洋裁教室 | Comments(10)

NYファション街生地屋探検ツアー!

今バンクーバー冬季オリンピックの真っ最中ですね~。全米でのオリンピック放映権を持つNBC放送で日本選手の活躍もたくさん放送されて嬉しいです♪

さて~、昨日のNYは大雪!けっこう降ってましたね、その雪の中、NYCファション街生地屋探検ツアー!を決行しました。日本からNYに旅行中のMinakoさんを御案内しました。私のHPを日本で検索して見つけられて日本からこのNYCファション街生地屋探検ツアーに申し込まれたのです。インターネットって今さらながらすごいですね。
b0130809_2337353.jpg

ファション街の生地屋さんとはこんな感じです↑(写真は筆者撮影)世界中のいろんな生地がいっぱい!デザイナーブランドの生地の宝庫です。37丁目のMood Fabricに行けばいつも大勢のデザイナーの卵達が真剣に生地選びをしています。

b0130809_23374339.jpg

Minakoさん(写真)はとっても素敵な方でカルトナージュ(フランスの伝統工芸)に使われるの生地を探しにこのツアーに参加。本当はもう一人ウェストチェスターにお住まいの方も参加予定だったのですが雪で悪天候のため残念ながら同行できずまた次回の参加となりました。

b0130809_23395815.jpg最初に行ったデザイナーファブリックのお店、Elegant Fabricでイタリアのデザイナー、ミッソーニのあの有名なウェイブストライプのニット生地に一目ぼれされて購入されました!おまけに私にカスタムメイドでその生地でニットドレス制作の御注文も!嬉しいですね♪ ミッソーニの生地でニットドレスを作ればもうこれは完璧にミッソーニですからね。私は何を言っているのか??つまりこういうことです→ミッソーニのニットドレスはお店で買えば1000ドルはするので生地を買って作ればスーパーセービング!超お得ということですね。

しかしミッソーニの生地は高くて1ヤード60ドル!たったの1ヤードではドレスは出来ませんよ。私はケチなのか?私にはなかなか思い切って買うことが出来ません。やっぱり日本から来られた方は円高のせいか太っ腹でささーと御購入!

Minakoさんいわく、それは私がこっちに住んでいていつでも買えると思っているからで日本から旅行に来ているときは案外思い切ってささーと買ってしまうと言っておられました。なるほどね~。
その後カルトナージュ用の生地の厚手のコットンプリントを中心に見て回ったのですけれどやはり最後は37丁目のMOODのインテリア専用のフロアーで沢山いい生地を発見、いろいろカルトナージュ用のステキな生地を御購入されました。


もともとこのツアーは私のソーイングクラスの生徒さんのためにほとんど儲け無しで考えたものだったのですけれどもちろんどなたでもご参加いただけます。今では生地屋探検ツアーというよりもわたしが参加者のお買い物のコーディネーターとなりこのデザインにはこのマテリアルがベストマッチで何ヤード必要です。附属アクセサリーはここで買うと安いとかニートなインフォをアドバイス。私自身もいろんな方と知り合えるので嬉しいです001.gif


NYCファション街生地屋探検ツアーに興味のある方はこちら


☆ニューヨークのSunnysideでSEW EASY! 簡単洋裁教室をやっています。
マンハッタンから15分の静かな住宅地にあります。
詳しいインフォはこちらへ

b0130809_11551147.jpgいつもご愛読ありがとうございます。ブログ筆者Toshikoのオフィシャル・ウェブサイトはこちらからwww.seweasyny.com ニューヨークでカスタムフィットのお洋服のお仕立て、衣装デザインと制作、Sew Easy! 簡単ソーイングクラス開催しています。[洋服を作るなんて難しそう]だと思っていませんか?Sew Easy New Yorkでは、誰もが簡単にできる縫製テクニックやリフォームのコツを楽しく学べます。このブログを読まれて少しでも自分で何か作ってみたいなあと興味を持ってくだされば嬉しいです。お問い合わせ:info@seweasyny.com


このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
[PR]
by toshikomambo | 2010-02-18 00:14 | NYファッション街生地屋ツアー | Comments(0)

やったぁ!Tシャツをパンツにリメイク!

ミシンのある素敵な暮らし、ソーイングの楽しさ、自分で作る喜びを伝えていきたいとニューヨークで洋裁教室をやっております。ハッピーソーイングの輪を広げていきたいです053.gif

リメイク,アップサイクルは頭の体操。世界に一つだけの自分のオリジナル作ってみませんか?
簡単にリメイク、リフォームしてみませんか?ソーイング教室でリメイク術教えています。
お問い合わせはお気軽にメールで。info@seweasyny.com

皆さん、♥♥バレンタインデーはいかがお過ごしでしたか?今日のプレジデントデーでアメリカは3連休ですね。

昨日のバレンタインデー,朝のソーイングクラスではKyokoさんがだんな様のためにニットのパンツを作りましたよ♪ ちゃんとポケット付きです。ポケットのなかにチョコレートをいれてだんな様にプレゼントするって。

b0130809_10201451.jpgb0130809_10225165.jpg
















     今日メールでだんな様がとっても気に入ってくれた♥と嬉しいメッセージがありました。嬉しいですね~~。

一つ型紙があればレングスを変えてショートパンツも作れるし。幅を小さくして女物のパンツも簡単に作れます。こういうパンツっていくつあっても便利だと思いませんか?

さてわたしは家の中にあるまったく着なくなったTシャツをつかってニットショートパンツにリメイクしましたよ♪ 2枚作って夫にプレゼントしました。夫は気に入ったみたいで毎日着ています。たぶん部屋着=パジャマですね。


2枚のTシャツから1枚のショートパンツ作れます。
Sew Easy!簡単です。リメイクで新しくパンツに変身!
b0130809_10171656.jpg

b0130809_10174874.jpg



色違いのTシャツ2枚を使ってコントラストなショーツ。胸ポケットはそのままパンツのポケットになります。

もう1枚は同じような感じのグレイフェザーのTシャツ2枚から出来ています。胸のプリントがサイドにきていますがこれはこれでアリだと思いませんか?








*ジーンズのリメイク術;履かなくなったジーンズを素敵なマキシスカートに変身させました。
関連ブログリンクはこちら→ http://toshimambo.exblog.jp/27074459/

これはおまけです。ピンクのクッション2つ作りましたよ!
小丸のピンククッションの中身はフライト用の真っ赤なネックピローですね。
これって飛行機の中では大活躍なんだけどおうちにあるとイマイチ可愛くない・・そこでギュ-ギュー小さく丸めて小丸クッションの中身に入れちゃいました♪ 

b0130809_10311123.jpgb0130809_10312635.jpg













私はアニマルプリント大好きなのでアニマル柄のクッションが沢山あります。もちろん全部お手製です。カーテンも全部作っちゃう。

クッションカバーを変えるだけでリビングルームの感じがあっという間に変わります。リメイクやリフォームはアイデアです。小物から楽しんで作りましょう♪




洋裁を始めてみませんか?まずはお気軽に体験レッスンにご参加ください。
b0130809_6534658.jpg「ミシンなんてほとんど触ったことがない」「私って不器用だから。。。」「初心者だけど大丈夫?」・・・・ そんな皆様のご質問にお答えして、体験レッスンを随時開催しています。 本格的にお洋服を作られる前のウォーミングアップとして、雰囲気やソーイングレッスンを実際に体験することが出来ます。ここでは本などでは学べないミシン縫いの基礎、コンピューターミシンの使い方、真っ直ぐ綺麗に縫う方法などを学び可愛いきんちゃく袋を作ります。レッスンと合わせて教室のことを説明させていただきます。 「今日は楽しかった♡」「私にもできたっ♪」そう感じて頂けたらとても嬉しく思います。
体験レッスンの詳細のリンクはこちらへ

【洋裁基礎縫い 初級7回コース】
洋裁をはじめてみたい方にピッタリなコースです。「ソーイングを始めたいけどいったい何から始めたらイイの?」そんなお裁縫初心者さんに向けたコースです。洋裁に触れて楽しんでみてください。
詳細はこちらのリンクへ洋裁基礎縫い 初級7回コース

056.gif1日ソーイング教室など多数ワークショップを随時開催しております。詳細はソーイージー・ニューヨーク洋裁教室 各コース案内のサイトへ こちら*をクリックしてください。

着たい服を自分で作りましょう♪ きっとあなたも洋裁が大好きになる
b0130809_1375493.jpgSew Easy NY洋裁教室は
マンハッタンから地下鉄で20分。
閑静な住宅地に教室があります。
←洋裁教室のあるアパートの中庭。

詳細とお問い合わせは下記まで
公式HP: http://seweasyny.com
Eメール: info@seweasyny.com


日本クラブにて、習い事、連続カルチャー講座 【楽しい洋裁講座】の講師をさせて頂いております。マンハッタンにお住まいの方,ニューヨーク近郊にお住まいの方はこちらにもぜひご参加くださいね。

024.gifSew Easy New Yorkのネットショップです。ハンドメイドのバッグ、ポーチ、着物の帯をリメイクしたバッグ類、可愛い子供服、などたくさん販売しています。下の『Etsyで売ってます」のマークをクリックするとショッピングサイトに画面が飛びます。ご訪問お待ちしております。宜しくお願い致します。m(._.)m


024.gifニューヨーク現地発ツアー!
072.gif個人ではなかなか行けないNYCファション街生地屋さんご案内ツアーの詳細はこちら
072.gif洋裁好きにはたまらないNYの生地屋さんでお買い物+ソーイングクラスがセットになった1日ツアーの詳細はこちら

こちらのSew Easy NY洋裁教室が記事になり紹介されています♪
人生に無駄はないからネガティブには考えない。NYの洋裁教室主宰・デザイナー【ニューヨークで働く一日】ミシンのある快適ライフ・誰でもできる洋裁学べる
「初心者からの洋裁教室 プロの小技を習得」NYジャピオン誌
Fromニューヨーク「作りたいものを作るソーイング教室」日本ヴォーグ社ソーイングポシェ誌
「Sew Easy NY洋裁教室-少人数制で学ぶ洋裁・自分で作る達成感」NYジャピオン誌


b0130809_9291218.giffacebook”いいね”ボタン
又は" Like"ボタンを押して応援してね。


b0130809_13182465.jpgインスタグラムで毎日お洋服やNYの写真UPしています。フォローお願いします。



ニューヨークのブログランキングに参加しています。応援クリックをお帰りにお願いいたします。
 どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>
    ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

b0130809_11551147.jpgいつもご訪問ありがとうございます。 ニューヨークで洋裁教室をやっております。お裁縫は趣味と実益を兼ねているところも魅力です。今の時代、お金を払えばなんでも手に入ります。それでも手間と時間をかけて作り、出来上がったときの喜びは心が嬉しくなります。このブログを読まれて少しでも自分で何か作ってみたいなあと興味を持ってくだされば嬉しいです。



著作権について:
本ブログ中に掲載されている著者 中浦都志子オリジナルデザインの無断複製頒布,商品化,および雑誌投稿,などを禁止します。また,Sew Easy NY洋裁教室の生徒の方々のオリジナル作品についても,同様の取り扱いとします。

[PR]
by toshikomambo | 2010-02-16 10:51 | Sew Easy NY洋裁教室 | Comments(0)

AVATAR アバターIMAX 3Dを遅まきながら観ました。

みんながすごい!すごい!IMAX 3Dで観るアバターは本当にすごい!と絶賛するので遅まきながら映画「AVATAR アバター」を観てきました!沢山の映画館でアバターはやっているけれどIMAX 3Dで見られる映画館は調べたところニューヨーク市内マンハッタンでは3箇所のみ。34丁目のマジソン・スクエアーガーデンのすぐ近くの映画館へ大雪のあとのカチカチに凍りついた今日の寒い日に行ってきました。

まだ見てない人のためにアバターとはこんな映画です。You-Tubuで日本語のトレイラーを見つけたよ♪



いや~すごかった!初めて観たIMAX 3Dの映像にもう圧倒されっぱなし。近い!近い!近すぎる~~~って驚きの連続だった。


この映画にはこれでもか?これでもか?というほどヒットしないわけない・・ラブストーリーあり、マトリックス、ライオンキング、エイリアン、ジェラシックパーク、もののけ姫などなどこれらの全ての要素を含んでいる。圧巻である。何度か泣いてしまったよ。。 いや~面白かった!


ホントのこと言えば、映画館に映画を見に行ったのはすごい久しぶりで
ビッグスクリーンのフラットパネルのテレビを買ってからというものはもっぱら映画はうちでDVDで見るということが定着してしまい・・


b0130809_13371165.jpg映画がここまで進化しているなんてビックリ。あと10年もすればあの3Dのメガネをかけなくても3Dの映像が家庭のTVやパソコンから見られるかもね? 









☆ニューヨークのSunnysideでSEW EASY! 簡単洋裁教室をやっています。
マンハッタンから15分の静かな住宅地にあります。
詳しいインフォはこちらへ

b0130809_11551147.jpgいつもご愛読ありがとうございます。ブログ筆者Toshikoのオフィシャル・ウェブサイトはこちらからwww.seweasyny.com ニューヨークでカスタムフィットのお洋服のお仕立て、衣装デザインと制作、Sew Easy! 簡単ソーイングクラス開催しています。[洋服を作るなんて難しそう]だと思っていませんか?Sew Easy New Yorkでは、誰もが簡単にできる縫製テクニックやリフォームのコツを楽しく学べます。このブログを読まれて少しでも自分で何か作ってみたいなあと興味を持ってくだされば嬉しいです。お問い合わせ:info@seweasyny.com


このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
[PR]
by toshikomambo | 2010-02-12 13:40 | ニューヨーク生活 | Comments(2)

楽しいリフォームでエコフレンドリーな生活♪ 

ソーイングクラスをやり始めて嬉しいのは生徒さんからお礼のメールやこんなもの自分で作ったの♪という写真を受け取ることです。作ったドレスをパーティできたときの写真などなど。初めて自分で作ったお洋服を会社に着ていって同僚やお友達に褒められたとかいうメールはもう私をメロメロにさせちゃいます。

今日はその中でもSongieさんのメールと彼女が楽しんでいろんなものをリフォームして作った沢山の写真を送ってくれたので紹介します♪上海出身の彼女ならでは中国の昔の豪華な生地がとてもステキなクッションにリフォームされています。

b0130809_0485485.jpgb0130809_049425.jpg
b0130809_0511281.jpg


















私も亡くなった母の愛用していた昔のドレスをいくつかリフォームして実際に今も着ています。小物にしたものもありますがいつも母がそばにいているような幸せな気分になります。

リフォームってすごい楽しくって最近私は2枚の古いTシャツをショートパンツに変身させ夫の部屋着にしたり。パジャマをつくったり楽しんでいます。ショッキングピンクのクッションを作りました。クローゼットの中にはリフォームのアイデアがいっぱい詰まっています。

Let’s make a sewing!

b0130809_0532292.jpgb0130809_0534092.jpg 















Songieさんからのメール↓

父のポロシャツをパフスリーブのトップにリフォームしたりとても古いシャツや他のものと組み合わせてクッションを作ったりいろんなものを作って楽しんでいます。

それからToshikoのソーイングクラスで作ったドレスの残り生地でフットツール・カヴァーを作ってみたの。

シャツをお直しするときにストライプの布を貼り付けたり、ストライプの布はクッションの一部にも使っているのと同じものだけどわかる?

古い服からいろんなものをリフォームする楽しさを知って思わずママにパパの古い服を捨てないで!と頼んだのよ。とっても楽しい!

ソーイングの楽しさを教えてくれてありがとう!

下記の英文はオリジナルの彼女からもらった文面です。そのまま掲載。

Dear Toshiko,

I made the pillows from my old old shirts and something else.
Also I transformed my dad's polo shirt to the one that was in the picture.
I did a puffy sleeves on the shoulder but I am not sure if you can see it
clearly. I am telling my mom that don't throw away any of my dad's
cloth;-)
I also alter a shirt, put the strip material in it so made it more
interesting. You can see the material which is the same as one of my
pillows.

Then I used the same left over material that used in your class for our
foot stool;-)

You are a good teacher so makes the sewing so much fun!

I am altering some of my old cloth right now...

SOOOOOO much fun and Big thanks to you.
I know I need to improve my skill so I will come to see you sometime soon.
LOVe,
Song


☆ニューヨークのSunnysideでSEW EASY! 簡単洋裁教室をやっています。
マンハッタンから15分の静かな住宅地にあります。
詳しいインフォはこちらへ

b0130809_11551147.jpgいつもご愛読ありがとうございます。ブログ筆者Toshikoのオフィシャル・ウェブサイトはこちらからwww.seweasyny.com ニューヨークでカスタムフィットのお洋服のお仕立て、衣装デザインと制作、Sew Easy! 簡単ソーイングクラス開催しています。[洋服を作るなんて難しそう]だと思っていませんか?Sew Easy New Yorkでは、誰もが簡単にできる縫製テクニックやリフォームのコツを楽しく学べます。このブログを読まれて少しでも自分で何か作ってみたいなあと興味を持ってくだされば嬉しいです。お問い合わせ:info@seweasyny.com


このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
[PR]
by toshikomambo | 2010-02-10 01:01 | Sew Easy NY洋裁教室 | Comments(2)

Project Runway

新しいシリーズが始まって話題のBravo チャンネルでやっているNYファッションデザイナーの登竜門ショー番組(映像はこちら→)「PROJECT RUNWAY」(プロジェクト・ランウェイ)皆さん見てますか? 私も大好きですよ。学生時代デザイナー目指してお洋服を作りまくっていた頃を思い出しそして今また熱い思いで楽しんで見ています。しかし男のデザイナーって間違いなくゲイですね・・・

さて、私のSew Easy !ソーイングクラスにもPROJECT RUNWAY顔負けの生徒さんがいます。今日はその人Kyokoさんの大作を紹介します。I really proud of her!! Kyoko-san! You did a great job!!!! Excellent!!!
b0130809_0535684.jpg

b0130809_0544959.jpgb0130809_0565625.jpg















毎週末、雪の日も凍りつくような寒い日も重い自分の愛用のミシンを持ってうちに来てくださいます。といってもKyokoさんのおうちはほんの2-3ブロック先なのでとっても便利!初めから信じられない出会いでしたね。このニューヨークで!しかもこんなにご近所にお互い住んでいたなんて。

Kyokoさんは型紙からちゃんと学びたいといろんなアイデアをもったDeepな人で教える私の方も楽しい!とてもクリエイティブな人なので作りたいものはどれだけ時間がかかってもいいものを作り上げたいという思いが伝わってきます。

初めての作品はラップドレス。とっても上質のウールと皮のテープで出来ています。本皮のトリミングをボトムの裾以外は全部使っています。皮は伸びないのでネックラインや袖ぐりの縫製の仕方を途中で変更したり大変でしたね。でも変更したことによってよりパワーアップしてとっても素晴らしい出来上がりになりました!!!!!

今Kyokoさんはパンツ制作中です。パンツの型紙の原型を作り本格的にやっています。楽しみですね。
b0130809_059589.jpgb0130809_0593065.jpg
















これからもドンドン素晴らしい作品を作っていきましょう! 


ニューヨークのSunnysideでSEW EASY! 簡単洋裁教室をやっています。
マンハッタンから15分の静かな住宅地にあります。
詳しいインフォはこちらへ


b0130809_11551147.jpgいつもご愛読ありがとうございます。ブログ筆者Toshikoのオフィシャル・ウェブサイトはこちらからwww.seweasyny.com ニューヨークでカスタムフィットのお洋服のお仕立て、衣装デザインと制作、Sew Easy! 簡単ソーイングクラス開催しています。[洋服を作るなんて難しそう]だと思っていませんか?Sew Easy New Yorkでは、誰もが簡単にできる縫製テクニックやリフォームのコツを楽しく学べます。このブログを読まれて少しでも自分で何か作ってみたいなあと興味を持ってくだされば嬉しいです。お問い合わせ:info@seweasyny.com


このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
[PR]
by toshikomambo | 2010-02-07 01:11 | Sew Easy NY洋裁教室 | Comments(0)


ニューヨークで洋裁教室をしています。ミシンのある素敵な暮らし、ソーイングの輪を広げていきたいです。Sew Easy NY洋裁教室のお話。NYファション街生地屋ツアーなど最新NY情報を発信中。


by Toshiko Nakaura

プロフィールを見る

最新の記事

ニューヨーク・ファッション街..
at 2017-11-18 12:53
Crafts & Art F..
at 2017-11-11 01:36
手作り子供服❤️可愛いハート..
at 2017-11-09 05:36
ワイドパンツ・新しい型紙を作..
at 2017-11-05 01:40
シャネルタイプのコートが完成..
at 2017-11-03 13:03
ニューヨークでソーイングレッ..
at 2017-10-29 01:11
ミシンで帯リメイクバッグ作り..
at 2017-10-24 13:31
ニューヨークのジャパン・フェ..
at 2017-10-20 06:44
簡単に作れるニット帽子・裁断..
at 2017-10-12 06:05
週末はNY最大級フリーマーケ..
at 2017-10-02 00:20
英語での洋裁(お裁縫)道具の..
at 2017-09-19 21:41
ロックミシンで縫うフロントド..
at 2017-09-16 04:33
授乳ケープの1日洋裁教室の様子
at 2017-09-15 13:58
夏休み親子でソーイング教室*..
at 2017-09-11 00:27
シャネル風ジャケットを自分で..
at 2017-09-03 01:07

記事ランキング

Sew Easy NYについて

Sew Easy NYはニューヨークのサニーサイドにある洋裁教室です。

洋裁基礎・初級コース、好きなものを作る自由科コース、ワンピース、ベビー・子供服、帽子や小物などを作る1日洋裁教室など沢山のワークショップを随時開催しております。

まずはお気軽に体験レッスンに参加ください。

*教室のお問い合わせはこちら Email: info@seweasyny.com

*公式HPはこちら
 http://seweasyny.com


*個人ではなかなか行けないNYファッション街生地屋さんツアーの詳細はこちら
http://seweasyny.com/sewing-class/materials/

カテゴリ

全体
プロフィール
洋裁教室 各コース案内
Sew Easy NY洋裁教室
ネットショップ
洋裁教室体験レッスン
洋裁教室生徒作品
NYファッション街生地屋ツアー
1日洋裁教室
ベビー・子供服 洋裁コース
洋服のお直しについて
型紙販売
サルサ!
ニューヨーク生活
トラベル
美味しい!レストラン情報
NY de Volunteer
未分類

ライフログ

P69に載ってます!
ソーイングポシェ vol.14 (Heart Warming Life)

NYの洋裁教室

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

その他のジャンル