<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ドキドキ!Sew Easy New Yorkの写真撮影の日

WEB制作のコンテンツの最終段階、それは私のブランドであるSew Easy New Yorkのお洋服のデザインアイテムの撮影。この日の為に沢山protoサンプルを作ったけれどその中から絞り込んだものである。
b0130809_0502448.jpg

先にスタジオ入りして準備中のフォトグラファーのRIEちゃん。

朝6時15分に起きて準備。といっても前日深夜過ぎ2時まで用意していたので当日の朝の準備とていってもシャワーを浴びて念入りに化粧をする。
実は今までプロのカメラマンに自分の写真をちゃんと撮ってもらったことないのでこの機会に私のプロフィール写真も撮ってもらう事にしたのです。4時間しか寝ていないので顔が疲れてる。。

その日は朝から大雨。濡れないように皺にならないように私の大切な洋服たちを車に運び入れる。モデルのまりちゃんをピックアップしてGO!

撮影はNYC,ダウンタウンの14丁目にあるPratte InstituteのPhoto Studio
でやった。これは私のお友達で今回の撮影をしてもらったプロのフォトグラファーのRIEちゃんの強力なコネクションで実現できたもので私は本当にラッキーである。よくまあこんな有名なところできたものである。RIEちゃんに感謝!

b0130809_054583.jpg撮影は私のプロフィール写真からスタートしたのであるが。。。私はその日スタイリストの役目もあるので後で汗まみれになってからよりまだ化粧がしっかり乗っている朝一番のほうが良いでしょうといいことだったんだけど。。

わたしがとにかくPickyで自分がブサイクなのを棚に上げて腕のいいRIEちゃんに沢山撮ってもらっているにもかかわらず、これはダメ、これもブサイク、とかスタンバイしているモデルのまりちゃんもそばで見ていて今日は長丁場になるのでは。。と心配顔。

ごめんなさぁあああい!

撮られてるときは恥ずかしいし。照れくさい、顔が引きつる。。ああモデルは大変だ思った。ま、わたしがモデルになれるわけなどないのだけど。。。
b0130809_0565866.jpg

さて、お洋服の撮影が始まって私が次々OKです。これ、いいショットだねとスムーズに進んでいくのでモデルのまりちゃんもカメラのRIEちゃんもちょっと拍子抜け。プロフィール写真撮影のときと全然違うじゃないの?って、ははは~、やっぱり人間って自分のことは客観的に見れないものなんだよ。きっと。たぶん。

約3時間で終了!

これは撮影の数日前にモデルのまりちゃんにうちに来てもらってこのTOPにはこのパンツを組み合わせ、イヤリングはこれ、靴はこれで行こう!と念密な打ち合わせてをして、着ていく順序を効率よく考えたオーガナイズリストを作っていた成果である。

終ったときはやった~!! って感じ! 充実の一日でした! 

Thank you my Friends!016.gif
[PR]
by toshikomambo | 2009-09-29 01:08 | Sew Easy NY洋裁教室

YOKO, SALSA LIVE @ SOB’s NYC (動画UPしました)

昨日、SOB’sでYOKOさんのライブ!最高の夜だった。
やっぱりYOKOさんはすごい!あの伸びのある迫力のヴォイス!いきなりノックアウトされてしまいました。彼女が日本人だなんて信じられない。世界に通じるとはこのことなんだね~。

ステージではみんなをのせてYOKOワールドに惹きこんでいく。本当に最高!



昨日はYOKOさんが私の作ったコスチュームを着てくれた。彼女にぴったりでステージでフリンジがきらめく度に私の心も高揚!当日楽屋に届けてステージ前に着てもらってバッチリだったので本当に嬉しかった。
b0130809_2244171.jpg


ファースト・ステージで今日の衣装を作ってくれた友達と私のこと紹介してくれてめちゃ感激!

この衣装、名前をつけました。 その名は

「ゼブラ・スパ-クル・ドレス」なんかぴったりでしょう?

光り輝きながら走るゼブラって、あれ?なんかベタかな?
b0130809_1135189.jpg

私の作るお洋服には全て名前がついている。バーキン・ニットドレスとかね。
WEBができたらみんなに公開できるよ~。待っててね。

ところでSOB’sで全然知らないふたりの人から、あなたテーラーなの?ステキな衣装ね、あなたが作ったの?カード頂戴って言われたの。 
私としたことが。。。SEW EASY NEW YORKの新しい名刺作ったというのに
もって行くの忘れちゃった。。なんというunprofessional!反省・・・

b0130809_1205632.jpg
[PR]
by toshikomambo | 2009-09-27 01:22 | Sew Easy NY洋裁教室

ああ・・・アップル・パイ、めちゃうまぁああい!!

ああ・・・アップル・パイ、めちゃうまぁああい!!
b0130809_840892.jpg

b0130809_8351463.jpg
b0130809_8353152.jpg


またホールで買ってしまった。。アメリカの昔ながらのおばあちゃんのレシピで作ったTrader Joe’sのホームメイド・アップルパイ。

これ美味しいんだなあ。。とってもジューシーでりんごがごろごろ入っていて
生地もなんていうかクリーミィなバターとクルミいり。

去年の今頃リンゴ狩りに行ったけなあ。。

幸せな気分。。ちょっと、ひと休み、ひと休み♪・・・・・


ニューヨーカーが大好きのユニオンスクエアーにあるこのトレーダーズ・ジョーは何時行っても混んでる。大手スーパーマーケット、安くてフレッシュ、

今日はここで枝豆チョコを発見!枝豆のダークチョコ・ボールだね。プロティン入りだって。
これはさすが日本では売ってないだろう。。ビールに合いそう?!
b0130809_8414040.jpg

[PR]
by toshikomambo | 2009-09-25 08:43 | ニューヨーク生活

ステージ衣装できた!久しぶりの達成感!

やったぁ! YOKOさんのステージ衣装が縫い上がった。仕上げに自分のブランドのネームラベルをセンターバックに縫い付けて終了。

b0130809_6414752.jpg

フリンジをつけたらめちゃめちゃ可愛くなってビックリ。Trimにもお金をかけるとかなりアップグレードしますね~~。大満足!早速写真に撮ってYOKOさんに送る。今週SOB’sのステージで着るので当日早めにはいって楽屋に直接持っていくことになりそう。

このドレスは仮り縫いしてから縫い上げるまで自分のお洋服のProto sample作りで忙しかったんで少し時間かかった。その間フリンジを買いに行ったりしていたし。

このスパンコールのドレス、ミシンで縫ったんだよ~~、けっこうバリバリバリ~~っていつもと違うサウンドしていたのでミシン壊れないかちょっとヒヤヒヤしてしまったけど。なんとか縫い上がったわ、良かった~、しかし縫いにくいとことと言ったら甚だしかった。。3台持ってるミシンの1台をスパンコール専用にしようかしら?
b0130809_6422264.jpg

後もう一着作らなくっちゃ、今度のはサルサの大御所、ジョニーパチェコ&ファニアとの共演の衣装なのでメいっぱいがんばって作らなくっちゃ!!
大ステージでいかにYOKOさんが大きく華やかにきらめいて見えるかが最大のポイントね。

でもたぶん日本から戻ってからの製作になりそうだね。。まず自分のWEB用のProto Sample。仕上げなくっちゃ、これもエンドレスなんだけど。。

まあ、ひとまず。達成感を久しぶりに味わう。



今私が衣装担当やっているYOKOさんとは;

YOKO・サルサ・シンガー Salsa Singer
1995年日本でサルサ歌手としてデビュー。1997年に渡米、現在サルサ発祥の地ニューヨークでトップ・ミュージシャンの中に身を置き、世界中をツアーしている。2008年にデビューアルバム“La Japonesa Salsera YOKO”を発売、ベストセラーとなりブラジル/ラテン/ワールド・ミュージックユニオンアワード2008、サルサ/トロピカルCD部門、Best of the Year Editor’s Pick Awardsなど数々受賞。公式ウェブサイト:http://www.yokosalsa.com
[PR]
by toshikomambo | 2009-09-22 06:50 | サルサ!

NYで起業奮闘記!Sew Easy !簡単ソーイング・クラス開催

058.gif初めてのSew Easy !簡単ソーイング・クラス開催058.gif

昨日、私にとって記念すべきソーイング・クラスの第1回目を開催。

NYでソーイングクラスとなるとFITなど本格的デザイナー養成の大学でしかなくてましては日本人では私が始めてだと思う。

お洋服だけではなく、インテリア・グッズ。ファッション小物、バッグ、リサイクルでいろんなものを再生させていくクラスが盛りだくさんなので楽しみにしておいてくださいね。

さて昨日は初心者コースでベーシックニット・スカートのコース。
これはかなりシンプルだけれどいろんなシーンで着回しができて1着持っていると便利なスカートです。

少人数制なのでじっくり丁寧に教えられたと思います!昨日の生徒さんはともに学生時代にミシンを触ったのが最後でうまく出来るかしらと初めは少し不安そうだったけれど。

b0130809_537332.jpg
b0130809_5381775.jpg

クラスが始まって縫い始めたら楽しそうで1着スカートを作り上げたときは達成感を味わえてとても嬉しかったと感想をいただきました。また今度はこれを作ってみたいと意欲も満々。


私はなによりもまず手作りの楽しさを一番に体験してもらいたいのでとてもうまく行ったと本当に嬉しさでいっぱいです。

少し練習すれば最近のミシンはとても使いやすくなっているし私の最新ファションインダストリーのやり方ならどなたでも思いのほか簡単にお洋服を作り上げられます。


今はまだ口コミでしかクラスをやっていないけれど11月にSEW EASY NEW YORKのウェブサイトが完成してから本格的にカスタム・フィットのビジネスと一緒にこのソーイング・クラスも活動していきますので応援宜しくお願いします。
[PR]
by toshikomambo | 2009-09-18 05:45 | Sew Easy NY洋裁教室

ニューヨーク・サルサ!

このところ起業の準備で忙しくってサルサを踊る回数少なくなりちょっと寂しい。後1週間でお洋服のサンプル5着作らねば。。 は~!やるぞ!

今夜はとっても踊りたい気分071.gif071.gif071.gif071.gif071.gifなので

最新のニューヨーク・サルサ・パフォのVideo clipをここで紹介したい。 
La Vieja Guardia SocialでのYamleeの最新パフォです。


[PR]
by toshikomambo | 2009-09-13 23:13 | サルサ!

衣装デザイナーとしての自分とは


b0130809_1135951.jpg

昨日はNYで活躍がめざましいサルサ・シンガーYOKOの次のステージ衣装の仮縫いの日。YOKOさんはこのところ大きなステージのお仕事がいくつも入っているのでわたしも今までとは違うもっとあでやかな物を作らねばとYOKOさんとNYC7番街のファッション街で生地を探し歩く。実際生地から沸いてくるイメージはインパクトがあり何よりもパワーがある。

先日も初めに予定していた生地がどうしても見つからず何軒の生地屋をまわったことか。。あのMOOD(有名デザイナーファブリックの品揃えはNYでピカ一の生地屋である)に行っても見つからなかったのだ。。
b0130809_1145319.jpg


が! しかし。。ふと入った店で見つけた生地に多いに惹かれ一目ぼれ!完璧にデザインも変わってしまったけど。でも二人でやった~~~!!!と喜び合う!

それは生地全面スパンコールの光り輝く超ゴージャス、当然ながらもちろんお値段も超お高い。買ったのは2種類。もう一つはこの秋、サルサの大御所、YOKOさんさんがジョニー・パチェコとの共演の大舞台で着るステージ衣装なのでこれはもうすごいです。わたしがその衣装を作れるなんて幸せです!そのステージがDVDになるかもしれないし!

サルサのステージは大体男のミュージシャンばかりで紅一点の小柄なYOKOさんをステージで惹き立たせるにはまさにぴったり!!!

昨日は前から準備してした立体裁断で作った元の形のダーツの位置など修正。
ほぼ荒縫いまで済ませる。YOKOさんにも気に入ってもらえてようやくちょっと肩の荷が下りる。

初めはこの生地ミシンで縫えるのかしら?このスパンコール全面の生地を切る専用のハサミは必要か?とか不安あったけど。うまくできましたね。後は最後にスパンコールのフリンジをつけて仕上げるだけとなりました。ヤッホー!

仕事場の床はスパンコールだらけ。お掃除もしっかりやらねば。オー!

衣装制作はその中の私の一部ですが衣装デザイナーとしての自分とはこれはまさに自分へのチャレンジです。このチャレンジがあるからこそ他のお洋服も愛情をこめて作っていけるのだと思う。



今私は自分のビジネス、“SEW EASY NEW YORK”の自分自身のデザインアイテム作成で本当は大忙しなのです。WEB制作の写真撮影に全力を注いでいるところです。みんな応援してね♪ 
友達のサポートは本当に大切。ありがたいなあと毎日身にしみています。
特にフォトグラファーのりえちゃん、モデルのまりちゃん。WEBのコンテンツチェックをびしびしやってくれるFlorealにはspecial thanksです。みんなラヴやでぇ~053.gif


SOB'sのステージで私の作った衣装でYOKOさんが歌います!
b0130809_121417.jpg

[PR]
by toshikomambo | 2009-09-10 01:25 | Sew Easy NY洋裁教室

今日は私の誕生日

Wow! Today is my Birthday!!!! 016.gif016.gif

今日は私の誕生日。沢山のかたお祝いの言葉いただいて本当にどうもありがとう!めちゃ嬉しかったです。

ここのところこれから始める自分のビジネスの準備に追われて忙しい毎日でなんだか自分のB-dayどころじゃなくって。。なんだか気持ちの余裕なかったなあなんて。ちょっと反省。

今日これから自分のWEBに載せるサンプルをお友達のフォトグラファーのところへ持っていって撮影のアングルなど話し合う予定。彼女のサポート無しでは私のビジネスはアリエナイ。ありがとう!Lie-chan.

でもほんとにWEB制作って本当に大変。これほどの労力がかかるとは。。と勿論資金もだけど。。とにかく9月末まではまだまだ休む暇なんてアリマシェ~~~ン。

今日はお洋服以外の小物類の撮影。これはソーイング・クラスでのファッションとインテリア小物のアイテム・サンプル。ちょっとだけ公開しちゃおうかな~、

b0130809_040142.jpgb0130809_0404198.jpg










アニマル・クッションとバッグ。これは私大好きなアイテム。このトートバッグは自分でもかなり気に入ってる。このサンプルを作りあげたとき。ひゃ~~可愛い。って。。自分でもいいって思わないと人にアプローチできないものね。
b0130809_0414740.jpg
これをプロのフォトグラファーに撮影してもらったらもっと良くなるなず。すごいエキサイトしてるの。
注:この写真は自分のファイル用に記録のため撮ってるだけなの。

自分の作品は自分の子供みたいなものですね。友達のFlorealにも言われるのだけどToshikoは自分のビジネスや服などに思い入れが強すぎて客観的に見れないって。 確かに。。。 彼女からの力強いサポートにはホント感謝です。

でも~こんなバッグだったら作ってみたいって思いませんか?

私のサンプル作りは終りなき自分へのチャレンジだわ。
9月16日は私のはじめてのソーイングクラスを開催します。

やるぞ~~~ 047.gif



今日朝起きたらだんなから私の大好きなカサブランカの花束とカードもらった。
毎年ながら嬉しい。

I am so HAPPY! Well…Life is full of surprises, I can’t help getting older, but I don’t have to get OLD! All the best for everyone! LOVE!

b0130809_044562.jpg

[PR]
by toshikomambo | 2009-09-08 00:51 | Sew Easy NY洋裁教室

ひゃ~!LL.Beanがショットガンを販売!?めちゃビックリ!

b0130809_12271734.jpg


アメリカ生活の長い私が久しぶりに激しく驚いた005.gif
今日届いたLL.Beanのカタログにショットガンが売っていた。
LL.BeanといえばアメリカでTOPのカタログ販売で有名である。

だからちょっとビックリ!


ひえ~~、こわっ!

New Englander over and Under Shotgunが $2,850
Double L Side by Side Shotgunが $3,595

何のことはさっぱりわからないけど。。ハンティング用だ。とにかく。。

そりゃ~、アメリカも広いしここNYを離れるとどっかの州にはハンティング愛好家がいてることぐらいは知っていたけど、日本でもキムタクの出ていた華麗なる一族でもハンティングのシーンいっぱいあったしね。
b0130809_1228553.jpg

もちろんカタログを読んだら誰でも簡単には買えないようになってるけどね。

でもね。キャッチコピーが大胆、

Fine Shotguns,
You'll be proud to carry. 
素晴らしいショットガンを持つことは誇りになるだろう。


やっぱりアメリカって銃社会なんだなと実感。

b0130809_12283455.jpg

[PR]
by toshikomambo | 2009-09-04 12:35 | ニューヨーク生活


ニューヨークで洋裁教室をしています。ミシンのある素敵な暮らし、ソーイングの輪を広げていきたいです。Sew Easy NY洋裁教室のお話。NYファション街生地屋ツアーなど最新NY情報を発信中。


by Toshiko Nakaura

プロフィールを見る

最新の記事

ニューヨーク最大のフリマに出..
at 2017-07-18 22:48
帯リメイクバッグ*アンティー..
at 2017-07-11 23:09
夏のラッフル・ブラウスとまん..
at 2017-07-10 23:20
私が手作りの服を作る理由
at 2017-07-09 00:53
モスキーノの素敵な生地で作っ..
at 2017-06-26 01:12
NYの生地屋さんでお買い物と..
at 2017-06-22 02:08
リメイク術!ママのワンピース..
at 2017-06-19 02:24
洋服のお直し・リフォーム/リ..
at 2017-06-19 01:58
Sew Easy New Y..
at 2017-06-15 10:37
ブルックリンの人気ポーランド..
at 2017-06-07 00:07
シャネルスーツを自分で作る2.
at 2017-06-02 09:57
「ニューヨークで働く1日」カ..
at 2017-05-29 14:27
春夏用リバーシブル帽子ソーイ..
at 2017-05-25 03:42
手作り子供服うさ耳サロペット..
at 2017-05-18 06:45
5/21(日)アッパーウエス..
at 2017-05-14 00:31

記事ランキング

Sew Easy NYについて

Sew Easy NYはニューヨークのサニーサイドにある洋裁教室です。

洋裁基礎・初級コース、好きなものを作る自由科コース、ワンピース、ベビー・子供服、帽子や小物などを作る1日洋裁教室など沢山のワークショップを随時開催しております。

まずはお気軽に体験レッスンに参加ください。

*教室のお問い合わせはこちら Email: info@seweasyny.com

*公式HPはこちら
 http://seweasyny.com


*個人ではなかなか行けないNYファッション街生地屋さんツアーの詳細はこちら
http://seweasyny.com/sewing-class/materials/

カテゴリ

全体
プロフィール
洋裁教室 各コース案内
Sew Easy NY洋裁教室
ネットショップ
洋裁教室体験レッスン
洋裁教室生徒作品
NYファッション街生地屋ツアー
1日洋裁教室
ベビー・子供服 洋裁コース
洋服のお直しについて
型紙販売
サルサ!
ニューヨーク生活
トラベル
美味しい!レストラン情報
NY de Volunteer
未分類

ライフログ

P69に載ってます!
ソーイングポシェ vol.14 (Heart Warming Life)

NYの洋裁教室

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル