<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

NY de Volunteer/美を通した社会貢献

もう8月も今日で終わりですね~、早いわ~~まだ夏も満喫していないって言うのに。。先日サルサ・シンガーのYOKOさんと今度のステージ衣装の生地の買い付けとデザイン構想するために会った時のこと、あれ?メイク、うまくなったね。アイラインがすごくいい感じと褒められた。メイクでプロ級のテクを持つYOKOさんから褒められるなんて嬉しい!
b0130809_5059100.jpg

そうなんです!私はNY de Volunteerでメイクアップ講座を2回取ったからね。
その違いはバッチリです。

この上の写真なんだかわかりますか?インディビジュアル・アイラッシュといって付けまつげなんですよ。
これは前回のパーティ・アイメイク講座でこれをつけるワザとテクも習っていやはや。。
ほんとに知らないでいるよりも知っていてどーんと得するものってありますね。

さてこの話の流れでどんどんいっちゃいますよ~、今回は私がスタッフと参加しているNY市公認NPO団体・NY de Volunteerからのお知らせです。Yey! 

今私が取り組んでいるのは美を通した社会貢献といって
The Japanese Spa Day ビューティボランティア・シリーズ
ビューティで広げる、クオリティ・オブ・ライフ
外見の美しさから内面の充実をはかる革新的なボランティア活動。

毎回プロのメイクアップ・アーティストを招いてする講座の
収益はこの12月にNY de VolunteerのプロジェクトであるNYの老人ホームでお年寄りにメイク/ネイルをして日米の市民交流に使われる予定です。社会貢献しながら自分も綺麗になるという素晴らしい企画なんですよ。

b0130809_4514416.jpg前回の8/9のパーティアイメイク講座の様子がニューヨーク地元の週刊NY生活の8月22日(268号)で大きく写真入りで掲載頂けました!この写真は私が撮ったものです。(私は写真撮影担当もやってます029.gif



さて次回は9月19日(土)にプロのメイクアップ・アーティストによる
『スキンケア講座 ~自分でできる小顔マッサージ編~』
講座があります。


是非ご参加下さい!

詳細はこちらのリンクから。
http://www.nydevolunteer.org/activities/2009/2009.09.19.html
[PR]
by toshikomambo | 2009-08-31 05:13 | NY de Volunteer

「エコとリサイクル-ファッション偏」です!

前回の日記でNYで起業!がんばるぞ!とちょっとお知らせしましたが沢山の応援メッセージ頂きありがとうございました。ほんとに励みになります。

今日は「エコとリサイクル-ファッション偏」!です。

実は私は自分のウェブサイトの制作に取り掛かっているのですけれどまだまだ時間かかりそうなのです。
ここが肝心の要で時間もお金もかかるところね。ああ~先は長い!

完璧に出来るの待ってからじゃなくってちょっとづつ並行して前進していきたいので今日は
私のビジネステーマの一つであるエコとリサイクルのプロジェクトを紹介します。 

実は昨日Facebookに英文でこのプロジェクトこと載せてたのだけどいいリアクションがあってとても嬉しかった。 今日はわたしのブログでデビューさせます!


b0130809_23262647.jpgたぶん誰でも1枚はクローゼットの中に眠っているスカーフもっていると思うんだよね。以前お気にいりだったけど今は使わなくなったスカーフをカリビアンドレスに大変身させるっていうのを是非みんなとシェアーしたいの。 

この時代に新しいものボンボン買ってるなんてナンセンス!オリジナルなものこそほんとに愛着が出てくると思う。

このリンクで私のコレクションの一部が見られます。まだWEBが出来上がっていないのでPicasaのPhotoギャラリーを載せます。http://picasaweb.google.co.jp/popochan123/TheCaribbeanDresses?authkey=Gv1sRgCNL63KO9rpeuhQE&feat=directlink



これは3種類のパターンのカリビアンドレスのサンプルと着こなしのアイデアで
水着の上に着たり、キャミやT-シャツ、ジーンズと合わせて楽しいし便利。それだけじゃないわよ。ほっそり見える! 着回しが利くって便利。 ベルトで変化させてチュニックにもなるし、裾をくるくるお団子巻きにしてホルタートップでおへそを出して着てもいいし。 

b0130809_23291142.jpg私のお友達も私の作ったこのカリビアンドレスを着てセントラルパークであったサルサ‘イベントでとっても可愛く着こなしていたの。裾のところをくるくるお団子に丸めてジーンズに合わせて着てくれていて嬉しかった。こういうアイデアをこれからもどんどん発信していくので応援してね。


もしカリビアンドレス気に入ったら連絡ください。今は宣伝もかねているのでとてもReasonableなプライスで提供できます!(きっぱり!) でもごめんなさい。その人に合ったサイズの調節とかあるのでNYエリアに住んでいる人だけです。みんなNYにどんどん来てね。


これはスカーフからのだけのリフォームだけじゃなくってスカーフと同じぐらいの布地90cmX90cmぐらいの大きさがあれば同じもの作れます。(生地屋さんで買う場合は1 yardだけ購入されるといいと思います。) 

100% NEW YORKのブログで見たといってもらえればディスカウントします!
詳細はメールでお願いします。 toshiko@seweasyny.com



じゃまだまだ、夏をエンジョイしてね。
[PR]
by toshikomambo | 2009-08-19 23:35 | Sew Easy NY洋裁教室

NYで起業!応援お願いします!

皆さんお元気ですか? この夏を楽しんでるかな?

今日はいま自分が取り組んでいることをみんなとシェアーしたくって今回は宣伝もかねてお知らせです。

私は長年丸紅アメリカ、双日アメリカの日本商社でアメリカ大手アパレルメーカーのデザイン開発からプロダクションまで全ての服作りの全工程に携わるファッションの仕事をずっとやっていましたが終止符を打ちNYで自分で起業をすることにしたのです。

アパレル業界で“売れる商品”ばかりを追い求めた結果、「結局はオリジナルでシンプルなものが最高である」と悟ってそして、セミ・カスタムメイドでお客様一人一人に合わせたオリジナルの服をお仕立てする。さらには、自分で作るオリジナルの服やリフォームの楽しさと技術を習得するイージー・ソーイングのクラスの開始するのです。応援してください。

私自身もサルサ・ダンサーであるのでこれまでダンス・ウエアーを数々作ってきた経験を基に現在NYで活躍中のサルサ・シンガー、YOKOさんのステージ衣装を手がけている。もちろん将来ダンスウェアーやYOGAなどそういう分野もやって行きたい。

今現在は自分のWEBSITEの作成などでデザインを絞り込んだり、フリーランスでファッション・デザインの仕事をしたり、もちろんNY de Volunteerでのボランティア活動などで毎日があっという間に過ぎていっている。人生は短いですね~。  

この年齢(内緒ですが。。)になってまた新しいものにチャレンジするなんてほんとに人生ってわからないですね。

松下幸之助のように‘成功するまであきらめない’の気持ちでがんばっていきます!


ブログで NYで起業奮闘記、 ファッションのこと、エコ、リフォーム、もちろんサルサのことなどUPしていきますので今後とも応援宜しくお願いします!

b0130809_2339309.jpg

[PR]
by toshikomambo | 2009-08-16 23:49 | Sew Easy NY洋裁教室

Skype - スカイプ!

Skypeってすごいと思う。

b0130809_8282461.jpg


みんなSkypeって知ってるよね?
今頃何言ってるの?って感じかな? たぶん。

私は自分でそんなにHigh Tech Personじゃないと思うのね。たぶん普通?
普通ってなんか意味わからないけど。。でも最近のテクノロジーの進歩にはもうついていけてないかも。。i-phone, 携帯にもよくText messageが入ってくるけど返信がささっさーって出来ないんだな。。どんくさい。。悲しい。。人によっては私がようやく返信したらその直後マッハのスピードでまた入ってくるので。。対応仕切れていない。。ごめんなさい。

そんな私であるけど最近はSkypeが気に入ってる。

お互いが違う国に住んでいる海外同士だと威力をより発揮するね~
いくらでも無料で電話できる。

b0130809_8285854.jpg

はじめたのはマイミクのMichyに勧められてなんとかセットアップした。
MichyはOHに住んでいて今日本に帰ってる。その日本から彼女とヴィデオの映像と一緒にSkypeでおしゃべり。Onにしてたら友達が私を見つけてコンタクトしてきたり。

はじめてTV電話を体験。っていうかパソコンのスクリーンだけど不思議。
リアルタイムだもんね。映像つきでおしゃべり。

今度日本に帰国したら是非姉のパソコンにスカイプをセットアップしようと思う。
日本に住む姉とは毎日のようにメールで連絡してるからね。

今日はブレンドンが遠い日本からSkype電話をかけてきてくれた。
彼とは同じカルロス・ダンスチームに入っていたこともあってとっても仲良しだった。でも彼は今は日本にいる。JETプログラムで日本の最南端にいってしまった。。長崎県の南島原市というところ。そんな遠いところにいるのにSkypeでしゃべっているとすぐそばにいるみたい。とても日本を気に入ってる様子。よかった。よかった。Tatami rooms and the Sliding door are so COOL! だって。
畳の部屋とふすまがカッコイイって。笑える。。やっぱりガイジンだわ。
[PR]
by toshikomambo | 2009-08-14 08:30 | ニューヨーク生活

サルサ・ウェディングパーティ

b0130809_7524953.jpgサルサのお友達Steveのウェディングパーティに行ってきました。Yey!

サルサつながりなので沢山のNYのサルサ関係の人来ていましたね。

SteveとDelphineはとってもお似合い。
結婚式って人が一番幸せに見える輝いている日、
素晴らしいパーティだった。

私はどのドレス着ていこうかと迷ったのですが黒のけっこうヒラヒラのドレス、胸に自分の顔ほどあるでっか~いコサージュ付けていきましたよ。

私もスタイルよくって背も高かったら体にぴったりしたストラップレスのシュッとした感じのドレスを着ていくのだけど。。
でも私のドレスはなかなか好評で何人かに褒められた。

でも図に乗ってはいけない、こっちの人は褒め上手。会えば必ずどこかは褒める。でも特にみんなコサージュがステキ!なんていうから

なあんだコサージュしか褒めるところないのかな。。。なんて気持ちになっていたらみんなSEX and the Cityでキャリーがこういう感じの昔着ていたらしくってみんなそれをRecognaizedしているみたい。
SEX & the CityのキャリーだったらOKだわ。ふふふん。ってかんじ。

後半がお決まりのダンスパーティになってやっぱり盛り上がって楽しかった~~~。

サルサのミュージシャン、ジミーボッシュも会場に現れて彼とサルサを踊った。前に踊ったときより随分うまくなっていた。あ、わたしとしたことが。。なんてこと。。上から目線で。。ごめんなさい。

カルロスも普段と違っておしゃれしていた。

やっぱり、みんな普段よりすごいがんばってる感じがしてたまにはこういいのとってもいいね。

b0130809_7555877.jpg

[PR]
by toshikomambo | 2009-08-12 07:57 | ニューヨーク生活

NYで起業!やるぞ!

最近の私はがんばってる。と思う。毎日寝る前に自分が今日がんばったことを必ずいくつか無理にでも数えて自分を褒める。明日もまたいい日であるように。

ああーしんどー、疲れたなあと言わずにああーがんばったなーって言いたい。

NYで起業!今私はお洋服のビジネスを自分で始めようとサンプルを作りまくってアイデアを練っているところ。作っては写真に撮ってポートフォリオを作る思考錯誤の毎日を送っている。

今朝出掛けにエレベーターの中で同じアパートに住んでるアメリカ人のお姉さんに“wow, I love your dress, are you an artist or a designer? 素敵な服ね~~、あなたってアーティストかデザイナーなの?”って言われて、別にたいしたもの着てたわけじゃないけど。。ええ、そうよ、ファッションデザイナーでおまけにサルサダンサーよって言おうかと思ったけど話が長くなりそうなのでやめた(笑い)でもこの服も自分で作ったのよというと。ますます気に入られちゃって。

b0130809_13375439.jpg今日着ていた服は久しぶりに自分のお洋服をパパッパーって型紙も作らず適当に作ってしまった割には好評。ネックラインもボトムも袖口も全て裁ち切り。
珍しくだんなもこれいいね~、ってたぶんそのプリントとライム・イエローの色使いのせいなんだろうけど。

しっかし・・アメリカ人は人を褒めるのがうまいと思う。これは見習わないとね。

そのエレベーターであった彼女も私もアーティストよと。しばしおしゃべり。

ったくNew Yorkって石を投げたらアーティストかデザイナー、女優、弁護士とかに当たるっていうぐらい。NY市民すべてアーティストね。失業してようがお構いなし。ポジティブなことこの上ない。いいことだわ。

ああ、今日もいい日だった。ボランティア・ワークからうちに戻ると9時。
家に帰ってからもボランティアワークをパパッパーとパソコンでちょっとやる。この日曜にやるNY de Volunteer主催のプロのメイクアップアーティストのパーティ・メイク講座の準備。考えてみればいつの間にかNY de Volunteerのスタッフになっていた。

明日もいい日であるように。

I’m off to bed.
[PR]
by toshikomambo | 2009-08-08 13:39 | ニューヨーク生活

サウスストリート・シーポートの野外サルサ・パーティ♪

b0130809_128870.jpgこのところ雨続きのNYであるがこの日は比較的からっとした夏日058.gif
前から行ってみたかったサルサ野外イベントに行ってきた~! 
夏の間、天気が良ければ毎週土曜日の夜に開催されている無料のパーティで誰でも参加できる。

サウスシーポートなんてひっさしぶり、最も人気のあるNY観光スポットで100年に一度の不況もどこ吹く風。観光客であふれている。


レストランで踊りだす人も!
b0130809_1345026.jpg







マンハッタンの中で潮風の匂いがして気持ちEEEE 041.gif!
ブルックリンブリッジもほらそこに!
b0130809_1305225.jpg


  ここが夜になるとサルサ踊りまくり会場になるところ。
b0130809_1393557.jpg


b0130809_1405538.jpg  わたしはお友達とちょっと早く行ったのでサルサパーティの前のSkippers restauran & Barでマルガリータとビール069.gif068.gifを飲んでのんびりおしゃべりしながらNYの夕暮れを楽しむ。こんな感じで日が暮れて夜になるとNYのサルサ・ピープル達がいっぱい集まってくる。勿論観光客も踊りだすし。いい感じ。
b0130809_1465326.jpg 




                  
     DJ・Babalooこのサルサイベントの主催者



 久しぶりに気分もリフレッシュ、やっぱりシーポートで海風にあたって開放感004.gif
[PR]
by toshikomambo | 2009-08-03 02:04 | サルサ!


ニューヨークで洋裁教室をしています。ミシンのある素敵な暮らし、ソーイングの輪を広げていきたいです。Sew Easy NY洋裁教室のお話。NYファション街生地屋ツアーなど最新NY情報を発信中。


by Toshiko Nakaura

プロフィールを見る

最新の記事

メンズシャツの簡単リメイク術..
at 2017-08-23 09:38
がま口バッグのソーイングワー..
at 2017-08-13 14:34
ジーンズをリメイク!こんな素..
at 2017-08-06 07:24
NYでソーイングを始めてみま..
at 2017-07-29 23:28
ミシンで縫う浴衣のソーイング..
at 2017-07-25 02:28
ニューヨーク最大のフリマに出..
at 2017-07-18 22:48
帯リメイクバッグ*アンティー..
at 2017-07-11 23:09
夏のラッフル・ブラウスとまん..
at 2017-07-10 23:20
私が手作りの服を作る理由
at 2017-07-09 00:53
モスキーノの素敵な生地で作っ..
at 2017-06-26 01:12
NYの生地屋さんでお買い物と..
at 2017-06-22 02:08
リメイク術!ママのワンピース..
at 2017-06-19 02:24
洋服のお直し・リフォーム/リ..
at 2017-06-19 01:58
Sew Easy New Y..
at 2017-06-15 10:37
ブルックリンの人気ポーランド..
at 2017-06-07 00:07

記事ランキング

Sew Easy NYについて

Sew Easy NYはニューヨークのサニーサイドにある洋裁教室です。

洋裁基礎・初級コース、好きなものを作る自由科コース、ワンピース、ベビー・子供服、帽子や小物などを作る1日洋裁教室など沢山のワークショップを随時開催しております。

まずはお気軽に体験レッスンに参加ください。

*教室のお問い合わせはこちら Email: info@seweasyny.com

*公式HPはこちら
 http://seweasyny.com


*個人ではなかなか行けないNYファッション街生地屋さんツアーの詳細はこちら
http://seweasyny.com/sewing-class/materials/

カテゴリ

全体
プロフィール
洋裁教室 各コース案内
Sew Easy NY洋裁教室
ネットショップ
洋裁教室体験レッスン
洋裁教室生徒作品
NYファッション街生地屋ツアー
1日洋裁教室
ベビー・子供服 洋裁コース
洋服のお直しについて
型紙販売
サルサ!
ニューヨーク生活
トラベル
美味しい!レストラン情報
NY de Volunteer
未分類

ライフログ

P69に載ってます!
ソーイングポシェ vol.14 (Heart Warming Life)

NYの洋裁教室

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

その他のジャンル