<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サルサシンガーのYOKOさんのステージ衣装作リ♪

b0130809_2592089.jpg友達でもあるサルサシンガーのYOKOさんのステージ衣装を作リはじめている。今まで3着仕上がったところ。

今まで自分のサルサ服などパッパッパーと作っちゃう私であったけどYOKOさんのステージ衣装作りはとっても楽しい♪

たぶんこの週末に着てステージに立ってくれるであろうというこのTUBU-TOPはちょっと写真ではわかりにくいだろうけど目の覚めるようなネオンカラーのオレンジに銀ラメが一面についていてとってもYOKOさんに似合う。 先週FittingのあとOKだったのでそのまま手渡してきました。

YOKOさんも気に入った様子でこのTUBUのミニドレスが欲しいなあとのこと。こんどはショッキングピンクかな? アイデアが湧いてくるのが楽しい♪

http://www.yokosalsa.com/
[PR]
by toshikomambo | 2009-07-29 03:03 | サルサ! | Comments(2)

ああ、村上春樹様。1Q84…

b0130809_1293732.jpgやっと手に入れた~~!村上春樹様の1Q84. NYの6th Ave, Bryant Parkの前にある紀伊国屋で1冊$31.21(税込み)。高いよ~、日本で買うと1冊1800円なのに。しゃーない5年ぶりの春樹様の新書だからね。今読み始めたところ。もう一気に読み進んでいくのみですね♪

私は村上春樹の大ファン。彼の作品はほとんど読んでいる。中でも一番好きなのは「海辺のカフカ」。何度読んでも面白い。今世界中で村上春樹の本は読まれている。中でもここアメリカでの人気もすごい!

つい最近のこと。地下鉄に乗っていると私の前に立った子がペーパーバックをよんでいて。。見ると「Kafka On The Shore」そう。海辺のカフカなんだよね~、
思わず声をかけてしまった。「私もこの本大好き~、3度も読んだの」って。

普通ならここから恋が始まったりするんだろうけど。海辺のカフカを読んでいた子はアメリカ人の女の子。映画のようにいかない現実。
その子はその本友達とまわし読みしていてすごいユニークだって言っていた。

私が地下鉄で見知らぬ人に声をかけるなどありえないのだけど。まあ海辺のカフカだったからね。こっちの人はよく気軽にしゃべってくるけど。

海辺のカフカでシャムネコのミミちゃんがアホ猫のカワムラさんの猫語の通訳を人間のナカタさんにする場面があるんだけど(読んでない人は何のことだかわかんないと思うけど。。) 、お上品なミミちゃんが豹変して「ちゃんとおとなしく話をお聞き。あほたれ。この腐れキXタマ」というセリフが英語で“Shut up! Fxckxxxoxoxoxx(ちょっとここでは書けないけど。。)” でふ~ん、完璧日本語訳だなあ~と思わず感心したことがある。英語と日本語読み比べても面白い。


でも一度私はアメリカ人の男がノルウェイの森の日本語版を読んでいたのを目撃したことがある。やっぱりそれもNYの地下鉄の中だった。これものけぞるぐらい驚いたけど。日本語もポピュラーになってきてるんだね。
[PR]
by toshikomambo | 2009-07-25 01:33 | ニューヨーク生活 | Comments(2)

NY de Volunteer! アイメイクアップのワークショップ参加の巻♪

b0130809_4463089.jpg昨日の日曜日はほんとに朝から晩まで充実の一日だった。私がスタッフとして活動しているNY de Volunteerの第1回目のメイクアップワークショップの日である。午前の部は朝からからずっとスタッフとして働き午後の部は参加者としてメイクアップの講習を受ける。

今までこんな本格的なメイクアップのワークショップなど受けたことなどなかったけれどいや~ほんとに為になった。アイメイクに関して今までわからなかったこと眉毛のかき方など詳しく教えてもらって楽しい講習会だった。最新版のアイラインの入れ方やマスカラの使い方などなど。アイメイクで印象はすごくかわるんですよ!テクを知っているとすごいいい!

メイクの先生が言われたようににメイクアップしたから綺麗になるのではなく綺麗になろうという気持ちが女性を綺麗にする。なんでも努力する人は美しいってことですね。

昨日のはビジネス用のアイメイクアップのだったのでビジネスシーンで好感が持てるメイク術を教わったのだけれどこれは女性として知っておくべきことですね。

このメイクアップワークショップの後わたしはサルサのパーティ、Jimmy Anton socialに行って踊りまくりそのあと友達のFarewell Partyに行って真夜中まで遊んでいたのにほとんど化粧崩れせず。Bobbi BrownのジェルアイライナーとSephoraのファイバーウィッグのマスカラは無敵だと感心。アイライナーは先生にやってもらったのでバッチリ!これから自分でももっと練習しなくっちゃ。

このメイク講座の収益はこの12月にNY de VolunteerのプロジェクトであるNYの老人ホームでお年寄りにメイク/ネイルをして日米の市民交流に使われる予定です。社会貢献しながら自分も綺麗になるという素晴らしい企画である。

講習会参加者のお土産ギフトはNPOならではできる内容!NARSのファンデーション。これは試供品などではなくバーニーズなど50ドルで売っているフルサイズのファンデーションとポーラからのパーティ用のキラキラのポーチバッグ。基礎メイクから口紅までの一式そろった試供品。お泊りセットとしてかなり使えそう♪ すごいお得感を味わいました。

来月はパーティメイクのワークショップ。これもすごい楽しみである。
詳細はこちらhttp://www.nydevolunteer.org/activities/2009/2009.08.09.html
http://www.worldvolunteerweb.org/int-l-volunteer-day.html

            アイラインバッチリのネコちゃん。
b0130809_4431075.jpg

[PR]
by toshikomambo | 2009-07-21 04:51 | NY de Volunteer | Comments(0)

Let’s Go Mets!


b0130809_9282146.jpg
ひっさしぶり~にメッツの野球ゲームをだんなと行って来た。真新しいCITI Fieldだ!すごい人、大勢のメッツファンがどんどん入ってくる。ほぼ満席!対戦相手はLAロジャーズだ!
b0130809_9294369.jpg


しっかし。。なんということだ~~その夜は日本人選手がひとりもでないではないかあぁ・・・私ははっきり言ってベースボールはそんなにファンじゃないけどやっぱり日本人プレイヤーは見境いなく応援してしまうほうだ。特にダイスケ、イチロー、マツイは大好き!チームに関係なく応援してしまう。どちらかといえばヤンキーズファンだけど。
b0130809_930477.jpg

b0130809_9321112.jpg

ただでもらったチケット(30ドルの席ね)で席はかなり後ろのほう(ほぼ最上階に近い席だ!)なので見る前からそんなにテンションが上がってなかった私だったけど行ってみるとすごいいい気持ち。後ろでもばっちり見えるしとにかくそよそよといい風が体にあたってと~~てもE気持ちなんだ。ナイターって気持ちいいね。行ってよかった~♪。
b0130809_9414269.jpg

ホットドッグで有名なネイサンズのトッピングブース。ケチャップとマスタードがでかっ!見ていると席にいろんなものを売りに来る。お水。ソーダ、ビール。綿菓子もあった。これは応援グッズ。
b0130809_9455195.jpg

しかしうちらの席の周りのアメリカンの盛り上がりときたら野球ファンてけっこう多いんだね。ま、球場にまで見来る人ってよっぽどファンだからね。
b0130809_9363866.jpg

b0130809_9421861.jpg

お土産やさんもでっか~い!広~い!メッツのキャラクターはいまいち可愛くない・・


b0130809_9383392.jpgジャッキー・ロビンソン永久背番号42の前でパチリ。
No. 42 jersey number in honor of Jackie Robinson .
[PR]
by toshikomambo | 2009-07-11 09:49 | ニューヨーク生活 | Comments(2)

マイケルジャクソン追悼ライブを見て

b0130809_12193969.jpg昨日どこのTV, Newsでもマイケルジャクソン追悼ライブで一色。今まで完全にメディアからシャットアウトされていたマイケルの3人の子供達をTVで見てすごい不思議な感じがした。

でもいろんな有名人がすごいスピーチした後で(確かに本当に素晴らしいスピーチの数々だった)マイケルジャクソンの長女が涙を振り絞って言った言葉が一番印象的でもう全米が注目した一瞬だったのではないだろうか?



”The best father you could ever imagin.” 
生まれたときから最高の父だった。


マイケルの知られざるエピソードなど沢山出てきて心締め付けられてしまった。なんだか最近とっても涙もろくなって困ってしまう。

つい見入ってしまってああほんとに逝ってしまったんだなあって。。


そんなにすごいファンってわけじゃなかったけどマイケルの映像など沢山みたらああめっちゃ好きやったなあって思う。すごいなあって。。


あらためてご冥福をお祈りします。

Rest in peace・・・・・

b0130809_1217539.jpg

[PR]
by toshikomambo | 2009-07-09 12:20 | ニューヨーク生活 | Comments(2)

NY de Volunteer! 楽しくメイクを学びながら自分も綺麗になってボランティア!

b0130809_0242043.gif私がずっと続けているボランティア活動のEJC(アメリカの子供達に日本文化を伝える)のプログラムはこの秋、再開するまでちょっとお休みに入っちゃているので今は次の企画『美を通した社会貢献活動、
The Japanese Spa Day』といって高齢者施設を訪問し、うつ病に効果があるメイクやネイルを通し、クオリティー・オブ・ライフ、豊かで充実した時の提供と日米市民交流をするプログラムの準備しているところである。YEY!

NYの老人ホームでお年寄りの人たちにメイクやネイルをして触れ合うなんて本当に今から楽しみ、この企画は2度目らしいけれどNY市のほうから大絶賛されて熱望されての実現らしい。

しかしこの企画は大変お金がかかるらしい・・・
何でかっていうと

この企画の実施には、100名の方へのお化粧品セット一式の用意、
10種類以上のボランティア募集と打合せ、100名の写真撮影とリタッチ、
また、企画運営費、運搬費、通信費などの諸経費をあわせると大きなお金が動くのです。


大変ありがたいことに、資生堂さん、米国医師会やいろんなスポンサーからののご支援でなんとか実現されることになったのですけれどまだまだ十分とはいえずメイクアップの専門家の協賛を得て、NY de Volunteerで『メイクアップ・ワークショップ』シリーズの開催をする事になって今この準備中です。

私が今何をしているかというとこのワークショップのインターネットでの受付を担当しているの。いろんな人が申し込んでくるのだけれどネット上で対応しているってわけです。これは自宅でできるボランティア活動ですね。もちろんこのワークショップにもボランティアとして参加するつもりである。


実際、私は今までずっとNYのファッション業界の荒波にもまれて切磋琢磨して生きてきてボランティアなんて縁のない生活をずっと続けてきたけれど普段なら知り合えない人達と沢山知り合いお友達になれて随分ライフスタイルや価値観が変わったように思う。今はいつも自然体でにこにこ笑って人の心の痛みのわかる人間になりたいと心から願う。


今回のブログはこのNY de Volunteer活動の為の宣伝もかねてUPしましたけれど私のブログを読んで一人でも多くの人がボランティア活動に参加してその楽しさを知ってくれるといいなあと思う。

メイクアップのテクニックを磨く事は、勿論私達自身の為になり
そして同時に、次回のSpa Dayボランティアに備える事ができ一石二鳥っていうわけです。

受講料は必要経費を引いた残りは全てSpa Dayの運営資金にしますので、
まさに、「楽しくメイクを学びながら社会貢献につながる」企画です。CHECK IT OUT!!!!

詳細はこちらです
http://www.nydevolunteer.org/activities/2009/2009.07.19.html
[PR]
by toshikomambo | 2009-07-08 00:26 | NY de Volunteer | Comments(2)


ニューヨークで洋裁教室をしています。ミシンのある素敵な暮らし、ソーイングの輪を広げていきたいです。Sew Easy NY洋裁教室のお話。NYファション街生地屋ツアーなど最新NY情報を発信中。


by Toshiko Nakaura

プロフィールを見る

最新の記事

ニューヨーク・ファッション街..
at 2017-11-18 12:53
Crafts & Art F..
at 2017-11-11 01:36
手作り子供服❤️可愛いハート..
at 2017-11-09 05:36
ワイドパンツ・新しい型紙を作..
at 2017-11-05 01:40
シャネルタイプのコートが完成..
at 2017-11-03 13:03
ニューヨークでソーイングレッ..
at 2017-10-29 01:11
ミシンで帯リメイクバッグ作り..
at 2017-10-24 13:31
ニューヨークのジャパン・フェ..
at 2017-10-20 06:44
簡単に作れるニット帽子・裁断..
at 2017-10-12 06:05
週末はNY最大級フリーマーケ..
at 2017-10-02 00:20
英語での洋裁(お裁縫)道具の..
at 2017-09-19 21:41
ロックミシンで縫うフロントド..
at 2017-09-16 04:33
授乳ケープの1日洋裁教室の様子
at 2017-09-15 13:58
夏休み親子でソーイング教室*..
at 2017-09-11 00:27
シャネル風ジャケットを自分で..
at 2017-09-03 01:07

記事ランキング

Sew Easy NYについて

Sew Easy NYはニューヨークのサニーサイドにある洋裁教室です。

洋裁基礎・初級コース、好きなものを作る自由科コース、ワンピース、ベビー・子供服、帽子や小物などを作る1日洋裁教室など沢山のワークショップを随時開催しております。

まずはお気軽に体験レッスンに参加ください。

*教室のお問い合わせはこちら Email: info@seweasyny.com

*公式HPはこちら
 http://seweasyny.com


*個人ではなかなか行けないNYファッション街生地屋さんツアーの詳細はこちら
http://seweasyny.com/sewing-class/materials/

カテゴリ

全体
プロフィール
洋裁教室 各コース案内
Sew Easy NY洋裁教室
ネットショップ
洋裁教室体験レッスン
洋裁教室生徒作品
NYファッション街生地屋ツアー
1日洋裁教室
ベビー・子供服 洋裁コース
洋服のお直しについて
型紙販売
サルサ!
ニューヨーク生活
トラベル
美味しい!レストラン情報
NY de Volunteer
未分類

ライフログ

P69に載ってます!
ソーイングポシェ vol.14 (Heart Warming Life)

NYの洋裁教室

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

その他のジャンル