<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

★NY-グランドセントラル駅のハイテク・クリスマスツリー★

これは未来のクリスマスツリーなんだろうか? NYの冬の風物詩.

グランドセントラル駅にある大型TVスクリーンで作られた巨大ハイテクツリー。
画面がいろいろ変わってとっても綺麗~! 昨日お友達と待ち合わせしていたときに撮影。
b0130809_2112364.jpg

b0130809_2115427.jpg

b0130809_212185.jpg

b0130809_212392.jpg


サンクスギビングホリデーが終わったら街中がクリスマスの飾り付けになる。 

NYが一番輝く季節到来である。 
[PR]
by toshikomambo | 2008-11-28 02:24 | ニューヨーク生活 | Comments(0)

NY-ブルックリンで美空ひばりに出会う

ニューヨーク・ブルックリン、ウィリアムバーグといえば日本の観光ブックなどでホットな観光スポットとして紹介されているけど実は私NY生活長いのだけれどあまり行ったことがない。

先週末同じカルロス・ダンスチームの一人Naomiがカリフォリニアに引っ越すのでGoing Away Partyをウィリアムバーグのバー・ラウンジSweet Upsでやっていた。

ここは地元っ子が集まって飲みに来るレイドバックしたいい感じの店。自分の犬を連れてきていたひともいたし。でも何でこんなところに美空ひばり?
b0130809_1333573.jpg

実はこの店にあるお薦めビールのメニューが富士山をバックに美空ひばりがにっこり笑っている。びっくりした。店中に何枚もそこらじゅうに置いてある。日本人がとても来るとは思えない店だけどほんとにここは何でもありだな。Copyright Issue(著作権)も何にもここには存在しない。

しかもこの美空ひばりさんお薦めのPeil’sって言うビールは激安である。1缶3ドル。2缶一度に頼めば5ドル。スタバのコーヒーよずっと安い! 味はライトで飲みやすいていうかちょっと物足りないけど。 まあIt’s OKでしょう。


ドラフトビールのタブの上に乗っている女の子たちのフィギュアの飾りがとっても可愛い。レトロな感じ。一番左側の女の子。オズの魔法使いに出てくるドロシーのセクシー版っていうか片方のハイヒールが脱げちゃっていてもう一方がひっかっているのが可笑しい。
b0130809_134264.jpg


でも~Naomiが来週からNYにいないなんて寂しい限りである。リハーサルで1年以上も毎週2回は必ず顔を合わせていたし一緒にりんご狩りに行ったりいろんなイベントで一緒だったものね。彼女は黒人特有のしなやかな体の動きと躍動感がありとても魅力的なダンサーである。特に体が柔らかい。私はよくNaomiにあんただったら絶対イナバウアー(アイススケートの荒川静香さんの得意技)できるよって言っていた。そのイナバウアーを彼女に説明するの大変だったけど・・・(笑)

Good Luck, Naomi! b0130809_1365530.jpg


Sweet Ups
277 Graham Ave. Brooklyn, NY
http://nymag.com/listings/bar/sweet_ups/
[PR]
by toshikomambo | 2008-11-19 01:39 | ニューヨーク生活 | Comments(0)

おいしい!メキシカン・スタイルの焼きとうもろこし


b0130809_1504760.jpg
一口かじったとたん思わず“うま~い!”連発! これはメキシコ人の大好物でストリート・フードの王様!Grilled Corn“メキシカン・スタイル焼きとうもろこし”

見た目はこのとおりかなりケバイ!めちゃめちゃ濃厚そうであるがクリ-ミィで生ライムをギュってしぼってかけて食べるので以外にさっぱり。焼きとうもろこしにホワイトクリームソースとパーミジャン・チーズのパウダー、ピリッとしたチリ・パウダーも効かせてある。調度いい塩加減でなんともいえない味。写真のコーン2つで$3.75です。安~い!

ニューヨークのメキシカン・ダイナー、Café Habanaでやっと見つけた。一度NYのストリート・フード・フェアーで食べたことがあるのだけど、このグリルド・コーンはメキシカン・レストランに行ってもメニューにはない。普通は屋台など道で売ってるものだからと思うけど。メキシコ人はこれと一緒にコロナ・ビールやテキーラを飲むんでしょうね~、すごい愛称良さそうだもの。

b0130809_1543768.jpg昨日のNYはとっても寒くてビールって感じじゃなかったのでこれをCafé con Leche(ミルクコーヒー)と一緒に。出てきたCafé Con Lecheも特大サイズ!これです。びっくり。

場所はソーホーの近く、ノリ-タ界隈だからメキシカン・ダイナーといってもちょっとこじゃれた感じのレストランで店内でずっとかかってる音楽もマンボ!サルサ!キューバ音楽!と一緒に行ったお友達もサルサ・ダンサーなのでとってもノリノリ♪ 

NYは世界中のいろんな国の人が住んでいるので食べ物も本場と同じ味が楽しめるので嬉しいですね~♪



インフォ:
Café Habana
17 Prince Street. New York, NY
http://www.habanaoutpost.com/
[PR]
by toshikomambo | 2008-11-13 02:01 | 美味しい!レストラン情報 | Comments(0)

YES! WE CAN!

b0130809_2245256.jpg
今アメリカは時期新大統領オバマ一色。昨日マンハッタンのロックフェラーセンターあたりを夕方歩いていたのだけれどそこはElection Plazaとなってい深夜からの新大統領勝利スピーチの生映像を映し出す巨大スクリーンのセット・アップと星条旗で赤と青のライティングでロックフェラーのビルが輝いていた。

Mid-nightから始まったシカゴでのオバマの勝利スピーチをライブTVで見てなんだか本当にジーンってきてしまった。 これほど盛り上がった大統領選挙戦は今までなかったはずだ。


ほんとにオバマってカリスマと強いリーダーシップがある。生まれるべくして誕生した新大統領。スピーチの中で彼は‘YES!WE CAN!’ `と何度も繰り返し泣いている人も大勢いた。Changes has come to America!で最高潮である。


今日の朝のNY TimesのオバマスピーチのVideoをもう一度見てさらに感動! オバマ・スピーチと同時に演説のセリフのTranscriptがその映像の横に出ているので意味がさらにヨ~クわかる仕組みになっている。 この下のリンクをクリックしてね。

http://elections.nytimes.com/2008/results/president/speeches/obama-victory-speech.html#

これからの明るいアメリカに期待したいと思う。
[PR]
by toshikomambo | 2008-11-06 02:33 | ニューヨーク生活 | Comments(0)

大迫力!ナイアガラの滝 sanpo

日本から姉が遊びに来ていたのでナイアガラの滝へ行くことに~♪ナイアガラなんてかなりベタな観光地であると思っていたけれどこれがなかなかどうーして、やってくれますよ~。必見の価値あり。
b0130809_283623.jpg

日本で滝というと山の中にあり侘びさびの世界までいかなくともなんだか身を清めるみたいな感じであるがこのナイアガラは大都市の真ん中にドカッてありそこだけ異次元のようである。 しかし大自然の壮大な滝の絶景に感動の1日だった。 
b0130809_294897.jpg

NYのJFK空港から飛行機で1時間ちょっとでバッファロー空港へ到着。しかしここはまだニューヨーク州である。NYイコールマンハッタンのイメージがどうしても強いけれどNY州は以外にとっても広いことを知る。そこからバスで約40分ほどでナイアガラの滝へ到着であるがその途中カナダへの入国の為イミグレーションへ立ち寄る。ナイアガラはやっぱり大迫力のカナダ側から見なくっちゃね~。それからなんといっても滝つぼのすぐ近くまで行く観光フェリーMaid of the Mist(霧の乙女号、なんとも響きが可愛い日本語での名前!)に乗らないことにはこのナイアガラ観光は終わらない。
b0130809_2165991.jpg

まずはその前に腹ごしらえ。ナイアガラの滝を全望できるシェラトンホテルの13階のレストランへここはビュッフェスタイルで食べ放題である。驚いたことに客の約80%アジア人である。しかもそのほとんどが中国人。う~ん、ここでもチャイナパワー衰えず。なんだか一昔前の日本人のようだ。

さぁていよいよ霧の乙女号に乗船。まずビニールの使い捨てのブルーのレインコートを一人ずつ渡される。みんなはしゃぎながら身にまとい次々に船に乗り込んでいく。しかし後であれほどずぶ濡れになろうとは誰も予想しなかったはず。
b0130809_2113825.jpg

b0130809_212525.jpg

滝つぼの真下に入ったらもうその轟音と激しい水しぶき(霧のようなどでは断じてない)でびしょ濡れ! 私はいい写真を撮ろうとフェリーの2階の前方にいたので髪もカメラも水びたし・・・
レインコートを着ているけれどカメラを持つ手の袖の部分がレインコートから出ていたので下に着ていたダウンジャケットの袖はびちょびちょ・・・(涙)
でも大迫力である!! 

くっきりと大きくて綺麗な虹がナイアガラの滝に。こんな虹を見たの何年ぶりだろう。。。
b0130809_2132844.jpg

これは滝のテッペンですね。。撮影するのめちゃ怖かったです。。Brrrr・・・
b0130809_220824.jpg

★動画を撮影したのでCheck it out!!!ですよ~♪↓これはナイアガラの上流から滝つぼに流れ落ちる絶景ポイント。撮影しているときもあまりにも近くて滝つぼに吸い込まれていくような感がして思わず足がすくんでしまった。。

★↓こちらのほうは霧の乙女号からびしょ濡れになりながら撮影。ちょうど滝つぼの真下あたりに来たところ。

ところで一緒に行った姉はナイアガラで使ったレインコートを記念に日本へ持って帰ったけれど(私の分まで)何に使うのかな? 台風の日のお出かけにでも着るのか?それともたまに着てみて感動を思い出すのか?? ちょっと不可解・・☆△★≠□☺?? さすがは私の姉である。
[PR]
by toshikomambo | 2008-11-02 02:27 | トラベル | Comments(0)


ニューヨークで洋裁教室をしています。ミシンのある素敵な暮らし、ソーイングの輪を広げていきたいです。Sew Easy NY洋裁教室のお話。NYファション街生地屋ツアーなど最新NY情報を発信中。


by Toshiko Nakaura

プロフィールを見る

最新の記事

英語での洋裁(お裁縫)道具の..
at 2017-09-19 21:41
ロックミシンで縫うフロントド..
at 2017-09-16 04:33
授乳ケープの1日洋裁教室の様子
at 2017-09-15 13:58
夏休み親子でソーイング教室*..
at 2017-09-11 00:27
シャネル風ジャケットを自分で..
at 2017-09-03 01:07
SewEasyNew Yor..
at 2017-08-30 00:00
ジーンズのリメイク第2弾!こ..
at 2017-08-27 09:28
初めてのミシン。夏休みで親子..
at 2017-08-25 12:18
メンズシャツの簡単リメイク術..
at 2017-08-23 09:38
がま口バッグのソーイングワー..
at 2017-08-13 14:34
ジーンズをリメイク!こんな素..
at 2017-08-06 07:24
NYでソーイングを始めてみま..
at 2017-07-29 23:28
ミシンで縫う浴衣のソーイング..
at 2017-07-25 02:28
ニューヨーク最大のフリマに出..
at 2017-07-18 22:48
帯リメイクバッグ*アンティー..
at 2017-07-11 23:09

記事ランキング

Sew Easy NYについて

Sew Easy NYはニューヨークのサニーサイドにある洋裁教室です。

洋裁基礎・初級コース、好きなものを作る自由科コース、ワンピース、ベビー・子供服、帽子や小物などを作る1日洋裁教室など沢山のワークショップを随時開催しております。

まずはお気軽に体験レッスンに参加ください。

*教室のお問い合わせはこちら Email: info@seweasyny.com

*公式HPはこちら
 http://seweasyny.com


*個人ではなかなか行けないNYファッション街生地屋さんツアーの詳細はこちら
http://seweasyny.com/sewing-class/materials/

カテゴリ

全体
プロフィール
洋裁教室 各コース案内
Sew Easy NY洋裁教室
ネットショップ
洋裁教室体験レッスン
洋裁教室生徒作品
NYファッション街生地屋ツアー
1日洋裁教室
ベビー・子供服 洋裁コース
洋服のお直しについて
型紙販売
サルサ!
ニューヨーク生活
トラベル
美味しい!レストラン情報
NY de Volunteer
未分類

ライフログ

P69に載ってます!
ソーイングポシェ vol.14 (Heart Warming Life)

NYの洋裁教室

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

その他のジャンル