カテゴリ:NY de Volunteer( 11 )

私は行くで!やるで! NY de volunteer!

女性はいくつになっても美しくいたいものですね。
12月4日はジャパニーズ・スパデー、ビューティーボランティアの日です。

b0130809_1225469.jpgNYのナーシングホーム(老人ホーム)入居者の高齢者の方々にプロのメイクアップアーティストの指導の元にメイクやネイルをしてさしあげて心も体も美しくなっていただく活動日です。

去年もこのボランティア活動に参加してホントにお年寄りの方に喜んでもらえてとても感動的な1日を経験しました。


私が今やっているソーイング教室をオープンさせる前にずっと毎週のようにNY de volunteerにてボランティア活動をやっていた。でもこの1年ソーイング教室の仕事が起動に乗りつつありボランティア活動からちょっと遠のいているのだけど・・・12月4日は久々にスタッフとして朝から終日参加するのでちょっといい気分。行くで!やるで!


是非皆さんも参加してみませんか。社会貢献は出来るときにやっておきたいもの。思い立ったら即行動ですよ。日米市民交流をダイレクトに体験できます。きっと新しい出会いと発見と喜びがあります。

詳細とお申し込みはこちら。
http://www.nydevolunteer.org/activities/2010/2010.12.04.html

emoticon-0117-talking.gif12月4日はボランティア活動参加の為、ソーイング教室はお休みにさせていただきます。

emoticon-0139-bow.gifニューヨークのブログランキングに参加しています。emoticon-0165-muscle.gif応援クリックをお願いしますemoticon-0139-bow.gif
 ↓ ↓ ↓ ↓ ポチっとお願いしますemoticon-0152-heart.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

☆ニューヨークのサニーサイド(Sunnyside)で Sew Easy!簡単洋裁教室をやっています。
マンハッタンから15分の静かな住宅地にあります。
詳しいインフォはこちらへ

b0130809_11551147.jpgいつもご訪問ありがとうございます。ブログ筆者Toshikoのオフィシャル・ウェブサイトはこちらからwww.seweasyny.com ニューヨークでNYのミュージシャンの衣装デザインと制作やカスタムフィットのお洋服のお仕立て、Sew Easy! 簡単ソーイングクラス開催しています。[洋服を作るなんて難しそう]だと思っていませんか?Sew Easy New Yorkでは、誰もが簡単にできる縫製テクニックやリフォームのコツを楽しく学べます。このブログを読まれて少しでも自分で何か作ってみたいなあと興味を持ってくだされば嬉しいです。
お問い合わせ:info@seweasyny.com
[PR]
by toshikomambo | 2010-11-24 12:34 | NY de Volunteer

NY de Volunteer’s Party!

ひっさしぶりにニューヨークらしい楽しいパーティに行ってきました!
私が参加しているNY deボランティアの慰労会!日本へ帰ってしまう3人の仲間の送別会と慰労会をかねてイーストビレッジにあるとっても素敵なアパートでのパーティ。楽しかった~~!
b0130809_0375555.jpg

最近の私はおうちでソーイングクラスやお洋服の仕事をずっとしているのでなかなかボランティア活動に参加できないでいますが久しぶりに懐かしい仲間や新しい仲間に会えてしかも!すごい御馳走の山!マルガリータが美味しかったのでつい飲みすぎる。。ホストのカップルの方がめちゃステキな人で素晴らしいパーティ!たぶんそこにいた人は皆ハッピーな気分と時間ををシェアしたと思う。

今でこそ高級コンドミニアムやおしゃれなバーやレストランが沢山ある観光スポットとなったイーストビレッジのアルファベット・シティーではあるが私が20年前にNYに来た当時ここに住んでいたんですね。

その頃は、そりゃ~emoticon-0130-devil.gifDEEPなところでドラッグ・ディーラーなど鈴なりいて当時の観光ブックには危ないので近づいてはいけないと言われていた所だけどその頃、NYのMusicやFashionに夢中だった私にはなかなか楽しいところでライブやクラブemoticon-0169-dance.gifによく行ってたのだ。20年前ですからね。。私も若くてトンガっていたんですよね。きっと。。。今は心も体もまん丸になってしまったけど(笑)

さあ!今日はメモリアルデーの3連休!私はこれからお友達とマンハッタンでブランチです!おしゃれなレストランに連れて行ってくれるらしいので楽しみです。

皆さんもよい週末をemoticon-0157-sun.gif



emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

☆ニューヨークのSunnysideで Sew Easy!簡単洋裁教室をやっています。
マンハッタンから15分の静かな住宅地にあります。
詳しいインフォはこちらへ

b0130809_11551147.jpgいつもご愛読ありがとうございます。ブログ筆者Toshikoのオフィシャル・ウェブサイトはこちらからwww.seweasyny.com ニューヨークでカスタムフィットのお洋服のお仕立て、衣装デザインと制作、Sew Easy! 簡単ソーイングクラス開催しています。[洋服を作るなんて難しそう]だと思っていませんか?Sew Easy New Yorkでは、誰もが簡単にできる縫製テクニックやリフォームのコツを楽しく学べます。このブログを読まれて少しでも自分で何か作ってみたいなあと興味を持ってくだされば嬉しいです。お問い合わせ:info@seweasyny.com


このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by toshikomambo | 2010-06-01 00:40 | NY de Volunteer

NY de Volunteer! 地元のニューヨークの子供達に日本文化の紹介♪

昨日久しぶりにボランティアに行ってきました♪ 今年になって初めてのボランティア活動です。去年毎週のように行っていた時期もあるのに最近は自分のやっているソーイング教室のほうが忙しくなってきたのでいけない日が続いているけれど行けば楽しいしなんといっても元気になる。正確に言えばこちらが子供達から元気をもらえる!昨日それをあらためて実感!

私が所属しているNPO団体はこれです!NY de volunteer!
b0130809_5503549.jpg


b0130809_556053.jpg昨日のプログラムは日本のMusic/DanceをNYの地元の子供達に紹介。概観の建物はこんな感じですね。
場所はハーレムの少し上にあるハミルトンハイツと呼ばれると地域のニューヨーク市がAfter schoolの異文化交流の一環としてやっているものです。
ここの子供達はほとんどスパニッシュの子供達でとっても可愛いです!

私達は日本の狂言と和太鼓のパフォーマーをゲストに迎えて子供達に見せて日本文化を紹介していきます。

和太鼓のパフォーマーはめちゃ本格的!日本でも有名なブロードウェイショーのストンプで活躍されていた宮本やこさん率いる鼓舞組(KOBU)の本格的なパフォーマンス。かっこいいんですよね~ 和太鼓とタップダンスのコラボでエネルギッシュなパフォには圧倒されっぱなし。子供達も超エキサイト!大興奮。その後実際太鼓をプレイしてみる。わたしも参加しましたが
気持ちEEEEんですよ。思いっきり和太鼓をたたくと。

狂言はアメリカ人のボランティアで狂言パフォーマーでもあるカールさんの登場。子供達も興味津々。いろんな質問がでます。

本当はいつものように写真いっぱい掲載で紹介したいけれど昨日行ったところは子供達の肖像権などの問題でたとえ日本語の個人のブログにも写真掲載はだめなんです。例えば親から暴力を受けていてNY市の保護管轄の中にいる子もいたりするからなんですけどね。なにかとこの国はややこしいこと多し。

鼓舞組のパフォも写真掲載はだめ。今すごい有名になったのでやっぱり写真などの掲載にはなにかとセンシティブですね。

b0130809_5551964.jpgでもこの写真はOKです。パフォの後ボランティアの仲間達と鼓舞組のやこさん達と記念撮影しました。やこさんはスーパーカッコイイ人です。女も彼女には惚れるっていうか。パフォをやっているときのやこさんの存在感はすごい!

前に撮ったやこさんとの2ショットです^^b0130809_641840.jpg


ボランティア☆社会奉仕☆自分の出来ることから何かはじめてみましょう♪ 
わたしもはじめてみて普段知り合うことできないステキないろんな人との出会いがありました。





b0130809_11551147.jpgいつもご愛読ありがとうございます。ブログ筆者Toshikoのオフィシャル・ウェブサイトはこちらからwww.seweasyny.com ニューヨークでカスタムフィットのお洋服のお仕立て、衣装デザインと制作、Sew Easy! 簡単ソーイングクラス開催しています。[洋服を作るなんて難しそう]だと思っていませんか?Sew Easy New Yorkでは、誰もが簡単にできる縫製テクニックやリフォームのコツを楽しく学べます。このブログを読まれて少しでも自分で何か作ってみたいなあと興味を持ってくだされば嬉しいです。お問い合わせ:info@seweasyny.com


このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
[PR]
by toshikomambo | 2010-01-22 06:16 | NY de Volunteer

NY de Volunteer/美を通した社会貢献

もう8月も今日で終わりですね~、早いわ~~まだ夏も満喫していないって言うのに。。先日サルサ・シンガーのYOKOさんと今度のステージ衣装の生地の買い付けとデザイン構想するために会った時のこと、あれ?メイク、うまくなったね。アイラインがすごくいい感じと褒められた。メイクでプロ級のテクを持つYOKOさんから褒められるなんて嬉しい!
b0130809_5059100.jpg

そうなんです!私はNY de Volunteerでメイクアップ講座を2回取ったからね。
その違いはバッチリです。

この上の写真なんだかわかりますか?インディビジュアル・アイラッシュといって付けまつげなんですよ。
これは前回のパーティ・アイメイク講座でこれをつけるワザとテクも習っていやはや。。
ほんとに知らないでいるよりも知っていてどーんと得するものってありますね。

さてこの話の流れでどんどんいっちゃいますよ~、今回は私がスタッフと参加しているNY市公認NPO団体・NY de Volunteerからのお知らせです。Yey! 

今私が取り組んでいるのは美を通した社会貢献といって
The Japanese Spa Day ビューティボランティア・シリーズ
ビューティで広げる、クオリティ・オブ・ライフ
外見の美しさから内面の充実をはかる革新的なボランティア活動。

毎回プロのメイクアップ・アーティストを招いてする講座の
収益はこの12月にNY de VolunteerのプロジェクトであるNYの老人ホームでお年寄りにメイク/ネイルをして日米の市民交流に使われる予定です。社会貢献しながら自分も綺麗になるという素晴らしい企画なんですよ。

b0130809_4514416.jpg前回の8/9のパーティアイメイク講座の様子がニューヨーク地元の週刊NY生活の8月22日(268号)で大きく写真入りで掲載頂けました!この写真は私が撮ったものです。(私は写真撮影担当もやってますemoticon-0128-hi.gif



さて次回は9月19日(土)にプロのメイクアップ・アーティストによる
『スキンケア講座 ~自分でできる小顔マッサージ編~』
講座があります。


是非ご参加下さい!

詳細はこちらのリンクから。
http://www.nydevolunteer.org/activities/2009/2009.09.19.html
[PR]
by toshikomambo | 2009-08-31 05:13 | NY de Volunteer

NY de Volunteer! アイメイクアップのワークショップ参加の巻♪

b0130809_4463089.jpg昨日の日曜日はほんとに朝から晩まで充実の一日だった。私がスタッフとして活動しているNY de Volunteerの第1回目のメイクアップワークショップの日である。午前の部は朝からからずっとスタッフとして働き午後の部は参加者としてメイクアップの講習を受ける。

今までこんな本格的なメイクアップのワークショップなど受けたことなどなかったけれどいや~ほんとに為になった。アイメイクに関して今までわからなかったこと眉毛のかき方など詳しく教えてもらって楽しい講習会だった。最新版のアイラインの入れ方やマスカラの使い方などなど。アイメイクで印象はすごくかわるんですよ!テクを知っているとすごいいい!

メイクの先生が言われたようににメイクアップしたから綺麗になるのではなく綺麗になろうという気持ちが女性を綺麗にする。なんでも努力する人は美しいってことですね。

昨日のはビジネス用のアイメイクアップのだったのでビジネスシーンで好感が持てるメイク術を教わったのだけれどこれは女性として知っておくべきことですね。

このメイクアップワークショップの後わたしはサルサのパーティ、Jimmy Anton socialに行って踊りまくりそのあと友達のFarewell Partyに行って真夜中まで遊んでいたのにほとんど化粧崩れせず。Bobbi BrownのジェルアイライナーとSephoraのファイバーウィッグのマスカラは無敵だと感心。アイライナーは先生にやってもらったのでバッチリ!これから自分でももっと練習しなくっちゃ。

このメイク講座の収益はこの12月にNY de VolunteerのプロジェクトであるNYの老人ホームでお年寄りにメイク/ネイルをして日米の市民交流に使われる予定です。社会貢献しながら自分も綺麗になるという素晴らしい企画である。

講習会参加者のお土産ギフトはNPOならではできる内容!NARSのファンデーション。これは試供品などではなくバーニーズなど50ドルで売っているフルサイズのファンデーションとポーラからのパーティ用のキラキラのポーチバッグ。基礎メイクから口紅までの一式そろった試供品。お泊りセットとしてかなり使えそう♪ すごいお得感を味わいました。

来月はパーティメイクのワークショップ。これもすごい楽しみである。
詳細はこちらhttp://www.nydevolunteer.org/activities/2009/2009.08.09.html
http://www.worldvolunteerweb.org/int-l-volunteer-day.html

            アイラインバッチリのネコちゃん。
b0130809_4431075.jpg

[PR]
by toshikomambo | 2009-07-21 04:51 | NY de Volunteer

NY de Volunteer! 楽しくメイクを学びながら自分も綺麗になってボランティア!

b0130809_0242043.gif私がずっと続けているボランティア活動のEJC(アメリカの子供達に日本文化を伝える)のプログラムはこの秋、再開するまでちょっとお休みに入っちゃているので今は次の企画『美を通した社会貢献活動、
The Japanese Spa Day』といって高齢者施設を訪問し、うつ病に効果があるメイクやネイルを通し、クオリティー・オブ・ライフ、豊かで充実した時の提供と日米市民交流をするプログラムの準備しているところである。YEY!

NYの老人ホームでお年寄りの人たちにメイクやネイルをして触れ合うなんて本当に今から楽しみ、この企画は2度目らしいけれどNY市のほうから大絶賛されて熱望されての実現らしい。

しかしこの企画は大変お金がかかるらしい・・・
何でかっていうと

この企画の実施には、100名の方へのお化粧品セット一式の用意、
10種類以上のボランティア募集と打合せ、100名の写真撮影とリタッチ、
また、企画運営費、運搬費、通信費などの諸経費をあわせると大きなお金が動くのです。


大変ありがたいことに、資生堂さん、米国医師会やいろんなスポンサーからののご支援でなんとか実現されることになったのですけれどまだまだ十分とはいえずメイクアップの専門家の協賛を得て、NY de Volunteerで『メイクアップ・ワークショップ』シリーズの開催をする事になって今この準備中です。

私が今何をしているかというとこのワークショップのインターネットでの受付を担当しているの。いろんな人が申し込んでくるのだけれどネット上で対応しているってわけです。これは自宅でできるボランティア活動ですね。もちろんこのワークショップにもボランティアとして参加するつもりである。


実際、私は今までずっとNYのファッション業界の荒波にもまれて切磋琢磨して生きてきてボランティアなんて縁のない生活をずっと続けてきたけれど普段なら知り合えない人達と沢山知り合いお友達になれて随分ライフスタイルや価値観が変わったように思う。今はいつも自然体でにこにこ笑って人の心の痛みのわかる人間になりたいと心から願う。


今回のブログはこのNY de Volunteer活動の為の宣伝もかねてUPしましたけれど私のブログを読んで一人でも多くの人がボランティア活動に参加してその楽しさを知ってくれるといいなあと思う。

メイクアップのテクニックを磨く事は、勿論私達自身の為になり
そして同時に、次回のSpa Dayボランティアに備える事ができ一石二鳥っていうわけです。

受講料は必要経費を引いた残りは全てSpa Dayの運営資金にしますので、
まさに、「楽しくメイクを学びながら社会貢献につながる」企画です。CHECK IT OUT!!!!

詳細はこちらです
http://www.nydevolunteer.org/activities/2009/2009.07.19.html
[PR]
by toshikomambo | 2009-07-08 00:26 | NY de Volunteer

お好み焼きパーティ@NY de Volunteer

ボランティアの仲間で打ち上げのお好み焼きパーティをNY de Volunteerのオフィスでやった。これが楽しいのなんの、盛り上がることといったら・・・
b0130809_1263321.jpg

これは広島のお好み焼き。ベーコンが美味しい!

最高潮はお好み焼きをひっくり返すときである。
キャーキャーワイワイ、でっか~い、しかもちょっとゆるいお好み焼きをフライ返しでひっくり返すのはかなり・・無理がある状態に遭遇。ここは一か八かエイって!思い切ってホットプレートを持ち上げてひっくり返すしかない! 
b0130809_1282764.jpg

私が一番先にやったところ大成功! このとおり! 女は度胸だね! 
拍手喝采をいただきました。やった~~~~~!!!

b0130809_1331345.jpgその後次々と大阪のお好み焼き、広島のお好み焼きをみんなで作っていき全て私がひっくり返すことに大成功!(ひっくり返すとこだけね。ふふふ)






ほんとに楽しくて美味しい時間をみんなと過ごせて幸せ!
b0130809_129351.jpg
[PR]
by toshikomambo | 2009-06-22 01:38 | NY de Volunteer

NY de Volunteer! アメリカンキッズとお寿司を作って食べるの巻♪

b0130809_2381596.jpg


今私達がやっているニューヨークでボランティア!というNPOのプログラムのひとつであるExplore Japanese Culture! an After School Program"はニューヨーク市からも絶大な人気でここにもあそこにも来てほしいという依頼が沢山来ているらしい。考えてみれば当然である。こんな楽しい企画は他に類を見ないから。やってるボランティアの私達もめちゃ楽しい!最近のアメリカン・キッズはパワフルである。

お寿司を作る前に恒例の毎回テーマを決めて“TRUE OR FALSE (本当orうそ)”クイズを子供達とやって遊ぶ。このクイズの問題を考えるのとっても楽しい。例えばこんな感じ。。

- 日本人は毎朝朝食にお寿司を食べる。
- 日本人はピザをお箸で食べる。
- 日本にマクドナルドはない。

ええ~~?なにぃ~~??このアホな問題は~~???なんて思わないで!これで毎回子供達は異常にエキサイトするのだ。奇声上げたりリアクションが凄すぎである。日本にマクドナルドがないと答えた子が大半だったりこちらもビックリ仰天すること毎回である。

お箸の持ち方の説明したり、お箸でゲーム。アメリカンキッズは勝負事になるとたとえそれが何であれすごいエキサイトする。ぎゃあああ~~~!!と叫びまくり体いっぱいで表現。

さて今回は子供達とお寿司を作って一緒に食べる企画。NYではお寿司はすっかり定着していてどこでも寿司パックのランチなど売っているし今時NYに住んでいてお寿司を食べたこと無い人などいないと思っていたが大間違い。

ワシントン・ハイツの子供達は圧倒的にドミニカン・リパブリックからの移民の子が多くてこの日も初めてお寿司を食べた子がほとんどである。やっぱり黒い海苔が気持ち悪いんだろうね~、寿司飯のお酢のにおいにウエッとなってる子も。子供達にすればなんだかブラック・ペーパーにビネガー・ライスに。その中になんかいろいろ入ってって。こんなの食べるなんてムリ!ムリ!アリエナイ!

でもみんなお寿司を作るデモに興味深々。その後みんなでお寿司作りして食べる。
子供達の嬉しそうな顔!顔!沢山作ってこれをママに持って帰るって言い出す子も何人も出てくる。が!お持ち帰りは絶対ダメなのだ。食中毒などの問題などからNY市の方から固くこれだけはダメ!と言われていた。持って帰ったらその日に食べるか3日後に食べるかもしれないしまったくコントロール不可能である。

もちろんこのお寿司作りの企画の前にNY市の職員の人に子供達の親全員にフード・アレルギーのある子はいないかと食材を全て英語で明記して聞いていた。これを忘れる大変なことになる。

★お知らせです★
この日の活動はTV.JAPAN(日本のNHK)の新しいTV番組の第一回目の放送で紹介される予定で私もインタビューで出演。きゃ~ん、ちょっと恥ずかしいね。放送予定日はまだ知らないの。

このボランティア活動を始めて気がついたらいつの間にかスタッフになっていた。
こんなに多くの子供達に喜んでもらえるなんてめちゃ嬉しいしこのプログラムに参加した子供達は将来日本大好きになること間違いなし。この活動を通して普段の生活なら知り合うことのなかった魅力的な人達といっぱい知り合えて私の生活にも変化が表れ始めている。

別の企画で今度はNYの老人ホームを訪ねてお年寄りの人たちにメイクやネイルをしてみんなで綺麗になるという企画が始まろうとしている。私達もプロのメーキャップ・アーティストの人からレッスンを受けてお年寄りの人たちにメイクをする企画。ね?ステキでしょう? Yes, We Can!

b0130809_2464552.jpg
[PR]
by toshikomambo | 2009-05-31 02:47 | NY de Volunteer

NY de Volunteer / 日本の音楽とダンスをアメリカン・キッズへ紹介

以前にブログで紹介したけどあれから私はずっとマンハッタン、ワシントンハイツのアメリカの子供達に日本の文化紹介のボランティア活動を楽しく続けてやっている。前回のプログラムは現役のストンプのオフブロードウェイでメンバーで活躍されている宮本やこさん率いるCOBUのパフォーマンスを子供達に実演したこともあり超エキサイトしたので是非紹介して私達のやっているボランティア活動を一人でも多くの人に知ってもらわなくっちゃ♪
b0130809_45444.jpg

三味線も超COOLである。すごいエナジーと躍動感いっぱいのCOBUさん達のパフォはNYでもHOTで人気急上昇!
b0130809_461763.jpg

b0130809_4123789.jpg

b0130809_4515637.jpg

本格的なCOBUさん達の和太鼓・ダンスのパフォもありこの日はいつもの子供達だけではなく近くのパブリックスクールの子達も来て会場は約200人ぐらいの子供達の熱気と興奮で大変。いや~この私だって大興奮!ショーが済んで子供達も太鼓をプレイできるのでみんな大騒ぎ、列を作って順番に並ばせるのだけど我先にみんなやりたい!やりたい!と先を争う始末。そのうちCOBUのメンバーの人たちがそれではボランティアの人たちもプレイしませんか?と言ったとき私は真っ先に“ハイ!”と手を上げてやってみた。チョー、気持ちいいのだ!これがまた。和太鼓病み付きになりそう。。誰か助けて。。。
b0130809_411516.jpg


いままでこの活動を続けてブログに写真といっしょにUPしようと思っていたのだが子供の肖像権などの問題もありちょっと紹介できなかったけど今回特別にCOBUさん達パフォの写真の公開の許可ももらったし子供達の写真もブログなどへのパブリックへの公開もOKとなったのです。パチパチパチパチ~~!!!YEY!

特に私は自分が写真好きなせいもありこの活動の撮影担当をしているので沢山写真を撮っている。アメリカには肖像権がありたとえ子供であっても勝手に写真を撮ってパブリックには公開できない。とくにこういうリクリエーションセンターなどの子供達は親からの虐待などで施設に保護されている場合がある可能性もあるからだ。 
b0130809_4163236.jpg

これはアメリカ人狂言師のカールさんが子供たちに日本の狂言のデモをしているところ。

このボランティア活動で学ぶものは多いし。子供達の笑顔。普通の生活をしていたら知り合うことのない人たちと会えるしそして利害関係無く友達になれる。沢山の人たちが無償で社会奉仕している様はCOOLである。なによりも自分自身が楽しい。 継続は力なり! あれ?私なにか言葉の使い方間違ってるかな?

NY de Volunteerの公式サイト http://www.nydevolunteer.org/

最後にNYのオフ・ブロードウェー、STOMPで活躍中のYAKOさんとパチリ、かっこいい女性です。
b0130809_4264965.jpg
[PR]
by toshikomambo | 2009-05-11 04:29 | NY de Volunteer

NY de Volunteer! ②

前回の続きで~す。
b0130809_0592537.jpg


初めてのボランティア活動に参加し地元の子供たちと触れて本当にに私のほうが反対に元気いっぱいもらった。とにかくみんな元気いっぱいで可愛い!
今回私が行ったのはマンハッタンのアッパーウエストに位置するワシントン・ハイツと呼ばれる地区でここは主にドミニカン・リパブリックからの移民の子供たちが多い地区。今NYのブロードウェイでNO.1のミュージカル[In the Height]の舞台になっているところ。

以外にも日本のこと知っている子供が多いのでびっくり。日本について知ってることは?の質問に、ベースボール・プレイヤーっていった子がいて。イチロー、マツイ、ダイスケなど日本人野球選手の名前を言ってくれた子供、日本の首都は東京だと言った子もいて驚いた。

地元のNYの子供たちに日本文化を紹介するプログラムで子供たちと今回一緒にやったことは

日本語での挨拶を教える。
こんにちわ。OOです。(自分の名前を言う)
ありがとう。さようなら。

クイズ
アジアの地図で日本やその他のアジアの国の場所と国旗当てクイズ

ジャンケン・ゲーム
ジャンケンゲームでこんなに盛り上がるとはほんとに驚き

Truth or False ( ほんと?うそ?)のゲーム。
これが一番もりあがったかも。やっている私たちも楽しくって子供たちはエキサイトで叫びまくり。質問は日本に関すること。たとえば。。。

-カリフォルニア州と日本はどっちが大きい? これわかりますか?
なんとカリフォルニア州のほうが日本の国より面積がすこし大きいののですよ。
-ポケモンは日本の漫画か?以外にみんな日本の漫画であること知っていた。 
-日本にマクドナルドはあるか? これはほとんどの子供たちが日本にマクドナルドはないと思っていた。可笑しいでしょう?

などなどほんとに単純だけどユニークな質問ばっかりで


折り紙の飛行機作り。これは日本語の新聞紙を使って。これもNYの子供たちには不思議なもので日本語の新聞紙に興味深々。何かいてあるの?写真を見てはこの人誰?とか質問攻め。
折りあがってからは飛行機の飛ばすコンテスト。子供たちの盛り上がりもクライマックス。
b0130809_164775.jpg
 
b0130809_195156.jpg
 

これは楽しかったですよ。私自身ももう何年もやっていない折り紙練習したのでこれからはこっちの子供たちと接する機会あれば絶対にいいコミュ二ケーションできる自信が出来たので嬉しい。

たけのこ・にゅっき・きー のゲームって知っていますか?

私は知らなかったのだけど、たけのこ、たけのこ、にょっき、きーって1.2.3.って最初誰からでも数字を言ってOKで次々と数字を言っていく。誰かが同時に同じ数字を言ったらOUT.それと最後のナンバーを言った人もOUTになるゲームで単純なのだけどこれもすごい盛り上がり。たけのこなんて簡単にアメリカの子供たちはいえないので急遽バンブー・ゲームと名前を変えて

バンブー・バンブー、にょっき、きー、

子供たちがこんなに素直に喜んでくれるなんてほんとにこのボランティア活動の意味は大きいなあと実感。この子達が大人になってこの経験を忘れずにいて日本の事を好きになってくれたら嬉しいなあと思う。

次回は日本のお習字をアメリカの子供たちに教えるプログラムです。

このあとプログラムは盛りだくさん。そのなかで日本のダンスって言うプログラムも予定されおり、これは今現在オフ・ブロードウェイのミュージカル、「STOMP」に出演中の日本人ダンサーをゲストに招いてダンスに触れてもらう企画もあり私自身も楽しみである。


ボランティア活動に参加してみて本当に得ること多い。
日常生活では出来ない体験できる
生活範囲を超えた人達との心の触れあいがある
普段気付かないNYの一面を発見できる
自分自身のリーダーシップが養われる。
視野が広がる、 気付き、感動、学びがあります


時間の許す限り出来るだけこのプログラムに参加していくぞ~とやる気満々です。社会奉仕は出来るときにやらないとね。

b0130809_104081.jpg

 

100% New York ブログからのお知らせです♪ こちらをクリックしてください。
[PR]
by toshikomambo | 2009-03-10 01:10 | NY de Volunteer


ニューヨークで洋裁教室をしています。ミシンのある素敵な暮らし、ソーイングの輪を広げていきたいです。Sew Easy NY洋裁教室のお話。NYファション街生地屋ツアーなど最新NY情報を発信中。


by Toshiko Nakaura

プロフィールを見る

最新の記事

猫ポーチで野良猫さん達を救う。
at 2017-03-23 12:53
春のショートパンツを作りまし..
at 2017-03-22 10:26
最近のソーイング教室の様子、..
at 2017-03-12 12:15
知ってた? 今、じわじわ人気..
at 2017-03-06 11:21
大人可愛い春夏の新作ワンピース
at 2017-03-03 12:31
必見!子供ソーイングワークシ..
at 2017-02-14 08:37
ハンドメイドの楽しさ・究極の..
at 2017-01-31 06:21
究極のトートバッグ作り*ハン..
at 2017-01-20 05:28
ロックミシンで縫うドレープカ..
at 2017-01-09 01:53
大柄フラワーのワンピースが完成!
at 2017-01-06 13:08
Happy New Year..
at 2017-01-01 01:19
ありがとう!SMAP!
at 2016-12-30 14:05
NYファッション街生地屋さん..
at 2016-12-30 13:04
楽しいひとときで心が満たされ..
at 2016-12-23 22:07
親子でソーイング体験レッスン..
at 2016-12-22 23:44

記事ランキング

Sew Easy NYについて

Sew Easy NYはニューヨークのサニーサイドにある洋裁教室です。

洋裁基礎・初級コース、好きなものを作る自由科コース、ワンピース、ベビー・子供服、帽子や小物などを作る1日洋裁教室など沢山のワークショップを随時開催しております。

まずはお気軽に体験レッスンに参加ください。

*教室のお問い合わせはこちら Email: info@seweasyny.com

*公式HPはこちら
 http://seweasyny.com


*個人ではなかなか行けないNYファッション街生地屋さんツアーの詳細はこちら
http://seweasyny.com/sewing-class/materials/

カテゴリ

全体
プロフィール
洋裁教室 各コース案内
Sew Easy NY洋裁教室
ネットショップ
洋裁教室体験レッスン
洋裁教室生徒作品
NYファッション街生地屋ツアー
1日洋裁教室
ベビー・子供服 洋裁コース
洋服のお直しについて
型紙販売
サルサ!
ニューヨーク生活
トラベル
美味しい!レストラン情報
NY de Volunteer
未分類

ライフログ

P69に載ってます!
ソーイングポシェ vol.14 (Heart Warming Life)

NYの洋裁教室

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...