「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Sew Easy NY洋裁教室( 438 )

NYで起業!激動のSew Easy New York 商標登録

b0130809_484856.jpg

初公開!これが私のブランドのロゴです!

アメリカで起業、自分のビジネスを立ち上げようとすると本当に沢山のことを全部一人でやらなければならない。中でもビジネス名の商標登録がここ2週間ぐらい私を悩ませていた。LAの会社とワークしているのであるがアメリカ人と仕事やっているとほんとに思ったことがスムーズにいかないのが日常である。つくづくシミジミ。。毎日カスタマーサービスに電話していたような気がする。おまけにLAとは時差があるので朝一番に連絡できないし。けっこうフラストレーションだったのです。

待ちに待ったLAの会社からFedExで届けられたアメリカ全州のステイトとフェデラルのサーチレポートを見てビックリ!なんと電話帳かと見間違うほど厚さ約5cmのファイル。朝の3時半までかかって全部チェックしたところハワイ州のアロハシャツの仕立て屋さんがSEW EASYという名前でレジスターしていた。だけどExactのSew Easy New Yorkという名前は皆無。でまあ大丈夫。

正式にレジスターされるのにかかる期間は8ヶ月から15ヶ月なんて聞いていたけれど今日届いたガヴァメントからのオフィシャルレターによると13ヶ月から18ヶ月。何処の国でもお役所仕事って時間かかるのね。まあその間この名前を使ってビジネスやるには何の問題もないことらしいので一安心ですね。

Sew Easyはもちろん。So Easy! とっても簡単!と簡単に縫えるをかけてあるんだけどね。アメリカ人がいかにも好きそうでしょ?実際評判がいいの。


思えばこのネーミング。考えてくれたのはアメリカ人の友達で今は日本に行っちゃったブレンドン。やっぱりアメリカでビジネスするってアメリカ人がどういう感じに受け取るかのチェック忘れたらダメよね。

あの時私の最初に考えてたビジネスネーム、ことごとくダメ押しされて。ダメダメ、全然キャッチーじゃない。彼も沢山考えてくれたけどそのたびにネットで調べて。だめ、もうすでにレジスターされているよ~って、

Sew So Easyはどうだ?とかね。今思い出してもとても笑える。で、結局New Yorkを最後につけることでまずWEBのドメインネームをGet、誰もレジスターしていないので取り合えず2年間この名前の権利を買いました。

このときブレンドンになんでニューヨークなの?アメリカとかUSAとかつけたほうがいいんじゃないの?そのほうがワールドワイドだしNYなんてつけるとビジネス範囲は狭くなるのでは? これにはニューヨークのToshikoスタイルって意味があるのよとかいろいろと説明したけど僕にはファションのことわからないからなあ、最終的Toshikoがいいっていうのならいいんじゃない?
このとき思ったのがこれってたぶん自分はアメリカに20年住んでいてこっちの生活が長いけどめちゃめちゃ日本人的感覚なんだなあと思った。


初めはもっとシンプルなベタな名前で考えていたのだけど
なんでこんなジェネリックはワードをいれた名前にしたのかというとインターネットのSEO対策もあって捜索されてたときのキーワードとしてSEW(縫うとかソーイングのSEWです)という言葉入れたかったのです。


WEBのドメインネームと正式なトレードマーク商標はまったく別物で
アメリカ政府にファイリングするだけでも325ドルかかる。それにエージェントFeeやらリサーチFeeなどもう700ドル近くかかっている。

ああ。。でもようやく光が見えてきた感じかなあ。でもまだ何も始まっていないのでこれからの頑張りが勝負だね。まだまだ走り続けなくっちゃ。

応援宜しくお願いします。
[PR]
by toshikomambo | 2009-10-02 04:14 | Sew Easy NY洋裁教室 | Trackback | Comments(0)

ドキドキ!Sew Easy New Yorkの写真撮影の日

WEB制作のコンテンツの最終段階、それは私のブランドであるSew Easy New Yorkのお洋服のデザインアイテムの撮影。この日の為に沢山protoサンプルを作ったけれどその中から絞り込んだものである。
b0130809_0502448.jpg

先にスタジオ入りして準備中のフォトグラファーのRIEちゃん。

朝6時15分に起きて準備。といっても前日深夜過ぎ2時まで用意していたので当日の朝の準備とていってもシャワーを浴びて念入りに化粧をする。
実は今までプロのカメラマンに自分の写真をちゃんと撮ってもらったことないのでこの機会に私のプロフィール写真も撮ってもらう事にしたのです。4時間しか寝ていないので顔が疲れてる。。

その日は朝から大雨。濡れないように皺にならないように私の大切な洋服たちを車に運び入れる。モデルのまりちゃんをピックアップしてGO!

撮影はNYC,ダウンタウンの14丁目にあるPratte InstituteのPhoto Studio
でやった。これは私のお友達で今回の撮影をしてもらったプロのフォトグラファーのRIEちゃんの強力なコネクションで実現できたもので私は本当にラッキーである。よくまあこんな有名なところできたものである。RIEちゃんに感謝!

b0130809_054583.jpg撮影は私のプロフィール写真からスタートしたのであるが。。。私はその日スタイリストの役目もあるので後で汗まみれになってからよりまだ化粧がしっかり乗っている朝一番のほうが良いでしょうといいことだったんだけど。。

わたしがとにかくPickyで自分がブサイクなのを棚に上げて腕のいいRIEちゃんに沢山撮ってもらっているにもかかわらず、これはダメ、これもブサイク、とかスタンバイしているモデルのまりちゃんもそばで見ていて今日は長丁場になるのでは。。と心配顔。

ごめんなさぁあああい!

撮られてるときは恥ずかしいし。照れくさい、顔が引きつる。。ああモデルは大変だ思った。ま、わたしがモデルになれるわけなどないのだけど。。。
b0130809_0565866.jpg

さて、お洋服の撮影が始まって私が次々OKです。これ、いいショットだねとスムーズに進んでいくのでモデルのまりちゃんもカメラのRIEちゃんもちょっと拍子抜け。プロフィール写真撮影のときと全然違うじゃないの?って、ははは~、やっぱり人間って自分のことは客観的に見れないものなんだよ。きっと。たぶん。

約3時間で終了!

これは撮影の数日前にモデルのまりちゃんにうちに来てもらってこのTOPにはこのパンツを組み合わせ、イヤリングはこれ、靴はこれで行こう!と念密な打ち合わせてをして、着ていく順序を効率よく考えたオーガナイズリストを作っていた成果である。

終ったときはやった~!! って感じ! 充実の一日でした! 

Thank you my Friends!emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by toshikomambo | 2009-09-29 01:08 | Sew Easy NY洋裁教室 | Trackback | Comments(0)

YOKO, SALSA LIVE @ SOB’s NYC (動画UPしました)

昨日、SOB’sでYOKOさんのライブ!最高の夜だった。
やっぱりYOKOさんはすごい!あの伸びのある迫力のヴォイス!いきなりノックアウトされてしまいました。彼女が日本人だなんて信じられない。世界に通じるとはこのことなんだね~。

ステージではみんなをのせてYOKOワールドに惹きこんでいく。本当に最高!



昨日はYOKOさんが私の作ったコスチュームを着てくれた。彼女にぴったりでステージでフリンジがきらめく度に私の心も高揚!当日楽屋に届けてステージ前に着てもらってバッチリだったので本当に嬉しかった。
b0130809_2244171.jpg


ファースト・ステージで今日の衣装を作ってくれた友達と私のこと紹介してくれてめちゃ感激!

この衣装、名前をつけました。 その名は

「ゼブラ・スパ-クル・ドレス」なんかぴったりでしょう?

光り輝きながら走るゼブラって、あれ?なんかベタかな?
b0130809_1135189.jpg

私の作るお洋服には全て名前がついている。バーキン・ニットドレスとかね。
WEBができたらみんなに公開できるよ~。待っててね。

ところでSOB’sで全然知らないふたりの人から、あなたテーラーなの?ステキな衣装ね、あなたが作ったの?カード頂戴って言われたの。 
私としたことが。。。SEW EASY NEW YORKの新しい名刺作ったというのに
もって行くの忘れちゃった。。なんというunprofessional!反省・・・

b0130809_1205632.jpg
[PR]
by toshikomambo | 2009-09-27 01:22 | Sew Easy NY洋裁教室 | Trackback | Comments(0)

NYで起業奮闘記!Sew Easy !簡単ソーイング・クラス開催

emoticon-0157-sun.gif初めてのSew Easy !簡単ソーイング・クラス開催emoticon-0157-sun.gif

昨日、私にとって記念すべきソーイング・クラスの第1回目を開催。

NYでソーイングクラスとなるとFITなど本格的デザイナー養成の大学でしかなくてましては日本人では私が始めてだと思う。

お洋服だけではなく、インテリア・グッズ。ファッション小物、バッグ、リサイクルでいろんなものを再生させていくクラスが盛りだくさんなので楽しみにしておいてくださいね。

さて昨日は初心者コースでベーシックニット・スカートのコース。
これはかなりシンプルだけれどいろんなシーンで着回しができて1着持っていると便利なスカートです。

少人数制なのでじっくり丁寧に教えられたと思います!昨日の生徒さんはともに学生時代にミシンを触ったのが最後でうまく出来るかしらと初めは少し不安そうだったけれど。

b0130809_537332.jpg
b0130809_5381775.jpg

クラスが始まって縫い始めたら楽しそうで1着スカートを作り上げたときは達成感を味わえてとても嬉しかったと感想をいただきました。また今度はこれを作ってみたいと意欲も満々。


私はなによりもまず手作りの楽しさを一番に体験してもらいたいのでとてもうまく行ったと本当に嬉しさでいっぱいです。

少し練習すれば最近のミシンはとても使いやすくなっているし私の最新ファションインダストリーのやり方ならどなたでも思いのほか簡単にお洋服を作り上げられます。


今はまだ口コミでしかクラスをやっていないけれど11月にSEW EASY NEW YORKのウェブサイトが完成してから本格的にカスタム・フィットのビジネスと一緒にこのソーイング・クラスも活動していきますので応援宜しくお願いします。
[PR]
by toshikomambo | 2009-09-18 05:45 | Sew Easy NY洋裁教室 | Trackback | Comments(2)

衣装デザイナーとしての自分とは


b0130809_1135951.jpg

昨日はNYで活躍がめざましいサルサ・シンガーYOKOの次のステージ衣装の仮縫いの日。YOKOさんはこのところ大きなステージのお仕事がいくつも入っているのでわたしも今までとは違うもっとあでやかな物を作らねばとYOKOさんとNYC7番街のファッション街で生地を探し歩く。実際生地から沸いてくるイメージはインパクトがあり何よりもパワーがある。

先日も初めに予定していた生地がどうしても見つからず何軒の生地屋をまわったことか。。あのMOOD(有名デザイナーファブリックの品揃えはNYでピカ一の生地屋である)に行っても見つからなかったのだ。。
b0130809_1145319.jpg


が! しかし。。ふと入った店で見つけた生地に多いに惹かれ一目ぼれ!完璧にデザインも変わってしまったけど。でも二人でやった~~~!!!と喜び合う!

それは生地全面スパンコールの光り輝く超ゴージャス、当然ながらもちろんお値段も超お高い。買ったのは2種類。もう一つはこの秋、サルサの大御所、YOKOさんさんがジョニー・パチェコとの共演の大舞台で着るステージ衣装なのでこれはもうすごいです。わたしがその衣装を作れるなんて幸せです!そのステージがDVDになるかもしれないし!

サルサのステージは大体男のミュージシャンばかりで紅一点の小柄なYOKOさんをステージで惹き立たせるにはまさにぴったり!!!

昨日は前から準備してした立体裁断で作った元の形のダーツの位置など修正。
ほぼ荒縫いまで済ませる。YOKOさんにも気に入ってもらえてようやくちょっと肩の荷が下りる。

初めはこの生地ミシンで縫えるのかしら?このスパンコール全面の生地を切る専用のハサミは必要か?とか不安あったけど。うまくできましたね。後は最後にスパンコールのフリンジをつけて仕上げるだけとなりました。ヤッホー!

仕事場の床はスパンコールだらけ。お掃除もしっかりやらねば。オー!

衣装制作はその中の私の一部ですが衣装デザイナーとしての自分とはこれはまさに自分へのチャレンジです。このチャレンジがあるからこそ他のお洋服も愛情をこめて作っていけるのだと思う。



今私は自分のビジネス、“SEW EASY NEW YORK”の自分自身のデザインアイテム作成で本当は大忙しなのです。WEB制作の写真撮影に全力を注いでいるところです。みんな応援してね♪ 
友達のサポートは本当に大切。ありがたいなあと毎日身にしみています。
特にフォトグラファーのりえちゃん、モデルのまりちゃん。WEBのコンテンツチェックをびしびしやってくれるFlorealにはspecial thanksです。みんなラヴやでぇ~emoticon-0152-heart.gif


SOB'sのステージで私の作った衣装でYOKOさんが歌います!
b0130809_121417.jpg

[PR]
by toshikomambo | 2009-09-10 01:25 | Sew Easy NY洋裁教室 | Trackback | Comments(4)

今日は私の誕生日

Wow! Today is my Birthday!!!! emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif

今日は私の誕生日。沢山のかたお祝いの言葉いただいて本当にどうもありがとう!めちゃ嬉しかったです。

ここのところこれから始める自分のビジネスの準備に追われて忙しい毎日でなんだか自分のB-dayどころじゃなくって。。なんだか気持ちの余裕なかったなあなんて。ちょっと反省。

今日これから自分のWEBに載せるサンプルをお友達のフォトグラファーのところへ持っていって撮影のアングルなど話し合う予定。彼女のサポート無しでは私のビジネスはアリエナイ。ありがとう!Lie-chan.

でもほんとにWEB制作って本当に大変。これほどの労力がかかるとは。。と勿論資金もだけど。。とにかく9月末まではまだまだ休む暇なんてアリマシェ~~~ン。

今日はお洋服以外の小物類の撮影。これはソーイング・クラスでのファッションとインテリア小物のアイテム・サンプル。ちょっとだけ公開しちゃおうかな~、

b0130809_040142.jpgb0130809_0404198.jpg










アニマル・クッションとバッグ。これは私大好きなアイテム。このトートバッグは自分でもかなり気に入ってる。このサンプルを作りあげたとき。ひゃ~~可愛い。って。。自分でもいいって思わないと人にアプローチできないものね。
b0130809_0414740.jpg
これをプロのフォトグラファーに撮影してもらったらもっと良くなるなず。すごいエキサイトしてるの。
注:この写真は自分のファイル用に記録のため撮ってるだけなの。

自分の作品は自分の子供みたいなものですね。友達のFlorealにも言われるのだけどToshikoは自分のビジネスや服などに思い入れが強すぎて客観的に見れないって。 確かに。。。 彼女からの力強いサポートにはホント感謝です。

でも~こんなバッグだったら作ってみたいって思いませんか?

私のサンプル作りは終りなき自分へのチャレンジだわ。
9月16日は私のはじめてのソーイングクラスを開催します。

やるぞ~~~ emoticon-0146-punch.gif



今日朝起きたらだんなから私の大好きなカサブランカの花束とカードもらった。
毎年ながら嬉しい。

I am so HAPPY! Well…Life is full of surprises, I can’t help getting older, but I don’t have to get OLD! All the best for everyone! LOVE!

b0130809_044562.jpg

[PR]
by toshikomambo | 2009-09-08 00:51 | Sew Easy NY洋裁教室 | Trackback | Comments(2)

「エコとリサイクル-ファッション偏」です!

前回の日記でNYで起業!がんばるぞ!とちょっとお知らせしましたが沢山の応援メッセージ頂きありがとうございました。ほんとに励みになります。

今日は「エコとリサイクル-ファッション偏」!です。

実は私は自分のウェブサイトの制作に取り掛かっているのですけれどまだまだ時間かかりそうなのです。
ここが肝心の要で時間もお金もかかるところね。ああ~先は長い!

完璧に出来るの待ってからじゃなくってちょっとづつ並行して前進していきたいので今日は
私のビジネステーマの一つであるエコとリサイクルのプロジェクトを紹介します。 

実は昨日Facebookに英文でこのプロジェクトこと載せてたのだけどいいリアクションがあってとても嬉しかった。 今日はわたしのブログでデビューさせます!


b0130809_23262647.jpgたぶん誰でも1枚はクローゼットの中に眠っているスカーフもっていると思うんだよね。以前お気にいりだったけど今は使わなくなったスカーフをカリビアンドレスに大変身させるっていうのを是非みんなとシェアーしたいの。 

この時代に新しいものボンボン買ってるなんてナンセンス!オリジナルなものこそほんとに愛着が出てくると思う。

このリンクで私のコレクションの一部が見られます。まだWEBが出来上がっていないのでPicasaのPhotoギャラリーを載せます。http://picasaweb.google.co.jp/popochan123/TheCaribbeanDresses?authkey=Gv1sRgCNL63KO9rpeuhQE&feat=directlink



これは3種類のパターンのカリビアンドレスのサンプルと着こなしのアイデアで
水着の上に着たり、キャミやT-シャツ、ジーンズと合わせて楽しいし便利。それだけじゃないわよ。ほっそり見える! 着回しが利くって便利。 ベルトで変化させてチュニックにもなるし、裾をくるくるお団子巻きにしてホルタートップでおへそを出して着てもいいし。 

b0130809_23291142.jpg私のお友達も私の作ったこのカリビアンドレスを着てセントラルパークであったサルサ‘イベントでとっても可愛く着こなしていたの。裾のところをくるくるお団子に丸めてジーンズに合わせて着てくれていて嬉しかった。こういうアイデアをこれからもどんどん発信していくので応援してね。


もしカリビアンドレス気に入ったら連絡ください。今は宣伝もかねているのでとてもReasonableなプライスで提供できます!(きっぱり!) でもごめんなさい。その人に合ったサイズの調節とかあるのでNYエリアに住んでいる人だけです。みんなNYにどんどん来てね。


これはスカーフからのだけのリフォームだけじゃなくってスカーフと同じぐらいの布地90cmX90cmぐらいの大きさがあれば同じもの作れます。(生地屋さんで買う場合は1 yardだけ購入されるといいと思います。) 

100% NEW YORKのブログで見たといってもらえればディスカウントします!
詳細はメールでお願いします。 toshiko@seweasyny.com



じゃまだまだ、夏をエンジョイしてね。
[PR]
by toshikomambo | 2009-08-19 23:35 | Sew Easy NY洋裁教室 | Trackback | Comments(5)

NYで起業!応援お願いします!

皆さんお元気ですか? この夏を楽しんでるかな?

今日はいま自分が取り組んでいることをみんなとシェアーしたくって今回は宣伝もかねてお知らせです。

私は長年丸紅アメリカ、双日アメリカの日本商社でアメリカ大手アパレルメーカーのデザイン開発からプロダクションまで全ての服作りの全工程に携わるファッションの仕事をずっとやっていましたが終止符を打ちNYで自分で起業をすることにしたのです。

アパレル業界で“売れる商品”ばかりを追い求めた結果、「結局はオリジナルでシンプルなものが最高である」と悟ってそして、セミ・カスタムメイドでお客様一人一人に合わせたオリジナルの服をお仕立てする。さらには、自分で作るオリジナルの服やリフォームの楽しさと技術を習得するイージー・ソーイングのクラスの開始するのです。応援してください。

私自身もサルサ・ダンサーであるのでこれまでダンス・ウエアーを数々作ってきた経験を基に現在NYで活躍中のサルサ・シンガー、YOKOさんのステージ衣装を手がけている。もちろん将来ダンスウェアーやYOGAなどそういう分野もやって行きたい。

今現在は自分のWEBSITEの作成などでデザインを絞り込んだり、フリーランスでファッション・デザインの仕事をしたり、もちろんNY de Volunteerでのボランティア活動などで毎日があっという間に過ぎていっている。人生は短いですね~。  

この年齢(内緒ですが。。)になってまた新しいものにチャレンジするなんてほんとに人生ってわからないですね。

松下幸之助のように‘成功するまであきらめない’の気持ちでがんばっていきます!


ブログで NYで起業奮闘記、 ファッションのこと、エコ、リフォーム、もちろんサルサのことなどUPしていきますので今後とも応援宜しくお願いします!

b0130809_2339309.jpg

[PR]
by toshikomambo | 2009-08-16 23:49 | Sew Easy NY洋裁教室 | Trackback | Comments(6)


ニューヨークで洋裁教室をしています。ミシンのある素敵な暮らし、ソーイングの輪を広げていきたいです。Sew Easy NY洋裁教室のお話。NYファション街生地屋ツアーなど最新NY情報を発信中。


by Toshiko Nakaura

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

必見!子供ソーイングワークシ..
at 2017-02-14 08:37
ハンドメイドの楽しさ・究極の..
at 2017-01-31 06:21
究極のトートバッグ作り*ハン..
at 2017-01-20 05:28
ロックミシンで縫うドレープカ..
at 2017-01-09 01:53
大柄フラワーのワンピースが完成!
at 2017-01-06 13:08
Happy New Year..
at 2017-01-01 01:19
ありがとう!SMAP!
at 2016-12-30 14:05
NYファッション街生地屋さん..
at 2016-12-30 13:04
楽しいひとときで心が満たされ..
at 2016-12-23 22:07
親子でソーイング体験レッスン..
at 2016-12-22 23:44
可愛い布で作る丸底の収納バケ..
at 2016-12-15 12:11
ソーイング・ベーシック 洋裁..
at 2016-12-12 04:11
シャネルスーツを自分で作る!
at 2016-12-07 08:25
サニーサイドにParis B..
at 2016-11-25 04:27
ウールのケープコートが縫えた!
at 2016-11-20 23:09

記事ランキング

Sew Easy NYについて

Sew Easy NYはニューヨークのサニーサイドにある洋裁教室です。

洋裁基礎・初級コース、好きなものを作る自由科コース、ワンピース、ベビー・子供服、帽子や小物などを作る1日洋裁教室など沢山のワークショップを随時開催しております。

まずはお気軽に体験レッスンに参加ください。

*教室のお問い合わせはこちら Email: info@seweasyny.com

*公式HPはこちら
 http://seweasyny.com


*個人ではなかなか行けないNYファッション街生地屋さんツアーの詳細はこちら
http://seweasyny.com/sewing-class/materials/

カテゴリ

全体
プロフィール
洋裁教室 各コース案内
洋裁教室体験レッスン
Sew Easy NY洋裁教室
洋裁教室生徒作品
NYファッション街生地屋ツアー
1日洋裁教室
ベビー・子供服 洋裁コース
洋服のお直しについて
型紙販売
サルサ!
ニューヨーク生活
トラベル
美味しい!レストラン情報
NY de Volunteer
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

ライフログ

P69に載ってます!
ソーイングポシェ vol.14 (Heart Warming Life)

NYの洋裁教室

画像一覧

検索

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド