人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Sew Easy New York

New York Salsa Congress

少し前ではあるがレイバーデーの週末にNYサルサコングレスに行ってきた。これは年に一度NYで開かれるサルサのお祭りのようなものでNYのヒルトンホテルで行われた。世界中から来ているのサルサパフォーマーのショーがあり有名ラテンバンドのライブ演奏のソーシャルダンス毎夜4日間続けて繰り広げられる。 毎年私は1日だけ行く。 今年もやっぱり土曜の夜。土曜の夜が一番人が多くショーもいいパフォーマーが比較的出るのでカルロスチームのダンス仲間の何人かで行ってきました。 カルロスもいたのけど会場に入る時にはぐれてしまう。 とにかく人であふれかえっている。
New York Salsa Congress_b0130809_23333795.jpg

New York Salsa Congress_b0130809_23343771.jpg

ショーは席がいまひとつ良くなかったのでパフォーマンスはばっちり見えなかったけれどまああれだけ人がいるのだからしゃーないでしょう。

さあて始まったとたん。両脇に座ったBBコンビ(BrendanとBillなんだが。。)が。。It sucks, I am hungry. とうるさく。。それもそのはずMCが最初の3パフォーぐらいの間に
NYサルサの貢献したひとになんとか賞とかいろいろしゃべりまくるのでショーの進行が間延びしている感じ。BBが下にいってなんか食べに行こうぜって言い出すし。。ったく 40ドルも入場料払ったというのにこいつらと来たら~~~。

でもそのうちスペインから来たペアーがフラメンコ風のサルサパフォーマンスをしたら場内盛り上がりパフォの後は総立ち!大歓声。
パワフルでとっても良かった。 NYのthe Heart breakersって男のたちだけのNYサルサ界で日本でいうジャニーズみたいなグループもいてそのこたちがでてくるときゃ~~~~~~!って黄色い声がそこらじゅうから聞こえて。へえ~って感じでいつも見てる。 不思議な感じ。
なかには んんん?っていうものあったけれど全体的にはまあまあよく私はその中でもそのカリスマNYのパフォが一番良かったように思う。

New York Salsa Congress_b0130809_23361544.jpg
さあてその後はソーシャルダンス。 コングレスのいいところは今まで踊ったことないいろんな国の人を踊れることだ。うまい人も一杯いる。
私もやっぱりいつもの行ってるソーシャルじゃないのでちょっとだけおしゃれをする。 ボトムはジーンズだれどトップはスパンコールキラキラのちょいセクシーのキャミで決める。

なんだかみんな(特に男ダンサーたち)自分をアピールすることにすべてを注いでいるようなかんじが熱い熱気がムンムン。
いろんな人と踊ったけれど自己紹介よりまず”On1 or On2 ?" から会話が始まる。 サルサダンスのスタイルは大きく2つに分かれていてここNYでは圧倒的にON2スタイルが多い。 もちろん私は筋金入りのON2ダンサーである。 今回ON1の人と何度か踊ったけれどもう昔のように大事故にはならずけっこうフォローしていけるようになったので自分でもちょっと感心。いいぞ。そのなかのひとりカナダから来たというラテンの人と踊ってその人はON1だったけれどすご~~くうまいのでびっくりした。めちゃ派手な踊り方だったけど。

New York Salsa Congress_b0130809_2337130.jpg
Nelson Flores(NYのサルサインストラクター)と踊るチャンスがあってちょっと嬉しかった。彼とはFaceBookでお友達なんだけれど、(MIXIでいえばマイミクにあたる、ダンスインストラクターの方からのお友達リクエストされるのは営業用?ってことが案外多い。そのおかげで私のFacebookのページはいろんなイベントのお誘いが山のように来る。)Nelson Flores とはしゃべったのも踊るのも初めて。一度彼の主催するサルサダンスソーシャルに行って小一時間ぐらいのショーをみたことがあるのだけれどオーセンティックではなかなか良かった。 NYコングレスなどで他のサルサの先生と踊ったり他の国から来ているうまいダンサーと踊れるチャンスがあるので行く価値はある。やっぱりサルサダンスはソーシャルで磨かれていくからね~。
by toshikomambo | 2008-09-11 23:44 | サルサ!