人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Sew Easy New York

NYジャピオンに掲載されました♪

こんにちは。NYジャピオン2月20日号に(ニューヨーク現地発行総合情報紙)に掲載されました♪ 私のやっているソーイージー洋裁教室と私が記事になり紹介されています。ニューヨークでソーイングの楽しさや自分で作る達成感を伝えようと頑張っているので応援宜しくお願いします001.gif

 ↓ 以下のリンクをクリックされると掲載記事が読めます。「初心者からの洋裁教室 プロの小技を習得」
http://www.ejapion.com/community/circle/13465
NYジャピオンに掲載されました♪_b0130809_14301682.jpg

2015/02/20発行 ジャピオン801号掲載記事

集まれ みんなの広場

ソー・イージー・ニューヨーク

初心者からの洋裁教室 プロの小技を習得

 クイーンズ区サニーサイドで開かれている洋裁教室「ソー・イージー・ニューヨーク」は、長年ファッション業界でデザイナーやパタンナーとして活動してきた中浦都志子さんが、洋裁の楽しさを広めたいと2009年に開始した。

 「ほとんどの方が初心者レベルから始めますが、皆さんどんどん上達して、必ず自分の作りたいものができるようになります」と、中浦さんは話す。

 この日は、初心者向けの教室。生徒たちは、巾着袋作りに取り組んでいる。「きょうは、ミシンの基本的な使い方とコツを教えます」と、まず中浦さんが糸のかけ方、針の上げ下げ、糸の巻き方といった、ミシンの使い方の基礎を実践しながら説明していく。

 「失敗しないできれいに縫う方法をマスターすれば、快適なソーイングライフが送れます」と笑いながらやってみせる中浦さん。ファスナーの付け方や糸の最後の処理法、ミシンのあるボタンを一つ押すだけでこんな縫い方ができる、といった裏ワザやテクニックも教えてもらえる。
NYジャピオンに掲載されました♪_b0130809_14341883.jpg

 初参加の福井美貴さんは「誰でもミシンがけはできますが、ちょっとしたやり方を教えてもらうと、仕上がりも全然違います。しかも目の前でプロが実践してくれると、理解も早いです」と、本ではなかなか学べない小技が学べるのが、クラスを取るメリットと話す。

 「小柄なため自分のサイズの洋服が見つからないので、ここで教わってゆくゆくは自分の洋服を作りたいです」とは、1カ月前から参加している学生の國場(こくば)由貴さん。「毎回必ず新しいことを学んでいて、難しいけれど楽しいです」と目を輝かせる。
NYジャピオンに掲載されました♪_b0130809_14344138.jpg

 自分で作ったというウール地のスカートを着用し参加した澤野綾さんは、「洋裁なんてやったことなかったのですが、1年ほど通って、こんなスカートやジャケットまで作れるようになりました」とうれしそうだ。

 別のテーブルでワインレッドのワンピースを制作中のエッセル・葉子さんは、中学校以来ミシンを使っていなかったが、先生が丁寧に教えてくれるので楽しくなり、教室に通い始めて約4年になる。「自分で作った洋服が増えて、既製服を買わなくなりました」と、この日も自分で作ったワンピース姿で参加。

 「自分で小物や洋服を作る達成感はとても素晴らしく、ハッピーな気分になります」と中浦さん。生徒たちは出来上がった作品を手に、満面の笑みを浮かべていた。

NYジャピオンに掲載されました♪_b0130809_1439513.jpg

バッグやポーチ、ワンピース、スカート、ニットなど、自分の作りたいものを基礎から学びながら作っていく。他では教えてもらえない、きれいに仕上げるコツや小技が身につく。

この日初参加の初心者から、通い始めて4年になる生徒まで。中浦さんが各レベルに合わせて丁寧に教えている。

教室は和気あいあいとした雰囲気。自分のペースで作業できるのも魅力の一つ。

好きなものを自分のペースで作っていく、洋裁の楽しさを広げたくて教室を始めました。アットホームなセミプライベート制で、一人一人のペースに合わせて丁寧に指導をしているので、誰もが簡単にできる縫製テクニックやリフォームのコツを学べます。生徒さんに「洋裁って楽しいな」「思ったより簡単」と感じていただくことを第一に考えています。また、洋裁は洋服作りだけでなく、リフォームやリメークもできるようになるので、趣味と実益を兼ねているところも魅力です。

 中学校の授業以来ミシンに触っていないという初心者レベルの人は、まずお気軽に洋裁体験レッスンに参加してみてください。バッグや帽子、ベビー用品作りなどのコースもあります。

056.gif生徒さん募集中

Sew Easy New York
クイーンズ区サニーサイドの自宅で、毎日午前10時〜午後12時(午前のクラス)と、午後1時〜3時(午後のクラス)を開催。初級8回コースの他に、1日洋裁教室・子供服コースなど各種コースもあり。体験レッスン可。完全予約制。

MAIL
info@seweasyny.com
WEB
http://www.seweasyny.com

ニューヨークはこのところ歴史的な寒さで連日氷点下の気温が続いています。
ブライアントパークの噴水もすごいことになっていてこのように凍り付いています。観光名所のようになっており写真を撮る人が絶えないようですね。 
NYジャピオンに掲載されました♪_b0130809_133211.jpg



056.gifSew Easy NY洋裁教室各コースのご案内は下記のリンクへ
洋裁基礎・初級コース、好きなものを作る自由科コース、ワンピース、ベビー・子供服、帽子や小物などを作る1日洋裁教室など沢山のワークショップを随時開催しております。 お裁縫の初心者の方、日本からの旅行者さんも大歓迎です。お気軽にお問い合わせ下さい。 
http://toshimambo.exblog.jp/19929629/

洋裁を始めてみませんか?まずはお気軽に体験レッスンにご参加ください。

NYジャピオンに掲載されました♪_b0130809_6534658.jpg「ミシンなんてほとんど触ったことがない」「私って不器用だから。。。」「初心者だけど大丈夫?」・・・・ そんな皆様のご質問にお答えして、体験レッスンを随時開催しています。 本格的にお洋服を作られる前のウォーミングアップとして、雰囲気やレッスンを実際に体験することが出来ます。ここでは本などでは学べないミシン縫いの基礎、コンピューターミシン、ロックミシンの使い方、真っ直ぐ綺麗に縫う方法などを学び可愛いきんちゃく袋を作ります。レッスンと合わせて教室のことを説明させていただきます。 「今日は楽しかった♡」「私にもできたっ♪」そう感じて頂けたらとても嬉しく思います。
体験レッスンの詳細のリンクはこちらへ

着たい服を自分で作りましょう♪ きっとあなたも洋裁が大好きになる
NYジャピオンに掲載されました♪_b0130809_1375493.jpgSew Easy NY洋裁教室は
マンハッタンから地下鉄で15分。
サニーサイドの閑静な住宅地に教室があります。
←洋裁教室のあるアパートの中庭。

詳細とお問い合わせは下記まで
公式HP: http://seweasyny.com
Eメール: info@seweasyny.com



024.gifニューヨーク現地発ツアー!
072.gif個人ではなかなか行けないNYCファション街生地屋さんご案内ツアーの詳細はこちら
072.gif洋裁好きにはたまらないNYの生地屋さんでお買い物+ソーイングクラスがセットになった1日ツアーの詳細はこちら

こちらのソー・イージー・ニューヨーク洋裁教室が記事になりメディアで紹介されています♪
ニューヨークの地元紙NYジャピオン「初心者からの洋裁教室 プロの小技を習得」
http://www.ejapion.com/community/circle/13465

Fromニューヨーク「作りたいものを作るソーイング教室」
日本ヴォーグ社ソーイングポシェの掲載記事はこちら

「Sew Easy NY洋裁教室-少人数制で学ぶ洋裁・自分で作る達成感」
掲載記事のリンクはこちらhttp://toshimambo.exblog.jp/16029055


NYジャピオンに掲載されました♪_b0130809_9291218.giffacebookのSew Easy New Yorkのページでは日々の教室の様子、生徒さんの作品を紹介しています。”いいね”ボタンを押して応援してくださいね。
http://www.facebook.com/SewEasyNY

ニューヨークのブログランキングに参加しています。応援クリックをお帰りにお願いいたします。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
ページを移動せずにランキングをカウントします。 どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>
    ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

お洋服のことも沢山書いていますのでこちらの方もクリックお願いしまーす。
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ジモモ ニューヨーク


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

☆ニューヨークのサニーサイド(Sunnyside)でアットホームなSew Easy NY洋裁教室をやっています。マンハッタンから15分の静かな住宅地にあります。
詳しいインフォはこちらへ

NYジャピオンに掲載されました♪_b0130809_11551147.jpgいつもご訪問ありがとうございます。 ニューヨークで洋裁教室をやっております。その傍らNYのミュージシャンの衣装デザインと制作やカスタムフィットのお洋服のお仕立てなども。[洋服を作るなんて難しそう]だと思っていませんか?Sew Easy New Yorkでは、誰もが簡単にできる縫製テクニックやリフォームのコツを楽しく学べます。このブログを読まれて少しでも自分で何か作ってみたいなあと興味を持ってくだされば嬉しいです。
お問い合わせはこちらへまたはEmail : info@seweasyny.com

日本クラブにて、連続カルチャー講座 【楽しい洋裁講座】の講師をさせて頂いております。マンハッタンにお住まいの方,ニューヨーク近郊にお住まいの方はこちらにもぜひご参加くださいね。

著作権について:
本ブログ中に掲載されている著者 中浦都志子オリジナルデザインの無断複製頒布,商品化,および雑誌投稿,などを禁止します。また,Sew Easy NY洋裁教室の生徒の方々のオリジナル作品についても,同様の取り扱いとします。

by toshikomambo | 2015-02-28 14:41 | Sew Easy NY洋裁教室