ジャピオンの掲載記事

先週号のNYジャピオンに掲載された記事をグログで紹介させていただきま~す。

b0130809_047458.jpg

少人数制で学ぶ洋裁  自分で作る達成感 

b0130809_722211.jpg 「洋裁って思ったより簡単で楽しいなと、初心者にも実感してもらいたい」 
 デザイナーやパタンナーなどファッション業界でキャリアを積んできた中浦都志子さんが、ヒューマンタッチを重視したオリジナルの服作りの楽しさを広めようと、2009年に始めたセミプライベート方式の洋裁教室「ソー・イージー・ニューヨーク」。
 クイーンズ区サニーサイドにある中浦さんの自宅を使った教室では、熱心に型紙作りやミシンがけなど、自分の作業に専念している生徒の姿があった。生徒全員が同じデザインの服を手順通りに作っていくわけではなく、作るものも手順もすべて自由。デザインアイテムから自分の好きなものを決め、それに合う生地を選んだり、持参する。分からないことがあれば中浦さんと相談しながら作業を進めていく。 
 「この生地は伸縮性がないので、このデザインには難しいかも」と、持参したプリント地についてアドバイスを受けているのは、FITでソーイングを勉強中の仲原真澄さん。「学校だと、全員同じデザインの服を作るので、気に入らなくて着ないことが多いんですが、ここでは自分の好きな服が作れるのでうれしいです」と、やる気も違う、と話す。
 サマードレスを作り始めた青木真里子さんも、「好きなものを自分のペースで作れるのがいいですね」。と手作りの良さを実感している。
 洋服やバッグ、帽子作りだけでなく、リフォームやリメイクもできる。来月出産予定の玉衣クラヴィッツさんは、ご主人のお下がりTシャツを、自分のインナー用短パンにリメイク中。「今まで作った中で自慢の作品は弔事用のブラックフォーマルです。自分で作ったと言うと必ず人に驚かれます」と笑う。
 お手製の花柄ワンピースがよく似合う葉子エクセルさんは、「パーティーなどで、これ自分で作ったのよ、と言うと話題になり、すぐ名前を覚えてもらえます」と、その効果は実用性だけに留まらないようだ。
 洋裁道具を扱うお店はどこにあるか、ということからニューヨークファッション街の生地屋さん情報、縫製テクニックや仕上げのコツなどの技術的なことまで、先生はどんなことも知っていて丁寧に教えてくれる、と生徒たちは中浦さんに絶大の信頼を寄せる。そんな生徒たちが、「『できた!』と顔を輝かせる瞬間が一番うれしい」という中浦さんは、洋裁の楽しさをもっと広げていきたいと、意欲を語った。

Sew Easy NY洋裁教室サニーサイドの自宅で、月~日曜日、午前10時~午後12時(午前のクラス)と、午後1時~3時(午後のクラス)に教室を開催。帽子やバッグ、ワンピース、リメイクの半日ワークショップもあり。完全予約制。

b0130809_7181469.jpg中浦都志子さん
アットホームなセミプライベート方式で、初心者にも分かるように一人一人丁寧に指導しています。各自の作りたいものとスケジュールに合わせて進めていくので、自分のペースで続けていけます。まずは参加前に行っている無料オリエンテーションに、お気軽に参加してみてください。今後はフォーマルドレスやコートなどを作成する、少し上級者向けの専門的なコースも開講予定です。少人数制なので、教室は通常2、3人。ゆったりとリラックスしながら、自分の着たいもの、を作っていく。

■問い合わせ
info@seweasyny.com(中浦)
www.seweasyny.com


b0130809_7272157.giffacebookでも見つけてね。
http://www.facebook.com/SewEasyNY


生徒さんの作品集はこちら

001.gif 1日も早い日本の復興を祈り応援し続けます。がんばれ!! JAPAN!
ニューヨークのブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ポチっとクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

☆ニューヨークのサニーサイド(Sunnyside)でアットホームなSew Easy!簡単洋裁教室をやっています。マンハッタンから15分の静かな住宅地にあります。
詳しいインフォはこちらへ

b0130809_11551147.jpgいつもご訪問ありがとうございます。 ニューヨークで洋裁教室を楽しくやっております。その傍らNYのミュージシャンの衣装デザインと制作やカスタムフィットのお洋服のお仕立てなども。[洋服を作るなんて難しそう]だと思っていませんか?Sew Easy New Yorkでは、誰もが簡単にできる縫製テクニックやリフォームのコツを楽しく学べます。このブログを読まれて少しでも自分で何か作ってみたいなあと興味を持ってくだされば嬉しいです。
お問い合わせはこちらへまたはEmail : info@seweasyny.com
[PR]
by toshikomambo | 2011-07-30 07:35 | Sew Easy NY洋裁教室 | Comments(4)
Commented by ブーフーウー at 2011-08-01 18:45 x
Toshikoさん、すごい、すごい♪ ちょっとバタバタしていて、ご無沙汰しています。どんどん大きくなりますね。
そのうち、Toshikoさんが社長の会社になっちゃいますよ♪
Commented by yoshiko at 2011-08-02 08:37 x
すご~い!!
Toshikoさん、どんどん夢が現実になるね☆生徒のみなさんの作ったドレスも、生き生きして素敵なものばっかり!
すばらしい。
なでしこjapanの澤さんが
「夢はみるものじゃなく、叶えるもの」っていってたよ。
いい言葉だね!
私も、学校コンサートがんばりました!
みてね~
Commented by toshikomambo at 2011-08-02 22:09
ブーフーウーさん、どうもありがとう。こつこつやっています。洋裁教室をはじめて1年8ヶ月ぐらいです。まだまだこれからです。決して大きくなっていないのですよ。でも取材を申し込まれるようになったということは少しはSew Easy NYもNYで少しは浸透してきたのではと嬉しいです。
Commented by toshikomambo at 2011-08-02 22:12
Yoshikoさん、どうもありがとう。「夢はみるものではなく叶えるもの」とてもいい言葉ね。かなえるためには努力していくものだものね。お互いジャンルは違うけれどアーティストとして夢かなえていこうね。


ニューヨークで洋裁教室をしています。ミシンのある素敵な暮らし、ソーイングの輪を広げていきたいです。Sew Easy NY洋裁教室のお話。NYファション街生地屋ツアーなど最新NY情報を発信中。


by Toshiko Nakaura

プロフィールを見る

最新の記事

簡単に作れるニット帽子・裁断..
at 2017-10-12 06:05
週末はNY最大級フリーマーケ..
at 2017-10-02 00:20
英語での洋裁(お裁縫)道具の..
at 2017-09-19 21:41
ロックミシンで縫うフロントド..
at 2017-09-16 04:33
授乳ケープの1日洋裁教室の様子
at 2017-09-15 13:58
夏休み親子でソーイング教室*..
at 2017-09-11 00:27
シャネル風ジャケットを自分で..
at 2017-09-03 01:07
SewEasyNew Yor..
at 2017-08-30 00:00
ジーンズのリメイク第2弾!こ..
at 2017-08-27 09:28
初めてのミシン。夏休みで親子..
at 2017-08-25 12:18
メンズシャツの簡単リメイク術..
at 2017-08-23 09:38
がま口バッグのソーイングワー..
at 2017-08-13 14:34
ジーンズをリメイク!こんな素..
at 2017-08-06 07:24
NYでソーイングを始めてみま..
at 2017-07-29 23:28
ミシンで縫う浴衣のソーイング..
at 2017-07-25 02:28

記事ランキング

Sew Easy NYについて

Sew Easy NYはニューヨークのサニーサイドにある洋裁教室です。

洋裁基礎・初級コース、好きなものを作る自由科コース、ワンピース、ベビー・子供服、帽子や小物などを作る1日洋裁教室など沢山のワークショップを随時開催しております。

まずはお気軽に体験レッスンに参加ください。

*教室のお問い合わせはこちら Email: info@seweasyny.com

*公式HPはこちら
 http://seweasyny.com


*個人ではなかなか行けないNYファッション街生地屋さんツアーの詳細はこちら
http://seweasyny.com/sewing-class/materials/

カテゴリ

全体
プロフィール
洋裁教室 各コース案内
Sew Easy NY洋裁教室
ネットショップ
洋裁教室体験レッスン
洋裁教室生徒作品
NYファッション街生地屋ツアー
1日洋裁教室
ベビー・子供服 洋裁コース
洋服のお直しについて
型紙販売
サルサ!
ニューヨーク生活
トラベル
美味しい!レストラン情報
NY de Volunteer
未分類

ライフログ

P69に載ってます!
ソーイングポシェ vol.14 (Heart Warming Life)

NYの洋裁教室

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

その他のジャンル