メトロポリタン美術館で開催中のアレキサンダー・マックイーンの回顧展

ずっと見たかったのだけど先週やっと見に行くことが出来た! NYに住んでいてこれを見逃してはならないですね~。メトロポリタン美術館に着いたのは開館前の午前9時過ぎ、すでに長蛇の列。話には聞いていたけれどこれほどだとは。。
b0130809_0592244.jpg

この夏NYで話題のアレキサンダー・マックイーンの回顧展は今年の5月から開催されてすでに45万人以上の人が世界中から訪れている。数年前のゴッホ展以来の記録だそうだ。

これは昨年40歳で急遽したイギリス出身の奇才ファッションデザイナーのマックィーンの代表作品の展示会で服飾展としては史上最大最多の入場数の記録で服飾展がこれほど一般市民から注目されるのは異例のことでもある。従来のようにマネキンに着せての展示会ではなく6つのテーマに分かれて映像や音楽が効果的に使われていて見せ方が素晴らしい。この回顧展のキューレターも素晴らしいと思う。
b0130809_102713.jpg


中でも心揺さぶられたのは2006年の彼のコレクションのときに使われたケイト・モスのホログラム映像。美しいが物悲しい幻想的な映像は人の心を揺さぶる。切なく感じるのは使われている曲がシンドラーのリストのテーマ曲のせいかな。

 ↓ 実際のファッションショーのときの使われたホログラム映像。


マックィーンは一ファッションデザイナーの域を完全に飛躍して彼の作品はアートである。ジャケットのカッティングの美しさと正確さはまさに神!ロマンティックでアバンギャルド。
本当に彼の死が今さらながら惜しまれる。彼の死は公表されていないが自殺だと聞く。
天才は長生きしないものなのかしら・・・

来月の8月7日まで開催しているのでNYにお住まいの方、御旅行でお越しの方、是非足を運んでみてください。何かが変わりますよ!
詳細:http://blog.metmuseum.org/alexandermcqueen/

001.gif1日も早い日本の復興を祈り応援し続けます。がんばれ!! JAPAN!
ニューヨークのブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ポチっとクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

b0130809_053446.giffacebookでも見つけてね。
http://www.facebook.com/SewEasyNY


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

☆ニューヨークのサニーサイド(Sunnyside)でアットホームなSew Easy!簡単洋裁教室をやっています。マンハッタンから15分の静かな住宅地にあります。
詳しいインフォはこちらへ

b0130809_11551147.jpgいつもご訪問ありがとうございます。 NYで洋裁教室を楽しくやっております。その傍らNYのミュージシャンの衣装デザインと制作やカスタムフィットのお洋服のお仕立てなども。[洋服を作るなんて難しそう]だと思っていませんか?Sew Easy New Yorkでは、誰もが簡単にできる縫製テクニックやリフォームのコツを楽しく学べます。このブログを読まれて少しでも自分で何か作ってみたいなあと興味を持ってくだされば嬉しいです。
お問い合わせはこちらへまたはEmail : info@seweasyny.com
[PR]
by toshikomambo | 2011-07-26 01:15 | ニューヨーク生活


ニューヨークで洋裁教室をしています。ミシンのある素敵な暮らし、ソーイングの輪を広げていきたいです。Sew Easy NY洋裁教室のお話。NYファション街生地屋ツアーなど最新NY情報を発信中。


by Toshiko Nakaura

プロフィールを見る

最新の記事

ニューヨーク最大のフリマに出..
at 2017-07-18 22:48
帯リメイクバッグ*アンティー..
at 2017-07-11 23:09
夏のラッフル・ブラウスとまん..
at 2017-07-10 23:20
私が手作りの服を作る理由
at 2017-07-09 00:53
モスキーノの素敵な生地で作っ..
at 2017-06-26 01:12
NYの生地屋さんでお買い物と..
at 2017-06-22 02:08
リメイク術!ママのワンピース..
at 2017-06-19 02:24
洋服のお直し・リフォーム/リ..
at 2017-06-19 01:58
Sew Easy New Y..
at 2017-06-15 10:37
ブルックリンの人気ポーランド..
at 2017-06-07 00:07
シャネルスーツを自分で作る2.
at 2017-06-02 09:57
「ニューヨークで働く1日」カ..
at 2017-05-29 14:27
春夏用リバーシブル帽子ソーイ..
at 2017-05-25 03:42
手作り子供服うさ耳サロペット..
at 2017-05-18 06:45
5/21(日)アッパーウエス..
at 2017-05-14 00:31

記事ランキング

Sew Easy NYについて

Sew Easy NYはニューヨークのサニーサイドにある洋裁教室です。

洋裁基礎・初級コース、好きなものを作る自由科コース、ワンピース、ベビー・子供服、帽子や小物などを作る1日洋裁教室など沢山のワークショップを随時開催しております。

まずはお気軽に体験レッスンに参加ください。

*教室のお問い合わせはこちら Email: info@seweasyny.com

*公式HPはこちら
 http://seweasyny.com


*個人ではなかなか行けないNYファッション街生地屋さんツアーの詳細はこちら
http://seweasyny.com/sewing-class/materials/

カテゴリ

全体
プロフィール
洋裁教室 各コース案内
Sew Easy NY洋裁教室
ネットショップ
洋裁教室体験レッスン
洋裁教室生徒作品
NYファッション街生地屋ツアー
1日洋裁教室
ベビー・子供服 洋裁コース
洋服のお直しについて
型紙販売
サルサ!
ニューヨーク生活
トラベル
美味しい!レストラン情報
NY de Volunteer
未分類

ライフログ

P69に載ってます!
ソーイングポシェ vol.14 (Heart Warming Life)

NYの洋裁教室

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル