日本からTV出演候補打診のメールがキタ~~~~~~~~!!!!!

最近一番ビックリした話005.gif。突然日本の海外リサーチ担当の方からTV出演候補打診のメッセージをいただいた。

そのTV番組というのは関西の読売放送で毎週日曜日の朝に放送している「グッと!地球便(海の向こうの大切な人へ)」という番組で私が出演候補になったらしい。

「ぐっさん」こと山口 智充さんが司会を務め、海外で活躍している日本人を現地で取材。その活動や住んでいる町の様子を紹介し、その様子をまとめた「ビデオレター」を日本に住む家族に見せる流れになっているらしい。私はぐっさんのファンなのでもしかしてぐっさんがうちに遊びに来てくれるのかしら?と気軽にTVに出てもいいですと言ってしまったのである。


たぶんこのブログか私がNYで起業して小さいながらもユニークなソーイング教室をやっている
ことが検索リサーチにヒットして候補に選ばれたらしい。送られてきた企画書をみてその番組の過去の資料を見るとこの番組はなんと世界中に取材に行っていて出ている人がすごい人ばかりなので今さらながらWhy me?なのであるけどとりあえず事前アンケートに答えることに。


そうこうしているうちに今度は日本から電話で事前インタビューをされてそれが1時間も話しただろうか。

その内容がなんだか私にはとてもちょっと感慨深いというか。。短時間で今までの私の半生をいやおうなく激しくふりかえさせられたっていうか。

NY生活20年を過ぎている私にとって日本からのこういうインタビューにあまり慣れていないこともありパーソナルな内容の質問の嵐にまず最初戸惑う。インタビュアーの方はとても感じのいい人だったけど。

生年月日はもちろんのこと何年に渡米したか?渡米の理由は?渡米前の生活、渡米するときの両親・家族のリアクション(半年の予定だったので快く送り出してくれたのではあるがまさかあの時こんなに長くほぼ永住するなんて思いもよらず。。。。)NYに来てから現在までの全てのこと(学歴・職歴などすべて)。結婚。永住権のこと。現在の生活、亡くなった母のこと。日本の家族のこと。現在のNYでの暮らしぶり。将来の夢。1時間で自分の半生を語ってしまったのである。


このことで久しぶりに大阪に住む私の父に電話。兄弟にも連絡。私がTVに出ることになれば当然日本の家族も出ることになるので父のことろに電話でインタビューすると担当の方が言っていたので近いうちにまた父に電話してみようと思う。

この騒動(?)で一番よかったのは忘れていたあの頃の思いなど自分史をふり返るいい機会だったと思う。

もちろんまだ候補なので決定ではないけど。
さてこの後。どうなることやら・・・・026.gif






☆ニューヨークのSunnysideでSEW EASY! 簡単洋裁教室をやっています。
マンハッタンから15分の静かな住宅地にあります。
詳しいインフォはこちらへ

b0130809_11551147.jpgいつもご愛読ありがとうございます。ブログ筆者Toshikoのオフィシャル・ウェブサイトはこちらからwww.seweasyny.com ニューヨークでカスタムフィットのお洋服のお仕立て、衣装デザインと制作、Sew Easy! 簡単ソーイングクラス開催しています。[洋服を作るなんて難しそう]だと思っていませんか?Sew Easy New Yorkでは、誰もが簡単にできる縫製テクニックやリフォームのコツを楽しく学べます。このブログを読まれて少しでも自分で何か作ってみたいなあと興味を持ってくだされば嬉しいです。お問い合わせ:info@seweasyny.com


このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
[PR]
by toshikomambo | 2010-03-29 23:39 | ニューヨーク生活 | Comments(8)
Commented at 2010-03-30 04:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toshikomambo at 2010-03-30 06:44
こんにちは。萩野さん。 

飲みすぎはだめですよ~、日本は平和だから電車の中で熟睡できるのでしょうねえ。NYの地下鉄で同じことやったら身ぐるみはがされて。。目が覚めたらお金も時計もみんな盗まれているかもしれませんよ。(笑い)

Commented by うたぴよ at 2010-03-30 07:49 x
え~っ、すごいです。
テレビに出たら嬉しいです、全国ネットかな?
Commented by Rie at 2010-03-30 12:20 x
としこさん、オメデトウございます!
共演者が必要な時にはぜひ声かけてください;)
Commented by ブーフーウー at 2010-03-30 17:29 x
候補に上がるだけでも、すごい事ですよね♪
「世界のとしこさん」になる日も近いかも。。
決まればまた教えてね♪
Commented by toshikomambo at 2010-03-30 22:19
うたぴよさん、こんにちは。全国ネットじゃないらしいですよ。関西エリア中心に西日本とかいってました。TVに出たら恥ずかしいですけど。でもまあ。候補になったってことで全然決定じゃないので。。(汗)
Commented by toshikomambo at 2010-03-30 22:20
りえちゃん、近所に住んでんるのだからそのときは是非お願いね~。
Commented by toshikomambo at 2010-03-30 22:22
ぶーふーうーさん、こんにちは。

あの・・なんか候補になったってだけの話なのでほんとちょっと恥ずかしいです(汗)。。


ニューヨークで洋裁教室をしています。ミシンのある素敵な暮らし、ソーイングの輪を広げていきたいです。Sew Easy NY洋裁教室のお話。NYファション街生地屋ツアーなど最新NY情報を発信中。


by Toshiko Nakaura

プロフィールを見る

最新の記事

英語での洋裁(お裁縫)道具の..
at 2017-09-19 21:41
ロックミシンで縫うフロントド..
at 2017-09-16 04:33
授乳ケープの1日洋裁教室の様子
at 2017-09-15 13:58
夏休み親子でソーイング教室*..
at 2017-09-11 00:27
シャネル風ジャケットを自分で..
at 2017-09-03 01:07
SewEasyNew Yor..
at 2017-08-30 00:00
ジーンズのリメイク第2弾!こ..
at 2017-08-27 09:28
初めてのミシン。夏休みで親子..
at 2017-08-25 12:18
メンズシャツの簡単リメイク術..
at 2017-08-23 09:38
がま口バッグのソーイングワー..
at 2017-08-13 14:34
ジーンズをリメイク!こんな素..
at 2017-08-06 07:24
NYでソーイングを始めてみま..
at 2017-07-29 23:28
ミシンで縫う浴衣のソーイング..
at 2017-07-25 02:28
ニューヨーク最大のフリマに出..
at 2017-07-18 22:48
帯リメイクバッグ*アンティー..
at 2017-07-11 23:09

記事ランキング

Sew Easy NYについて

Sew Easy NYはニューヨークのサニーサイドにある洋裁教室です。

洋裁基礎・初級コース、好きなものを作る自由科コース、ワンピース、ベビー・子供服、帽子や小物などを作る1日洋裁教室など沢山のワークショップを随時開催しております。

まずはお気軽に体験レッスンに参加ください。

*教室のお問い合わせはこちら Email: info@seweasyny.com

*公式HPはこちら
 http://seweasyny.com


*個人ではなかなか行けないNYファッション街生地屋さんツアーの詳細はこちら
http://seweasyny.com/sewing-class/materials/

カテゴリ

全体
プロフィール
洋裁教室 各コース案内
Sew Easy NY洋裁教室
ネットショップ
洋裁教室体験レッスン
洋裁教室生徒作品
NYファッション街生地屋ツアー
1日洋裁教室
ベビー・子供服 洋裁コース
洋服のお直しについて
型紙販売
サルサ!
ニューヨーク生活
トラベル
美味しい!レストラン情報
NY de Volunteer
未分類

ライフログ

P69に載ってます!
ソーイングポシェ vol.14 (Heart Warming Life)

NYの洋裁教室

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

その他のジャンル