人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Sew Easy New York

日本からTV出演候補打診のメールがキタ~~~~~~~~!!!!!

最近一番ビックリした話005.gif。突然日本の海外リサーチ担当の方からTV出演候補打診のメッセージをいただいた。

そのTV番組というのは関西の読売放送で毎週日曜日の朝に放送している「グッと!地球便(海の向こうの大切な人へ)」という番組で私が出演候補になったらしい。

「ぐっさん」こと山口 智充さんが司会を務め、海外で活躍している日本人を現地で取材。その活動や住んでいる町の様子を紹介し、その様子をまとめた「ビデオレター」を日本に住む家族に見せる流れになっているらしい。私はぐっさんのファンなのでもしかしてぐっさんがうちに遊びに来てくれるのかしら?と気軽にTVに出てもいいですと言ってしまったのである。


たぶんこのブログか私がNYで起業して小さいながらもユニークなソーイング教室をやっている
ことが検索リサーチにヒットして候補に選ばれたらしい。送られてきた企画書をみてその番組の過去の資料を見るとこの番組はなんと世界中に取材に行っていて出ている人がすごい人ばかりなので今さらながらWhy me?なのであるけどとりあえず事前アンケートに答えることに。


そうこうしているうちに今度は日本から電話で事前インタビューをされてそれが1時間も話しただろうか。

その内容がなんだか私にはとてもちょっと感慨深いというか。。短時間で今までの私の半生をいやおうなく激しくふりかえさせられたっていうか。

NY生活20年を過ぎている私にとって日本からのこういうインタビューにあまり慣れていないこともありパーソナルな内容の質問の嵐にまず最初戸惑う。インタビュアーの方はとても感じのいい人だったけど。

生年月日はもちろんのこと何年に渡米したか?渡米の理由は?渡米前の生活、渡米するときの両親・家族のリアクション(半年の予定だったので快く送り出してくれたのではあるがまさかあの時こんなに長くほぼ永住するなんて思いもよらず。。。。)NYに来てから現在までの全てのこと(学歴・職歴などすべて)。結婚。永住権のこと。現在の生活、亡くなった母のこと。日本の家族のこと。現在のNYでの暮らしぶり。将来の夢。1時間で自分の半生を語ってしまったのである。


このことで久しぶりに大阪に住む私の父に電話。兄弟にも連絡。私がTVに出ることになれば当然日本の家族も出ることになるので父のことろに電話でインタビューすると担当の方が言っていたので近いうちにまた父に電話してみようと思う。

この騒動(?)で一番よかったのは忘れていたあの頃の思いなど自分史をふり返るいい機会だったと思う。

もちろんまだ候補なので決定ではないけど。
さてこの後。どうなることやら・・・・026.gif






☆ニューヨークのSunnysideでSEW EASY! 簡単洋裁教室をやっています。
マンハッタンから15分の静かな住宅地にあります。
詳しいインフォはこちらへ

日本からTV出演候補打診のメールがキタ~~~~~~~~!!!!!_b0130809_11551147.jpgいつもご愛読ありがとうございます。ブログ筆者Toshikoのオフィシャル・ウェブサイトはこちらからwww.seweasyny.com ニューヨークでカスタムフィットのお洋服のお仕立て、衣装デザインと制作、Sew Easy! 簡単ソーイングクラス開催しています。[洋服を作るなんて難しそう]だと思っていませんか?Sew Easy New Yorkでは、誰もが簡単にできる縫製テクニックやリフォームのコツを楽しく学べます。このブログを読まれて少しでも自分で何か作ってみたいなあと興味を持ってくだされば嬉しいです。お問い合わせ:info@seweasyny.com


このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
by toshikomambo | 2010-03-29 23:39 | ニューヨーク生活