「ほっ」と。キャンペーン

ソーイングクラスに男の子の生徒もついに登場♪

New Yorkファッションウィークの影響なのでしょうか?最近ソーイングやってみたいというお問い合わせが一気に増えて嬉しいです(^ ^ )/ Yey!

その中で今日はSew Easy! ソーイングクラスに初めての男の子の生徒さんもついに登場!Leon君(レオン)を紹介します。彼はプロのダンサーでNYで活躍中!
b0130809_004192.jpg


彼は私のソーイング教室のことを最初Facebook(アメリカのSNS、日本のMIXIのもっと大きいネットワーキングのようなもの)で見つけてコメントをもらっていたのだけれどその後私に本格的にメンズシャツを作りたいと彼のお気に入りのシャツの写真を送ってきたの。

メンズは私のスペシャリティーではないけれど仕事でブルックス・ブラザースとラルフローレンのメンズウェアーをやっていたこともありメンズのコンストラクションなどにも明るいので教えられると思うと話したら一気に進んでしまいすぐにオリエンテーションを受けにうちに来て早速その次の日からメンズウェアーのソーイングレッスンはスタートしたのでした。

私のやっている洋裁クラスはSew Easy!(簡単に縫える)が売りなんだけど、 メンズシャツ、特に彼の作りたいドレスシャツはIt’s not easy , there’s lots of operation of the pattern making and sewing. Are you sure?? 簡単に出来なくていろいろとたくさんの工程があり時間がかかるけどいいの?と説明すると。もちろん!とやる気満々です。しかも型紙つくりの基本からすべて習いたいというではないか?

自分にぴったり合う最高のシャツを自分で作りたいのですって。でもこれって男も女も同じですよね? Nice uh?

彼は洋裁ビギナーで(大概の男はそうであると思うが…^^)今までにハロウィーンのコスチュームを作った経験があるぐらい。でもそれってすごくないですか?感心~。


でもまあ出来るだけ楽しくEasy goingにしようと彼のお気に入りのシャツから型紙をTracing outすることから始まりました。型紙の作り方を説明していると’ wow-, it’s like an architectural drawing! なんだか建築設計図みたいだなあって感心していた。確かにね~、設計図かも..おまけにインチでのFront placket(前立て)の計算法とかメンズシャツはいろいろあるからね。。1/2,1/4,3/8,5/8,3/4とか。。私はもうアメリカのファション業界が長いのでセンチメートルよりもインチの頭になっているので慣れない人はえっと….3/8“ってどれぐらい?とか混乱するらしい。

レオン君はこれから週に2回クラスを取る予定です。今週木曜の夜もクラス取れる?って聞かれたけどもう木曜日のクラスは満員なのでだめ。週に3回もクラスを取る人は今までいなかったので何か急いでシャツを作らないといけない理由でもあるの?聞くといや早く習得したいだけ。って。 
まじやる気満々ですね。こっちも教える気満々になってきたぞ~emoticon-0116-evilgrin.gif




☆ニューヨークのSunnysideでSEW EASY! 簡単洋裁教室をやっています。
マンハッタンから15分の静かな住宅地にあります。
詳しいインフォはこちらへ

b0130809_11551147.jpgいつもご愛読ありがとうございます。ブログ筆者Toshikoのオフィシャル・ウェブサイトはこちらからwww.seweasyny.com ニューヨークでカスタムフィットのお洋服のお仕立て、衣装デザインと制作、Sew Easy! 簡単ソーイングクラス開催しています。[洋服を作るなんて難しそう]だと思っていませんか?Sew Easy New Yorkでは、誰もが簡単にできる縫製テクニックやリフォームのコツを楽しく学べます。このブログを読まれて少しでも自分で何か作ってみたいなあと興味を持ってくだされば嬉しいです。お問い合わせ:info@seweasyny.com


このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する


[PR]
by toshikomambo | 2010-02-24 00:21 | Sew Easy NY洋裁教室 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://toshimambo.exblog.jp/tb/12891670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kana at 2010-02-24 08:46 x
ステキですね~
私も夏にまたNYに“帰る”ので、例え作れなくても、アトリエ?にお邪魔させていただきたいです。
生地ツアーもしたい☆
Commented by ブーフーウー at 2010-02-24 12:36 x
おぉ、やる気満々の素敵な方ですね♪
超イケメンではないですか?!
羨ましいって、、チガイマスネ!
Commented by marie at 2010-02-24 22:50 x
Leon!! としこさん、レオンは本気ですね。踊りにもマジメな子だから自分の着る服にもこだわりを持ちたいんでしょうね。すごいな~レオン。私もNY行ったら絶対習いたいわ!
Commented by toshikomambo at 2010-02-24 23:14
Marieさん、コメントありがとう!

このあとジミーでレオンと踊ったの。今までずっと日曜はリハーサルでジミーに来られなかったんだって。すごいうまかったよ!!さすがね、週5日毎日5時間のリハーサルしているんだって。すごいですね~。マリエさんに会いないなあ~
Commented by toshikomambo at 2010-02-24 23:19
ブーフーウーさん、こんにちは!

レオン君に最初はもっと簡単なものから作ればどうか?といったのですけど最初に難しいのを作ればあとはスムーズに行くって。こだわりの人ですね。。
Commented by toshikomambo at 2010-02-24 23:21
かなちゃん、この前のコメントにとぼけた返事してごめんね。ブログにはまったく知らない人からもコメント時々くるので。かなちゃんはやっぱりキャナでなくっちゃーー。これだと間違いない。ぜひうちに遊びに来てね。待ってるよ。
Commented by 伸子 at 2010-03-02 13:15 x
レオンが超イケメンだって〜!レオンに教えてあげなきゃ〜!!!(笑)Marieさん曰く、まじめな子だからこないだ会った時にシャツの生地を誇らしげに(?)見せてもらいました。本当に作る事にエキサイトしています。どんな風に出来上がるか楽しみ。
Commented by toshikomambo at 2010-03-02 23:08
伸子さん、こんにちは!生地もボタンも芯もみんな買ったよ!と彼はやる気満々ですね。今週のクラスでどんな生地を買ったのか楽しみです。でもメンズシャツは簡単じゃないのですよ~。

レオンはナイスガイね。名前からなぜだか勝手に彼のことフランス人だと思っていた。レオンに言うとげらげら笑ってたけど。。


ニューヨークで洋裁教室をしています。ミシンのある素敵な暮らし、ソーイングの輪を広げていきたいです。Sew Easy NY洋裁教室のお話。NYファション街生地屋ツアーなど最新NY情報を発信中。


by Toshiko Nakaura

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

必見!子供ソーイングワークシ..
at 2017-02-14 08:37
ハンドメイドの楽しさ・究極の..
at 2017-01-31 06:21
究極のトートバッグ作り*ハン..
at 2017-01-20 05:28
ロックミシンで縫うドレープカ..
at 2017-01-09 01:53
大柄フラワーのワンピースが完成!
at 2017-01-06 13:08
Happy New Year..
at 2017-01-01 01:19
ありがとう!SMAP!
at 2016-12-30 14:05
NYファッション街生地屋さん..
at 2016-12-30 13:04
楽しいひとときで心が満たされ..
at 2016-12-23 22:07
親子でソーイング体験レッスン..
at 2016-12-22 23:44
可愛い布で作る丸底の収納バケ..
at 2016-12-15 12:11
ソーイング・ベーシック 洋裁..
at 2016-12-12 04:11
シャネルスーツを自分で作る!
at 2016-12-07 08:25
サニーサイドにParis B..
at 2016-11-25 04:27
ウールのケープコートが縫えた!
at 2016-11-20 23:09

記事ランキング

Sew Easy NYについて

Sew Easy NYはニューヨークのサニーサイドにある洋裁教室です。

洋裁基礎・初級コース、好きなものを作る自由科コース、ワンピース、ベビー・子供服、帽子や小物などを作る1日洋裁教室など沢山のワークショップを随時開催しております。

まずはお気軽に体験レッスンに参加ください。

*教室のお問い合わせはこちら Email: info@seweasyny.com

*公式HPはこちら
 http://seweasyny.com


*個人ではなかなか行けないNYファッション街生地屋さんツアーの詳細はこちら
http://seweasyny.com/sewing-class/materials/

カテゴリ

全体
プロフィール
洋裁教室 各コース案内
洋裁教室体験レッスン
Sew Easy NY洋裁教室
洋裁教室生徒作品
NYファッション街生地屋ツアー
1日洋裁教室
ベビー・子供服 洋裁コース
洋服のお直しについて
型紙販売
サルサ!
ニューヨーク生活
トラベル
美味しい!レストラン情報
NY de Volunteer
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

ライフログ

P69に載ってます!
ソーイングポシェ vol.14 (Heart Warming Life)

NYの洋裁教室

画像一覧

検索

ブログジャンル

海外生活
ハンドメイド