人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Sew Easy New York

ソーイングクラスに男の子の生徒もついに登場♪

New Yorkファッションウィークの影響なのでしょうか?最近ソーイングやってみたいというお問い合わせが一気に増えて嬉しいです(^ ^ )/ Yey!

その中で今日はSew Easy! ソーイングクラスに初めての男の子の生徒さんもついに登場!Leon君(レオン)を紹介します。彼はプロのダンサーでNYで活躍中!
ソーイングクラスに男の子の生徒もついに登場♪_b0130809_004192.jpg


彼は私のソーイング教室のことを最初Facebook(アメリカのSNS、日本のMIXIのもっと大きいネットワーキングのようなもの)で見つけてコメントをもらっていたのだけれどその後私に本格的にメンズシャツを作りたいと彼のお気に入りのシャツの写真を送ってきたの。

メンズは私のスペシャリティーではないけれど仕事でブルックス・ブラザースとラルフローレンのメンズウェアーをやっていたこともありメンズのコンストラクションなどにも明るいので教えられると思うと話したら一気に進んでしまいすぐにオリエンテーションを受けにうちに来て早速その次の日からメンズウェアーのソーイングレッスンはスタートしたのでした。

私のやっている洋裁クラスはSew Easy!(簡単に縫える)が売りなんだけど、 メンズシャツ、特に彼の作りたいドレスシャツはIt’s not easy , there’s lots of operation of the pattern making and sewing. Are you sure?? 簡単に出来なくていろいろとたくさんの工程があり時間がかかるけどいいの?と説明すると。もちろん!とやる気満々です。しかも型紙つくりの基本からすべて習いたいというではないか?

自分にぴったり合う最高のシャツを自分で作りたいのですって。でもこれって男も女も同じですよね? Nice uh?

彼は洋裁ビギナーで(大概の男はそうであると思うが…^^)今までにハロウィーンのコスチュームを作った経験があるぐらい。でもそれってすごくないですか?感心~。


でもまあ出来るだけ楽しくEasy goingにしようと彼のお気に入りのシャツから型紙をTracing outすることから始まりました。型紙の作り方を説明していると’ wow-, it’s like an architectural drawing! なんだか建築設計図みたいだなあって感心していた。確かにね~、設計図かも..おまけにインチでのFront placket(前立て)の計算法とかメンズシャツはいろいろあるからね。。1/2,1/4,3/8,5/8,3/4とか。。私はもうアメリカのファション業界が長いのでセンチメートルよりもインチの頭になっているので慣れない人はえっと….3/8“ってどれぐらい?とか混乱するらしい。

レオン君はこれから週に2回クラスを取る予定です。今週木曜の夜もクラス取れる?って聞かれたけどもう木曜日のクラスは満員なのでだめ。週に3回もクラスを取る人は今までいなかったので何か急いでシャツを作らないといけない理由でもあるの?聞くといや早く習得したいだけ。って。 
まじやる気満々ですね。こっちも教える気満々になってきたぞ~017.gif




☆ニューヨークのSunnysideでSEW EASY! 簡単洋裁教室をやっています。
マンハッタンから15分の静かな住宅地にあります。
詳しいインフォはこちらへ

ソーイングクラスに男の子の生徒もついに登場♪_b0130809_11551147.jpgいつもご愛読ありがとうございます。ブログ筆者Toshikoのオフィシャル・ウェブサイトはこちらからwww.seweasyny.com ニューヨークでカスタムフィットのお洋服のお仕立て、衣装デザインと制作、Sew Easy! 簡単ソーイングクラス開催しています。[洋服を作るなんて難しそう]だと思っていませんか?Sew Easy New Yorkでは、誰もが簡単にできる縫製テクニックやリフォームのコツを楽しく学べます。このブログを読まれて少しでも自分で何か作ってみたいなあと興味を持ってくだされば嬉しいです。お問い合わせ:info@seweasyny.com


このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する


by toshikomambo | 2010-02-24 00:21 | Sew Easy NY洋裁教室