ニューヨークは安住の地? 日本里帰り2009

b0130809_7132167.jpg約1年ぶりで日本里帰り。帰るたびに嬉しいと思うのは私の親友達に会うこと。何時帰っても、どんなに会わなくても会えば時差なく何でも話せる友達に感謝。

NYに長く住んでいると日本に住んでいる人達に比べて圧倒的に出会い・別れが多い。きっとNYは安住の地ではないのだろう。20年以上住んでいる私にさえここが安住の地であるかどうかわからなくなるときがある。

とりあえずここは私の日常の生活があるところには違いないのだけれど。

今回の里帰りで私の創美苑デザインスクール時代の恩師である弘子先生とのひとときは本当に充実した時間だった。まるで自分が学生時代に戻ったような気分。デザインや洋裁の楽しさがよみがえる。

卒業以来ずっとファッション道一筋でいま独立して自分で小さいながらもNYで起業してまたファッションの仕事をしていくに当たって真っ先に相談に乗ってもらった。この先生との出会いが今の自分があると思う。


今回は久しぶりに母校に遊び行く。起業するに当たって弘子先生からいろんな型紙のパターンのおさらいやトレースしたり。ロックミシンの縫製技術を習ったり。一番嬉しかったのは弘子先生が私の学生時代、その当時私のかいたデザインがのスケッチをずっと資料として学校に残してくれてあってそれをいただいたのだった。ほんとに嬉しかった。
b0130809_73429.jpg

b0130809_742123.jpg


これが当時書いたデザインがである。20年も前に書いたものだけど覚えている!なんかとっても感慨深い。ファッション、時代は繰り返すってことね。すごい昔なんだけど。

b0130809_715232.jpg

働いてすぐアンアンに載った自分のデザインした服たち。嬉しい再会ね。これも049.gif20年ぐらい前のもの。昔の私のポートフォリオから出てきた。懐かしいねえ。

初心に戻ってがんばろうと思う。

起業するに当たって自分の父親が言ってくれた言葉。
無理したらあかんで、ぼちぼちやったらええ。

なんだかとっても心にしみた007.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by toshikomambo | 2009-11-03 07:09 | ニューヨーク生活


ニューヨークで洋裁教室をしています。ミシンのある素敵な暮らし、ソーイングの輪を広げていきたいです。Sew Easy NY洋裁教室のお話。NYファション街生地屋ツアーなど最新NY情報を発信中。


by Toshiko Nakaura

プロフィールを見る

最新の記事

メンズシャツの簡単リメイク術..
at 2017-08-23 09:38
がま口バッグのソーイングワー..
at 2017-08-13 14:34
ジーンズをリメイク!こんな素..
at 2017-08-06 07:24
NYでソーイングを始めてみま..
at 2017-07-29 23:28
ミシンで縫う浴衣のソーイング..
at 2017-07-25 02:28
ニューヨーク最大のフリマに出..
at 2017-07-18 22:48
帯リメイクバッグ*アンティー..
at 2017-07-11 23:09
夏のラッフル・ブラウスとまん..
at 2017-07-10 23:20
私が手作りの服を作る理由
at 2017-07-09 00:53
モスキーノの素敵な生地で作っ..
at 2017-06-26 01:12
NYの生地屋さんでお買い物と..
at 2017-06-22 02:08
リメイク術!ママのワンピース..
at 2017-06-19 02:24
洋服のお直し・リフォーム/リ..
at 2017-06-19 01:58
Sew Easy New Y..
at 2017-06-15 10:37
ブルックリンの人気ポーランド..
at 2017-06-07 00:07

記事ランキング

Sew Easy NYについて

Sew Easy NYはニューヨークのサニーサイドにある洋裁教室です。

洋裁基礎・初級コース、好きなものを作る自由科コース、ワンピース、ベビー・子供服、帽子や小物などを作る1日洋裁教室など沢山のワークショップを随時開催しております。

まずはお気軽に体験レッスンに参加ください。

*教室のお問い合わせはこちら Email: info@seweasyny.com

*公式HPはこちら
 http://seweasyny.com


*個人ではなかなか行けないNYファッション街生地屋さんツアーの詳細はこちら
http://seweasyny.com/sewing-class/materials/

カテゴリ

全体
プロフィール
洋裁教室 各コース案内
Sew Easy NY洋裁教室
ネットショップ
洋裁教室体験レッスン
洋裁教室生徒作品
NYファッション街生地屋ツアー
1日洋裁教室
ベビー・子供服 洋裁コース
洋服のお直しについて
型紙販売
サルサ!
ニューヨーク生活
トラベル
美味しい!レストラン情報
NY de Volunteer
未分類

ライフログ

P69に載ってます!
ソーイングポシェ vol.14 (Heart Warming Life)

NYの洋裁教室

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

その他のジャンル