人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Sew Easy New York

NYで起業!激動のSew Easy New York 商標登録

NYで起業!激動のSew Easy New York 商標登録_b0130809_484856.jpg

初公開!これが私のブランドのロゴです!

アメリカで起業、自分のビジネスを立ち上げようとすると本当に沢山のことを全部一人でやらなければならない。中でもビジネス名の商標登録がここ2週間ぐらい私を悩ませていた。LAの会社とワークしているのであるがアメリカ人と仕事やっているとほんとに思ったことがスムーズにいかないのが日常である。つくづくシミジミ。。毎日カスタマーサービスに電話していたような気がする。おまけにLAとは時差があるので朝一番に連絡できないし。けっこうフラストレーションだったのです。

待ちに待ったLAの会社からFedExで届けられたアメリカ全州のステイトとフェデラルのサーチレポートを見てビックリ!なんと電話帳かと見間違うほど厚さ約5cmのファイル。朝の3時半までかかって全部チェックしたところハワイ州のアロハシャツの仕立て屋さんがSEW EASYという名前でレジスターしていた。だけどExactのSew Easy New Yorkという名前は皆無。でまあ大丈夫。

正式にレジスターされるのにかかる期間は8ヶ月から15ヶ月なんて聞いていたけれど今日届いたガヴァメントからのオフィシャルレターによると13ヶ月から18ヶ月。何処の国でもお役所仕事って時間かかるのね。まあその間この名前を使ってビジネスやるには何の問題もないことらしいので一安心ですね。

Sew Easyはもちろん。So Easy! とっても簡単!と簡単に縫えるをかけてあるんだけどね。アメリカ人がいかにも好きそうでしょ?実際評判がいいの。


思えばこのネーミング。考えてくれたのはアメリカ人の友達で今は日本に行っちゃったブレンドン。やっぱりアメリカでビジネスするってアメリカ人がどういう感じに受け取るかのチェック忘れたらダメよね。

あの時私の最初に考えてたビジネスネーム、ことごとくダメ押しされて。ダメダメ、全然キャッチーじゃない。彼も沢山考えてくれたけどそのたびにネットで調べて。だめ、もうすでにレジスターされているよ~って、

Sew So Easyはどうだ?とかね。今思い出してもとても笑える。で、結局New Yorkを最後につけることでまずWEBのドメインネームをGet、誰もレジスターしていないので取り合えず2年間この名前の権利を買いました。

このときブレンドンになんでニューヨークなの?アメリカとかUSAとかつけたほうがいいんじゃないの?そのほうがワールドワイドだしNYなんてつけるとビジネス範囲は狭くなるのでは? これにはニューヨークのToshikoスタイルって意味があるのよとかいろいろと説明したけど僕にはファションのことわからないからなあ、最終的Toshikoがいいっていうのならいいんじゃない?
このとき思ったのがこれってたぶん自分はアメリカに20年住んでいてこっちの生活が長いけどめちゃめちゃ日本人的感覚なんだなあと思った。


初めはもっとシンプルなベタな名前で考えていたのだけど
なんでこんなジェネリックはワードをいれた名前にしたのかというとインターネットのSEO対策もあって捜索されてたときのキーワードとしてSEW(縫うとかソーイングのSEWです)という言葉入れたかったのです。


WEBのドメインネームと正式なトレードマーク商標はまったく別物で
アメリカ政府にファイリングするだけでも325ドルかかる。それにエージェントFeeやらリサーチFeeなどもう700ドル近くかかっている。

ああ。。でもようやく光が見えてきた感じかなあ。でもまだ何も始まっていないのでこれからの頑張りが勝負だね。まだまだ走り続けなくっちゃ。

応援宜しくお願いします。
by toshikomambo | 2009-10-02 04:14 | Sew Easy NY洋裁教室