NYで起業!激動のSew Easy New York 商標登録

b0130809_484856.jpg

初公開!これが私のブランドのロゴです!

アメリカで起業、自分のビジネスを立ち上げようとすると本当に沢山のことを全部一人でやらなければならない。中でもビジネス名の商標登録がここ2週間ぐらい私を悩ませていた。LAの会社とワークしているのであるがアメリカ人と仕事やっているとほんとに思ったことがスムーズにいかないのが日常である。つくづくシミジミ。。毎日カスタマーサービスに電話していたような気がする。おまけにLAとは時差があるので朝一番に連絡できないし。けっこうフラストレーションだったのです。

待ちに待ったLAの会社からFedExで届けられたアメリカ全州のステイトとフェデラルのサーチレポートを見てビックリ!なんと電話帳かと見間違うほど厚さ約5cmのファイル。朝の3時半までかかって全部チェックしたところハワイ州のアロハシャツの仕立て屋さんがSEW EASYという名前でレジスターしていた。だけどExactのSew Easy New Yorkという名前は皆無。でまあ大丈夫。

正式にレジスターされるのにかかる期間は8ヶ月から15ヶ月なんて聞いていたけれど今日届いたガヴァメントからのオフィシャルレターによると13ヶ月から18ヶ月。何処の国でもお役所仕事って時間かかるのね。まあその間この名前を使ってビジネスやるには何の問題もないことらしいので一安心ですね。

Sew Easyはもちろん。So Easy! とっても簡単!と簡単に縫えるをかけてあるんだけどね。アメリカ人がいかにも好きそうでしょ?実際評判がいいの。


思えばこのネーミング。考えてくれたのはアメリカ人の友達で今は日本に行っちゃったブレンドン。やっぱりアメリカでビジネスするってアメリカ人がどういう感じに受け取るかのチェック忘れたらダメよね。

あの時私の最初に考えてたビジネスネーム、ことごとくダメ押しされて。ダメダメ、全然キャッチーじゃない。彼も沢山考えてくれたけどそのたびにネットで調べて。だめ、もうすでにレジスターされているよ~って、

Sew So Easyはどうだ?とかね。今思い出してもとても笑える。で、結局New Yorkを最後につけることでまずWEBのドメインネームをGet、誰もレジスターしていないので取り合えず2年間この名前の権利を買いました。

このときブレンドンになんでニューヨークなの?アメリカとかUSAとかつけたほうがいいんじゃないの?そのほうがワールドワイドだしNYなんてつけるとビジネス範囲は狭くなるのでは? これにはニューヨークのToshikoスタイルって意味があるのよとかいろいろと説明したけど僕にはファションのことわからないからなあ、最終的Toshikoがいいっていうのならいいんじゃない?
このとき思ったのがこれってたぶん自分はアメリカに20年住んでいてこっちの生活が長いけどめちゃめちゃ日本人的感覚なんだなあと思った。


初めはもっとシンプルなベタな名前で考えていたのだけど
なんでこんなジェネリックはワードをいれた名前にしたのかというとインターネットのSEO対策もあって捜索されてたときのキーワードとしてSEW(縫うとかソーイングのSEWです)という言葉入れたかったのです。


WEBのドメインネームと正式なトレードマーク商標はまったく別物で
アメリカ政府にファイリングするだけでも325ドルかかる。それにエージェントFeeやらリサーチFeeなどもう700ドル近くかかっている。

ああ。。でもようやく光が見えてきた感じかなあ。でもまだ何も始まっていないのでこれからの頑張りが勝負だね。まだまだ走り続けなくっちゃ。

応援宜しくお願いします。
[PR]
by toshikomambo | 2009-10-02 04:14 | Sew Easy NY洋裁教室


ニューヨークで洋裁教室をしています。ミシンのある素敵な暮らし、ソーイングの輪を広げていきたいです。Sew Easy NY洋裁教室のお話。NYファション街生地屋ツアーなど最新NY情報を発信中。


by Toshiko Nakaura

プロフィールを見る

最新の記事

がま口バッグのソーイングワー..
at 2017-08-13 14:34
ジーンズをリメイク!こんな素..
at 2017-08-06 07:24
NYでソーイングを始めてみま..
at 2017-07-29 23:28
ミシンで縫う浴衣のソーイング..
at 2017-07-25 02:28
ニューヨーク最大のフリマに出..
at 2017-07-18 22:48
帯リメイクバッグ*アンティー..
at 2017-07-11 23:09
夏のラッフル・ブラウスとまん..
at 2017-07-10 23:20
私が手作りの服を作る理由
at 2017-07-09 00:53
モスキーノの素敵な生地で作っ..
at 2017-06-26 01:12
NYの生地屋さんでお買い物と..
at 2017-06-22 02:08
リメイク術!ママのワンピース..
at 2017-06-19 02:24
洋服のお直し・リフォーム/リ..
at 2017-06-19 01:58
Sew Easy New Y..
at 2017-06-15 10:37
ブルックリンの人気ポーランド..
at 2017-06-07 00:07
シャネルスーツを自分で作る2.
at 2017-06-02 09:57

記事ランキング

Sew Easy NYについて

Sew Easy NYはニューヨークのサニーサイドにある洋裁教室です。

洋裁基礎・初級コース、好きなものを作る自由科コース、ワンピース、ベビー・子供服、帽子や小物などを作る1日洋裁教室など沢山のワークショップを随時開催しております。

まずはお気軽に体験レッスンに参加ください。

*教室のお問い合わせはこちら Email: info@seweasyny.com

*公式HPはこちら
 http://seweasyny.com


*個人ではなかなか行けないNYファッション街生地屋さんツアーの詳細はこちら
http://seweasyny.com/sewing-class/materials/

カテゴリ

全体
プロフィール
洋裁教室 各コース案内
Sew Easy NY洋裁教室
ネットショップ
洋裁教室体験レッスン
洋裁教室生徒作品
NYファッション街生地屋ツアー
1日洋裁教室
ベビー・子供服 洋裁コース
洋服のお直しについて
型紙販売
サルサ!
ニューヨーク生活
トラベル
美味しい!レストラン情報
NY de Volunteer
未分類

ライフログ

P69に載ってます!
ソーイングポシェ vol.14 (Heart Warming Life)

NYの洋裁教室

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

その他のジャンル