衣装デザイナーとしての自分とは


b0130809_1135951.jpg

昨日はNYで活躍がめざましいサルサ・シンガーYOKOの次のステージ衣装の仮縫いの日。YOKOさんはこのところ大きなステージのお仕事がいくつも入っているのでわたしも今までとは違うもっとあでやかな物を作らねばとYOKOさんとNYC7番街のファッション街で生地を探し歩く。実際生地から沸いてくるイメージはインパクトがあり何よりもパワーがある。

先日も初めに予定していた生地がどうしても見つからず何軒の生地屋をまわったことか。。あのMOOD(有名デザイナーファブリックの品揃えはNYでピカ一の生地屋である)に行っても見つからなかったのだ。。
b0130809_1145319.jpg


が! しかし。。ふと入った店で見つけた生地に多いに惹かれ一目ぼれ!完璧にデザインも変わってしまったけど。でも二人でやった~~~!!!と喜び合う!

それは生地全面スパンコールの光り輝く超ゴージャス、当然ながらもちろんお値段も超お高い。買ったのは2種類。もう一つはこの秋、サルサの大御所、YOKOさんさんがジョニー・パチェコとの共演の大舞台で着るステージ衣装なのでこれはもうすごいです。わたしがその衣装を作れるなんて幸せです!そのステージがDVDになるかもしれないし!

サルサのステージは大体男のミュージシャンばかりで紅一点の小柄なYOKOさんをステージで惹き立たせるにはまさにぴったり!!!

昨日は前から準備してした立体裁断で作った元の形のダーツの位置など修正。
ほぼ荒縫いまで済ませる。YOKOさんにも気に入ってもらえてようやくちょっと肩の荷が下りる。

初めはこの生地ミシンで縫えるのかしら?このスパンコール全面の生地を切る専用のハサミは必要か?とか不安あったけど。うまくできましたね。後は最後にスパンコールのフリンジをつけて仕上げるだけとなりました。ヤッホー!

仕事場の床はスパンコールだらけ。お掃除もしっかりやらねば。オー!

衣装制作はその中の私の一部ですが衣装デザイナーとしての自分とはこれはまさに自分へのチャレンジです。このチャレンジがあるからこそ他のお洋服も愛情をこめて作っていけるのだと思う。



今私は自分のビジネス、“SEW EASY NEW YORK”の自分自身のデザインアイテム作成で本当は大忙しなのです。WEB制作の写真撮影に全力を注いでいるところです。みんな応援してね♪ 
友達のサポートは本当に大切。ありがたいなあと毎日身にしみています。
特にフォトグラファーのりえちゃん、モデルのまりちゃん。WEBのコンテンツチェックをびしびしやってくれるFlorealにはspecial thanksです。みんなラヴやでぇ~053.gif


SOB'sのステージで私の作った衣装でYOKOさんが歌います!
b0130809_121417.jpg

[PR]
by toshikomambo | 2009-09-10 01:25 | Sew Easy NY洋裁教室


ニューヨークで洋裁教室をしています。ミシンのある素敵な暮らし、ソーイングの輪を広げていきたいです。Sew Easy NY洋裁教室のお話。NYファション街生地屋ツアーなど最新NY情報を発信中。


by Toshiko Nakaura

プロフィールを見る

最新の記事

春夏用リバーシブル帽子ソーイ..
at 2017-05-25 03:42
手作り子供服うさ耳サロペット..
at 2017-05-18 06:45
5/21(日)アッパーウエス..
at 2017-05-14 00:31
NYの生地屋さんで生地を買う..
at 2017-04-29 22:07
ソーイング極意【裁断の前にす..
at 2017-04-29 21:57
ニューヨーク・アッパーウエス..
at 2017-04-24 08:44
DIY!アイロン台カバーの作..
at 2017-04-18 00:24
スプリングコート・着物柄の裏..
at 2017-04-10 04:03
生徒さんの素敵な作品・春のコート
at 2017-03-29 05:05
猫ポーチで野良猫さん達を救う。
at 2017-03-23 12:53
春のショートパンツを作りまし..
at 2017-03-22 10:26
最近のソーイング教室の様子、..
at 2017-03-12 12:15
知ってた? 今、じわじわ人気..
at 2017-03-06 11:21
大人可愛い春夏の新作ワンピース
at 2017-03-03 12:31
必見!子供ソーイングワークシ..
at 2017-02-14 08:37

記事ランキング

Sew Easy NYについて

Sew Easy NYはニューヨークのサニーサイドにある洋裁教室です。

洋裁基礎・初級コース、好きなものを作る自由科コース、ワンピース、ベビー・子供服、帽子や小物などを作る1日洋裁教室など沢山のワークショップを随時開催しております。

まずはお気軽に体験レッスンに参加ください。

*教室のお問い合わせはこちら Email: info@seweasyny.com

*公式HPはこちら
 http://seweasyny.com


*個人ではなかなか行けないNYファッション街生地屋さんツアーの詳細はこちら
http://seweasyny.com/sewing-class/materials/

カテゴリ

全体
プロフィール
洋裁教室 各コース案内
Sew Easy NY洋裁教室
ネットショップ
洋裁教室体験レッスン
洋裁教室生徒作品
NYファッション街生地屋ツアー
1日洋裁教室
ベビー・子供服 洋裁コース
洋服のお直しについて
型紙販売
サルサ!
ニューヨーク生活
トラベル
美味しい!レストラン情報
NY de Volunteer
未分類

ライフログ

P69に載ってます!
ソーイングポシェ vol.14 (Heart Warming Life)

NYの洋裁教室

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...