人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Sew Easy New York

NY de Volunteer / 日本の音楽とダンスをアメリカン・キッズへ紹介

以前にブログで紹介したけどあれから私はずっとマンハッタン、ワシントンハイツのアメリカの子供達に日本の文化紹介のボランティア活動を楽しく続けてやっている。前回のプログラムは現役のストンプのオフブロードウェイでメンバーで活躍されている宮本やこさん率いるCOBUのパフォーマンスを子供達に実演したこともあり超エキサイトしたので是非紹介して私達のやっているボランティア活動を一人でも多くの人に知ってもらわなくっちゃ♪
NY de Volunteer / 日本の音楽とダンスをアメリカン・キッズへ紹介_b0130809_45444.jpg

三味線も超COOLである。すごいエナジーと躍動感いっぱいのCOBUさん達のパフォはNYでもHOTで人気急上昇!
NY de Volunteer / 日本の音楽とダンスをアメリカン・キッズへ紹介_b0130809_461763.jpg

NY de Volunteer / 日本の音楽とダンスをアメリカン・キッズへ紹介_b0130809_4123789.jpg

NY de Volunteer / 日本の音楽とダンスをアメリカン・キッズへ紹介_b0130809_4515637.jpg

本格的なCOBUさん達の和太鼓・ダンスのパフォもありこの日はいつもの子供達だけではなく近くのパブリックスクールの子達も来て会場は約200人ぐらいの子供達の熱気と興奮で大変。いや~この私だって大興奮!ショーが済んで子供達も太鼓をプレイできるのでみんな大騒ぎ、列を作って順番に並ばせるのだけど我先にみんなやりたい!やりたい!と先を争う始末。そのうちCOBUのメンバーの人たちがそれではボランティアの人たちもプレイしませんか?と言ったとき私は真っ先に“ハイ!”と手を上げてやってみた。チョー、気持ちいいのだ!これがまた。和太鼓病み付きになりそう。。誰か助けて。。。
NY de Volunteer / 日本の音楽とダンスをアメリカン・キッズへ紹介_b0130809_411516.jpg


いままでこの活動を続けてブログに写真といっしょにUPしようと思っていたのだが子供の肖像権などの問題もありちょっと紹介できなかったけど今回特別にCOBUさん達パフォの写真の公開の許可ももらったし子供達の写真もブログなどへのパブリックへの公開もOKとなったのです。パチパチパチパチ~~!!!YEY!

特に私は自分が写真好きなせいもありこの活動の撮影担当をしているので沢山写真を撮っている。アメリカには肖像権がありたとえ子供であっても勝手に写真を撮ってパブリックには公開できない。とくにこういうリクリエーションセンターなどの子供達は親からの虐待などで施設に保護されている場合がある可能性もあるからだ。 
NY de Volunteer / 日本の音楽とダンスをアメリカン・キッズへ紹介_b0130809_4163236.jpg

これはアメリカ人狂言師のカールさんが子供たちに日本の狂言のデモをしているところ。

このボランティア活動で学ぶものは多いし。子供達の笑顔。普通の生活をしていたら知り合うことのない人たちと会えるしそして利害関係無く友達になれる。沢山の人たちが無償で社会奉仕している様はCOOLである。なによりも自分自身が楽しい。 継続は力なり! あれ?私なにか言葉の使い方間違ってるかな?

NY de Volunteerの公式サイト http://www.nydevolunteer.org/

最後にNYのオフ・ブロードウェー、STOMPで活躍中のYAKOさんとパチリ、かっこいい女性です。
NY de Volunteer / 日本の音楽とダンスをアメリカン・キッズへ紹介_b0130809_4264965.jpg
by toshikomambo | 2009-05-11 04:29 | NY de Volunteer